• ベストアンサー

新築の照明器具

今マイホーム建築中で照明のカタログをもらったのですが、どれも高くてネットで同じ物を検索したら半額位であったので、それを自分で購入し、付ける事は可能でしょうか?身内の工務店で建ててるので少しは融通がきくと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekka-
回答No.3

電気工事店です。 「それを自分で購入し、付ける事は可能でしょうか?」とは技術的に素人でも工事可能かと言う意味ならば、不可能です。 質問の内容から察すると電気工事士の資格もお持ちではないと思われますので、止めた方がいいですよ。 資格を持っていれば施工できる訳ではありません(施工経験が無ければ難しいものです)が、資格が無ければ行っては いけない作業になります。 素人工事で火災でも発生したら保険は効かない可能性もあります。 照明器具はお客様が購入して、取付は工事店が行う。最近はこんなケースが増えてます。 でも、取付する部品が足りなかったり、部屋に対して大きさがマッチしなかったり、色々なリスクを背負う事になります。 工事店に照明プランを作成してもらい、気に入らない部分を変更する。これが一番楽です。(お互いに) どうしても自分で購入したければ、購入しても構いませんが、取付は工事店にお願いしましょう。

h3k10y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分では無理ですよね。 仮プランみたいな物を渡されたので 気に入らない物だけ施主支給に しようと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

ダウンライトなどは工事が必要ですが、シーリングライトやペンダントライトはシーリングの接続器具だけ天井に付けて貰っておけば、照明部分は後で買っても、自分でも簡単にはめ込めます。ダウンライトもLEDランプに後で取り替えられる電球型にすれば安いです。

h3k10y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンライトは付けませんが やはり最初は付けて貰う事にします。 ありがとうございました。

回答No.4

設備の価格というのは 一般的に 機器単体価格+取り付け労務費(+諸経費)  です。 機器費でもうけがないのであれば 普通 労務費を高く請求されるだけです。 施主支給機器を取り付ける場合でも 取り付け労務費が同等の価格でできるのであれば ご自分で安価に購入なされば良いのではないでしょうか? 一般的に(特にハウスメーカーの場合) すべて業者任せでないと 後の保障をいたしませんという場合が 大多数ですので このあたりは よく確認されることをお勧めします。

h3k10y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付け労務費がどれだけかかるのか 聞いてみます。

回答No.2

拙宅は某大手ハウスメーカーで建てましたが、照明の一部(シーリングライト、ダイニングの吊り下げ式ライト)は施主支給しましたよ。 ネットだと物によっては半値以下で買えますからね。 但し、ダウンライト、ブラケットライトは取付け施工が必要なのでハウスメーカーにお願いしましたが。 身内の工務店であれば問題ないと思いますよ。 参考まで。

h3k10y3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮プランみたいな物を渡されたので その中で気に入らないものだけ 施主支給にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ハウスメーカーの対応次第ですが身内ならどうでもなるのでは。 私は照明器具/エアコン全てを支給して取付してもらいました。器具の選定は早めにしておかないと工事に支障が出ます。 また工事進捗に合わせて購入することが必要です。

h3k10y3
質問者

お礼

照明、エアコン全て施主支給ですか。 すごいですね! そういう方もいらっしゃるんですね。 うちは気に入らない物だけを 施主支給にしたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました。