• ベストアンサー

照明器具、カーテンの打合せ時期

現在ハウスメーカーで家を新築中です。コンクリートを流し終えて基礎が完了したところです。 今まで細部にわたり打ち合わせをして、これからカーテンの打合せをする日を設定するのですが、 まだ外枠もできていなくてイメージも湧かず大体の外観なり、建物の姿が見えた時点で照明器具、 カーテンを決めたいと思っていたのですが、内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 知り合いにカーテン屋さんもいるので、その知り合いにカーテンだけ取り付けてもらってもいいのでしょうか・・・。 先日インテリアコーディネータの方と照明器具のショールームに行くと割引率も低く、 同じ品物でもネットで見る割引率と大きくかけ離れていて、なんだかハウスメーカーでお願いするのが馬鹿らしく思えてきました。 本当はネットで照明器具、知り合いのカーテン屋さんなどで、少しでも安く買って取り付けたいのですが、 吹き抜けもあり、取り付け工事のこともあるので取り付け難い物はHMにお願いして、 取り付け簡単なものだけネットで買おうかと思っています。 偉そうに自分で買って取り付けると言ってしまって、後からできないのでお願い押しますと言うことに ならないかと心配しています。 ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.2

ハウスメーカーで新築し、入居1週間の者です。 > 内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 通常、基礎をはじめるか、はじめないかの時にカーテンや照明の打ち合わせをするみたいです。 あまり遅くなると、場合によっては、引渡しまでに間に合わないというケースもあるかもしれませんので、ある程度早いほうがよいと思います。 ちなみに、我が家の場合は、出産時期と重なってしまったため、少し前倒しで打ち合わせを行いました。 また、すでにタイプや取り付け方等が決まっていて、柄やデザインなどを選ぶだけならよいのですが、タイプなどが決まっていない場合、内装工事前なら対応できたことが、内装工事後では対応できないといったケースも出てくるかもしれません。 我が家の場合、リビングのカーテンレールは天井付けで、天井に下地が必要だったのですが、内装工事前だったために、あらかじめ下地処理を行ってもらうことができ、助かりました。 > ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。 我が家の照明は、LDK、廊下、トイレ、洗面所、主寝室はダウンライト、和室、子供部屋はシーリングなのですが、シーリングについては、自分たちで準備しました。(屋外等もハウスメーカー) また、カーテンについては、すべてハウスメーカーにお願いしました。 施主支給は、値段は安くなりますが、手間が増えます。 また、照明は、あらかじめ商品を発注しておけば、引渡し当日にでも簡単に取り付けることはできると思いますが、カーテンの場合、採寸も基本、引渡しの後にしかできず、カーテンが出来上がるまで、カーテンなしの生活を強いられます。 piconeさんが手間を惜しまない性格なら、カーテン、照明程度であれば、施主支給もありだと思います。 ちなみに、ハウスメーカーの担当の方に、”値段が高いので自分で準備します”と言うと角が立ちますが、”現在、使っているものを使いまわすので、不要です”と言うと、断りやすいです。 後悔ないようにがんばってくださいね。

picone
質問者

お礼

新築されて入居1週間ですか!?おめでとうございます!! 的確なアドバイスをありがとうございました。 我が家の照明器具は、ブラケット、ダウンライト、屋外灯はハウスメーカーにお願いしました。 ショールームで、気に入った工事が必要なシャンデリアがあって、同じ物をネットで見ると値引き率で大分安いので、 ハウスメーカーで注文するかネットにするかで迷っています。(結構高額なので・・・) > また、すでにタイプや取り付け方等が決まっていて、柄やデザインなどを選ぶだけならよいのですが、タイプなどが決まっていない場合、内装工事前なら対応できたことが、内装工事後では対応できないといったケースも出てくるかもしれません。 そうなんです・・・コーディネーターの方にもそう言われて、付けたい物を断念しないといけなくなるのも悲しいですもんね!? > ちなみに、ハウスメーカーの担当の方に、”値段が高いので自分で準備します”と言うと角が立ちますが、”現在、使っているものを使いまわすので、不要です”と言うと、断りやすいです。 そうですね!?じょうずな言い回し方を教えていただきありがとうございました。 取り付け簡単なものは自分で取り付けて、コーディネーターの方と早速打合せさせて貰って、後悔のないよう楽しみながらガンバリマス。 ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vfr400r
回答No.3

昨年末に新築しました。 木造在来でしたので、照明は場所や大まかな種類(ブラケットとかシーリングとか)は設計段階で決めましたが、最終的な機器の選定は断熱材等が入った頃でした。 一応、全ての機器を工務店にお願いしましたが、自分で付けれる(実際、電気工事のミスを何カ所か指摘しましたし、取付け方の間違いも見つけてやり直しをお願いしました。)と思います。 ただし、これは、接続機器より先でないと電気工事士の免許が要ります。 なので、知識があっても、ダウンライトなどは無理だったように思います。 自分でやったときのデメリットは、補償が利かないという点ですね。 また、機器の選定(明るさが足りているかどうか)が果たして適正かどうか、第三者(専門家)に見てもらった方が安心感はありますね。 #カタログの後ろの方に、光の拡散などの仕様が載っていますから、それを自分で確認し、選定できるなら問題ないでしょう。 カーテンは、内装の仕様(我が家の場合は、クロスの柄。もちろん、窓の大きさはそれ以前に決まってます)が決まった段階で、だいたいの打ち合せをカーテン屋さんと行い、いくつかの候補を決めておきました。 内装がほぼ終わった段階でカーテン屋さんに来ていただき、実際の布を当てながら最終決定を行いました。 ということで、No.2の方と似た様なところもあれば似ていないところも有り。 そもそも、照明やカーテンは建築費用に含まれていない場合もありますので、まずはHMさんと相談して下さい。 #逆に、我が家の場合はカーテン費用が入っていまいましたが、そこを削ってもらって自分たちが好きな物を付けたわけです。

picone
質問者

お礼

早々に回答を頂いていたのに御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 昨日インテリアコーディネータと打合せをしてきました。 結果、ダウンライト、屋外灯以外、引っ掛けシーリング等、ネットで買える物は施主支給ということで、取り付け費用は倍かかりますが、 取り付け困難なものはHMにお願いすることにしました。 > そもそも、照明やカーテンは建築費用に含まれていない場合もありますので、まずはHMさんと相談して下さい。 そうなんですよね!? カーテン、ブラインド等全てオーダー仕様で見積もっていただいたようで、70万くらいかかると言われ、目が飛び出そうになりました。(@_@;) フロアーマニュキュアとかセキュリティとか、次々とお金の嵩むことが提案されて、いったい占めていくらかかるのか・・・ まぁ、あまり貧相にならないように、自分でできることは自分でして少しでも経費を削減できるようがんばりたいと思います。 適切なアドバイスをありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

照明もカーテンもネットで買えば安いです。 それでいいと思います。 吹き抜けやダウンライトや屋外灯はハウスメーカーにつけてもらいましょう。 最悪つけれない場合は近所の電気屋さんに取り付けだけお願いしましょう。 当然ハウスメーカーの保証はありません。 壊れた場合自分で対応しなければいけません。 ゴミのかたずけも自分です。 私なら自分で付けます。 同じものが少しの手間でかなり安くなるのですから。

picone
質問者

お礼

早速にアドバイスいただき、ありがとうございました。 我が家の照明器具は、ブラケット、ダウンライト、屋外灯はハウスメーカーにお願いしました。 ショールームで、気に入った工事が必要なシャンデリアがあって、同じ物をネットで見ると値引き率で大分安いので、 ハウスメーカーで注文するかネットにするかで迷っています。(結構高額なので・・・) > 同じものが少しの手間でかなり安くなるのですから。 そうですよね!?簡単に取り付けれるものはネットで購入して自分で取り付けます。 後悔のないよう入居に向けてがんばります。 ご親切にアドバイスいただき、ありがとうございました。