• ベストアンサー

照明器具について

近々リフォームするのですが、照明器具をリフォームをお願いする工務店さんに直接頼むかネット販売で買うか迷っています>< 工務店さんだとカタログ発注でどれだけの金額を提示してくるか不明ですが、ネット販売だと通常カタログの半額もしくは半額以下のようです! 私は単に安いのでネットで購入する方に気持ちが揺らいでますが、実際どうしてこういう価格が設定されてるのだろうとかもしかして何か不都合でもあるのかな?とか色々考えて決めることが出来ません>< 何か知ってる方いれば教えて下さい>< または購入された事のある方もいればアドバイス頂ければ助かります^^ お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

会社の経費で一番高いのが人件費なんです。 ネット販売というのは在庫を持たないので 広い展示場などもいらない。商品を説明 する社員もいない、注文が来ればメーカー に発注する。ほとんど経費がかかりません。 だから安くできるんです。これは照明器具に 限らずネット販売なら全てそういう傾向にあ ります。 俺も新築時は、住宅メーカーの営業の顔も 建ててダウンライトは住宅メーカーから購入 しました。定価の3割引きです。 でもその他は自分で調達しました。自分で調 達した証明は取り付け料を一箇所につき50 0円加算されました。

momo515
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ なるほど!それでネット販売が安いんですね! 商品に問題なしですね^^; ネットで購入を進めようかと思います^^ メーカーは決めてるんですけど、同じ製品でほんの少し値段が違うとか何が違うのか全く分からず・・・。 素人なのであとは商品の勉強しないと! 沢山ありすぎて迷ってしまいます@@ 取り付け代も考えないといけないですね!^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ebook
回答No.3

大量に仕入れるなら、単価は下がりますから、大量に扱っている 所を探して、後は他の人が書いているように、人件費がかかって なさそうな所で買えばいかがでしょうか? 工務店さんに頼むのは、電気工事が必要な場合だけでいいです。 その場合も、自分で買って来てつけてもらえば安くつきます。 家庭用の引っ掛けシーリングなら自分で簡単につけられるはずです。

momo515
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(__)m 回答ありがとうございます^^ 電気は2灯買う予定です ネット検索してみると50%以下で購入できそうです^^ 工務店さんは電気は勿論自分の好きなものを買って来てもいいよとは言ってくれました^^ 壁紙のリフォームの時についでに取り付けてあげると言ってくれました^^ ネットで購入しようかと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

私もネットで購入しました。うちはマンションですので、取り付けローゼットが天井に設置されており、自分で取り付けられる器具のみ購入しました。 照明器具は、量販店だと種類が少ないし、工務店さんの持っているメーカーカタログと極似商品なのに価格が違ったりすることがありますが、例えばシェードの素材や厚みが違うなど、仕様に差があるようです。ですがネットで購入する場合も品番が同じなら商品は同じです。 メーカーのショールームに行くと、実物も見られたり、部屋の大きさに対応してのアドバイスなどもしてくれますよ。

momo515
質問者

お礼

ネットで購入されたんですね^^ みなさんの意見を聞くと安心します^^ ショールームに見に行きたいけどぉ・・・。 田舎には無さそうです^^; 実物のカタログとネットのカタログを見比べて購入したいと思います^^ ありがとうございます☆