• 締切済み

新築の照明設置について

新築を計画している物です。現在ハウスメーカーとインテリアの話をしておりますが、ハウスメーカーが提示してくる照明の価格は通常で購入する金額の2倍以上で、実際自分で購入して、取付だけハウスメーカーに頼んだ方が安く上がると思われます。 照明機器は自分で購入し、取付だけハウスメーカーに頼むことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.7

ハウスメーカーの利益云々は関係ないと思います。 独占禁止法に抵触しますので、照明器具を必ずハウスメーカー経由で購入しなければならいという理由は当てはまらないはずです。 そのような契約はできないことになっています。 ただし初めの段階でハウスメーカーとどのような取り決めをしたかにもよります。 例えば照明器具一式込み価格で契約しておいて、いざ高額だから施主支給にするからその分差し引けというのは難しいでしょうね。 あるいは照明器具をカタログ定価で何十万円かまでが住宅価格に込みとなってるものを、その分差し引けというのも無理でしょう。 その辺はここで聞くよりハウスメーカーの担当者にしっかり確認する方が先決だと思います。 ダウンライト等の埋め込み式灯具は物によっては住宅の構造上取付してはいけないものもあります。 例えば断熱材施工の可否などです。 他には器具の埋め込み部分が大きすぎて天井内に収まらないものもあります。 梁や桁の位置の確認が必要です。 そういったところも確認してから灯具を選ぶようにして下さい。 ハウスメーカー専属の電気工事屋は照明器具を1灯付けていくらでやってるわけではありませんので、電気屋は別にどっちでも構わないはずです。 問題はハウスメーカーとの契約上どうなっているかです。

回答No.6

私は地域では大手に属するハウスメーカーで建てましたが見積もりの最初の段階で施主支給することを申し出て実際に請けてくれましたね。 見積書では機器と取付工事が独立した項目になっていましたのであとあと不満/問題も無かったです。 照明器具の他にもテレビドアホン/エアコンを施主支給にしました。ただ工事進捗に合わせた支給時期の調整は面倒でしたね。 例えば、支給時期が来て照明器具を注文したところ在庫切れになっていて改めて注文先を探したり別の商品に変えたりをしました。見積もりにはそういう進捗管理費なんかも含まれているのですよね。 いずれにしろハウスメーカーと相談ですね。

• nabituma
回答No.5

単につなげばいいだけの照明であれば、自分でつけてしまえばいいでしょう。 設置工事が必要なものは頼むことは可能ですが、しっかり個別の設置費用をとられます。 (人を動かすことはただだとは思わないことです) 施主支給を認めてくれるような工務店であればよいですが、パッケージになっているものだと 難しいかもしれません。 気に入ったものでどうしてもこれをつけてくださいというのはいいですが、 ネットで観たら安かったというのは対して意味がありません。

回答No.4

ひっかけシーリングなど、電気工事資格不要で素人でも取り付けられる照明器具は、引き渡し後に自分で買って取り付ければいいだけです ダウンライトなど、資格を持った人の電気工事が必須の照明だと、施主支給では工期に合わせて渡さなければならず、かなり困難 事実上不可能に近いです

回答No.3

ハウスメーカーの利益が減ってしまうので、まずは否定的で、抵抗されることでしょう。 ハウスメーカーの建築請負契約書には施主支給は認めないとなっている場合が多いと思いますが、この場合はすでに質問者さんがハウスメーカーに調達させることを合意しているわけですから、交渉は難航すると思います。

• 3711710
回答No.2

個人の工務店さんならともかく、見積書で契約してる はずで、対応してくれないと思います。照明器具も含めた パッケージでホーム屋さんは資材調達してるので。。

• RosaCanina
回答No.1

> 照明機器は自分で購入し、取付だけハウスメーカーに頼むことは可能なのでしょうか。 頼むことは可能です。 しかし、当たり前になりますが、応じてくれるかどうかは別問題です。 概ね、保証の類いが絡むので、ハウスメーカーは嫌がるでしょう。 結局、話し合い次第です。 ご健闘を祈ります。