• ベストアンサー

照明器具について

近々リフォームするのですが、照明器具をリフォームをお願いする工務店さんに直接頼むかネット販売で買うか迷っています>< 工務店さんだとカタログ発注でどれだけの金額を提示してくるか不明ですが、ネット販売だと通常カタログの半額もしくは半額以下のようです! 私は単に安いのでネットで購入する方に気持ちが揺らいでますが、実際どうしてこういう価格が設定されてるのだろうとかもしかして何か不都合でもあるのかな?とか色々考えて決めることが出来ません>< 何か知ってる方いれば教えて下さい>< または購入された事のある方もいればアドバイス頂ければ助かります^^ お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

会社の経費で一番高いのが人件費なんです。 ネット販売というのは在庫を持たないので 広い展示場などもいらない。商品を説明 する社員もいない、注文が来ればメーカー に発注する。ほとんど経費がかかりません。 だから安くできるんです。これは照明器具に 限らずネット販売なら全てそういう傾向にあ ります。 俺も新築時は、住宅メーカーの営業の顔も 建ててダウンライトは住宅メーカーから購入 しました。定価の3割引きです。 でもその他は自分で調達しました。自分で調 達した証明は取り付け料を一箇所につき50 0円加算されました。

momo515
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ なるほど!それでネット販売が安いんですね! 商品に問題なしですね^^; ネットで購入を進めようかと思います^^ メーカーは決めてるんですけど、同じ製品でほんの少し値段が違うとか何が違うのか全く分からず・・・。 素人なのであとは商品の勉強しないと! 沢山ありすぎて迷ってしまいます@@ 取り付け代も考えないといけないですね!^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ebook
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

大量に仕入れるなら、単価は下がりますから、大量に扱っている 所を探して、後は他の人が書いているように、人件費がかかって なさそうな所で買えばいかがでしょうか? 工務店さんに頼むのは、電気工事が必要な場合だけでいいです。 その場合も、自分で買って来てつけてもらえば安くつきます。 家庭用の引っ掛けシーリングなら自分で簡単につけられるはずです。

momo515
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(__)m 回答ありがとうございます^^ 電気は2灯買う予定です ネット検索してみると50%以下で購入できそうです^^ 工務店さんは電気は勿論自分の好きなものを買って来てもいいよとは言ってくれました^^ 壁紙のリフォームの時についでに取り付けてあげると言ってくれました^^ ネットで購入しようかと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

私もネットで購入しました。うちはマンションですので、取り付けローゼットが天井に設置されており、自分で取り付けられる器具のみ購入しました。 照明器具は、量販店だと種類が少ないし、工務店さんの持っているメーカーカタログと極似商品なのに価格が違ったりすることがありますが、例えばシェードの素材や厚みが違うなど、仕様に差があるようです。ですがネットで購入する場合も品番が同じなら商品は同じです。 メーカーのショールームに行くと、実物も見られたり、部屋の大きさに対応してのアドバイスなどもしてくれますよ。

momo515
質問者

お礼

ネットで購入されたんですね^^ みなさんの意見を聞くと安心します^^ ショールームに見に行きたいけどぉ・・・。 田舎には無さそうです^^; 実物のカタログとネットのカタログを見比べて購入したいと思います^^ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 照明器具

    自分の家をおしゃれにリフォームしたい者です。 照明器具も取り替えたいのですが 工務店の方から提案されたものがイマイチで 安くシンプルな照明器具(シーリングとダウンライト) を探しております。 おすすめのメーカーありましたらお教え下さい。

  • 新築の照明器具

    今マイホーム建築中で照明のカタログをもらったのですが、どれも高くてネットで同じ物を検索したら半額位であったので、それを自分で購入し、付ける事は可能でしょうか?身内の工務店で建ててるので少しは融通がきくと思うのですが。。

  • 新築の照明器具の購入について

    家の新築を予定しています。 照明器具の見積りを見たところ、全て定価で書かれてありました。 ネットで調べてみると定価の半額以下で買えそうです。 そこで、少しでもコストを抑えるために自分で照明器具を購入して 取り付け工事のみお願いすると、約10万円は安く済みそうなのですが、 こんなことを工務店にお願いできるものなのでしょうか? 「無理です」なんて言われたらどうしようも有りません。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 照明器具の購入

    新築中です。 照明器具をできるだけ安く購入したいと思っています。 できれば良いものを^^; 安く購入できる方法を教えて下さい。 工務店からはオーデリックと東芝のカタログを渡されました。 オーデリックの照明プランももらいましたが、記載されているのはカタログと同じ定価で、この値段での購入になると言われました。 普通はもっと安くなると聞いたので、損しているような気持ちになってしまって…… ただ、保証の心配もあるので、どうなのかなとも思いますが。

  • 照明器具

    格安 照明器具のことで… 2世帯住宅を新築中です。予算の関係で照明器具はネット購入し施主支給を考えています。 電気工事屋さんは了解済みで取り付けに1っ2000円程度を言われていますが、ある程度はこちらで取り付け可能と思っています。 そこで実態をご存知の方にぜひ教えていただきたいのですが、ネットでは松下電工の照明器具が定価の半額以下です。(58%引き) 松下はもともと高いと思いますが、どうしてこれほど廉価で販売できるのでしょう? あとで問題になることがあるような気がしてなりません。 (1)仕入の仕組みなどが特別で、妥当なのでしょうか?どのような理由で安く売れるのでしょうか? (2)品物が粗悪品とかの心配はないのでしょうか? (3)その他でも、この件で何かご経験があって教えていただければ嬉しいです

  • 照明器具はどこで買ったら安く買えますか?

    引越しを控えており、照明器具選びをしています。 店頭でも見ているのですが(大手家具屋・電機店等)、展示は数が限られているのでカタログで候補を絞りました。 購入する際にはどこで買うのが安い(&トラブルなく)買えるでしょうか? ネットで「ブライト」「ベストプライス」「アメニティワールド」などの照明激安!というのを検索してみたところ、大体定価の55~60%引き(送料なし)くらいでほぼ同じような価格でした。 大塚家具でも50%引きくらいで買えるようでした(送料は別途だったかな??)。 ヨドバシとかと比較しようとしたら、品番がヨドバシ品番なのか?同じもので比較はできませんでした。 ちょっとくらいの違いなら、大塚家具とかで買ったほうが安全でしょうか? (ヨドバシとかも安全とは思いますが価格比較ができていないので) ネット通販(上記のようなところ)は、どうなんでしょうか?注文はネットですぐできるし楽な気はするのですが・・・。 ネット購入された方でよかったところ、悪かったところなど情報ご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 その他、ここのお店で買うといいよってゆうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 照明器具

    新築しています。 照明器具を選ぶ宿題が出されています。 工務店からはオーデリックと東芝のカタログを預けられ、この中から選ぶように言われました。 ちょっと電気屋さんの友達に相談したら、ナショナルが1番質が良いと思うと言われました。 その分ちょっと高いけど、とも。 私としては、なかなか自分では付け替えられないダウンライトは、良いものを使いたいと思っています。 やはりナショナルが良いでしょうか? ダウンライトならここのこれが良い、というのがありましたら紹介してください。 また、ダウンライトに限らず全般的なご意見も合わせてお願いします。

  • 照明器具はどれを選べば良いですか?

    質問を読んでくださり有難うございます! 照明に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 事務所の蛍光灯が壊れてしまいました。 男性社員が蛍光灯とグロー?(円筒状の小さい電球みたいなの)を交換してみたそうですが、全然点きません。 社長に「器具を発注しろ」と言われたのですが、どの器具なのかわからなくて困っています。 男子社員は皆出張でいなくて、事務員の私だけしかいません。 「型番を見ろ」といわれたのですが、下から見た限り何も書いてないようですし、器具のはずし方もわかりません。 蛍光灯は「FL40SSN37」というパナソニックのものなのですが、どんな照明器具をつければいいでしょうか? 社長はトラフと言ってるのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 照明器具の選び方

    新築しています。 今日、工務店から「照明器具を選んでください」と宿題を出されました。 メーカー案と共に分厚いカタログを2冊持ち帰りました。 ほとんどダウンライトにしようと思っているので、その点は悩んでいないのですが、ダウンライトにしない場所(照明器具が直接見える場所)はどうしようか悩んでいます。 (1)洗面室 天井に網代を貼る予定です。網代に似合う&防湿?の照明は、どんな物が良いと思いますか。 (2)玄関ポーチ 外壁:ニチハ コンティナウォール ED235 ルーツピーチjavascript:function voi(){};voi() 玄関ドア:三協立山 アバンサールAタイプ カロッテオオークKU ピンク~赤系の玄関ですが、どんな照明が合うと思いますか。 ステンドグラス調の照明でいいなぁと思ったのがあったのですが、暗く感じるでしょうか。 (3)吹き抜け(1階居間と2階オープンスペースに3畳程度) 2階は傾斜天井になっています。シーリングファンの付いた照明がいいかなと思っていましたが、メーカー案はファン無しになっていました。 付いていない方がいいのでしょうか。 また、付けるとしたら注意点などありますか。 (4)階段 1階の上り口と2階の下り口にはフットライトを付けます。 メインの照明は踊り場に壁付けタイプにしたいのですが、階段に付ける照明に注意点はありますか。 また、お勧めがありましたら教えて下さい。 変な影ができたら危ないなぁと思うのですが、カタログでそこまで読み取れません>< たくさん書いてしまいましたが、1つでも良いので何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 屋外の照明器具について

    外壁に庭を照らす屋外照明を付けようと思っています。 照明器具は、LED専用のものを自分で購入し、工事は電気屋に依頼する予定です。 そこで、初歩的な質問で恐縮ですが、購入予定の器具は電球別売りとなっています。器具のカタログでは、電球は13W(60W相当と思われる)となっていますが、なるべく明るく照らしたいので、18W(150W相当)くらいの別メーカーの電球を選びたいのですが問題ないでしょうか。 何かあるとすれば発熱の問題でしょうか。 それとも無難に、カタログ推奨の同じメーカーの電球を選ぶべきでしょうか。 早く決めないとと思いながら迷っています。宜しくお願いします。