• ベストアンサー

新築の照明器具の購入について

家の新築を予定しています。 照明器具の見積りを見たところ、全て定価で書かれてありました。 ネットで調べてみると定価の半額以下で買えそうです。 そこで、少しでもコストを抑えるために自分で照明器具を購入して 取り付け工事のみお願いすると、約10万円は安く済みそうなのですが、 こんなことを工務店にお願いできるものなのでしょうか? 「無理です」なんて言われたらどうしようも有りません。 ご経験のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.6

私はやりましたよ。 電気工事の時点で照明器具の取り付け部分の配線だけ出しておいてもらい、本体はメーカーを選定してホームセンターでプランを立てて一括購入しました。単品で購入するよりも値引き率は更に高かったです。 但しほとんどは自分で取り付けましたし、残りは工事屋さんに依頼せず 他の電気屋さんに頼み取り付けていただいて、そのことに対しては契約の段階で照明器具は自分で用意すると前もって伝えてありました。 契約はお済でしょうか?単なる見積もり段階です? 見積もり段階ならば価格交渉は当然ですし、支給したい意向を伝えてもいいと思います。 でも工務店(大工さん)は気難しいですから、気をつけたほうがいいですよ、変なところでそっぽ向かれると後々大変ですから・・・。 私は工務店選択の段階で前もって「これは支給するし、設計も他でやるけれどそれでもいいか?」と伝えた上で依頼しました。 >「無理です」なんて言われたらどうしようも有りません。 なにか事情がおありでしょうか? 事情があるなら別ですが、私ならば「他所に頼む」ですけれど。。。

その他の回答 (7)

• jetaime
回答No.8

こんばんは。  我が家を新築した時の話ですが・・・  照明は共用部のみ建築費に含まれていました。(トイレ・廊下など)  なので、室内用は松下のショールームに行って、現物を確認したり、図面を 持っていって、照明プランを作ってもらいました。その後、自分でネットで購入しました。  工務店さんから、「部屋に置いといてもらえれば、電気屋さんがつけますので~。」 と言われてたので、箱のまま各部屋に置いておいたら、電気屋さんがつけておいてくれました。 別に取り付け費は取られなかったです。  一般的にはどうかわかりませんが、我が家はこんな感じでした~。

• papupu
回答No.7

建築会社さんにもよりますが・・・・。 私は、地元のハウスメーカーに依頼して、新築しました。 その際に、照明のプランもすべてハウスメーカーさんにお願いしました。実際に見積ができあがったところで、照明器具の値引きが少ないように思えたので、そのプランボードをもって別の照明器具専門店に見積したところ、安価だったので、その見積書をハウスメーカーに見せて、交渉しましたよ。 無理と断られましたので、取付費はそのままで、器具は支給にしたいと申し出たら、こころよくOKして貰えました。 実際に工事をする電気工事店さんと、工事中にお話することができ、照明器具を支給にした事についてお詫びしたところ、照明器具自体はハウスメーカーが購入して工事店に支給という形式なので、一向に構わないという事でした。 実際ハウスメーカーも家を販売するのが主目的ですので、照明器具くらいは気にしない様子でした。しかも照明のプランボードはハウスメーカーではなく照明器具メーカーが作成したモノだったようで、照明メーカー的にも何処で買って貰っても損得の話は無いようでした。 ただし、照明器具が壊れてしまった場合は、ハウスメーカーは保証してくれませんし、修理依頼をハウスメーカーにお願いするのも「筋違い」って感じで、気が引けましたけど・・・・。 ご参考となれば幸いです。

回答No.5

2年前の新築の際、HMの見積もりは定価の7掛けくらいでした。 でも結局は自分で半額以下でネット購入して自分で取り付けました。 ただ、直付けのものは1箇所いくらという感じで取り付け依頼しました。 後の箇所(自分で取り付ける箇所)は、取り付け金具を1箇所くらいという感じでした。 あれから2年一度も故障はありません。 ただネット購入の場合ひとつ注意があります。 納入時期は、工事の関係があるので勝手に決めず、現場監督と相談の上で決定することと、型番間違いの誤注文は返品不可な点です。

• papumaru
回答No.4

うちも新築時に、すべて松下の照明器具で、見積をとりましたが、見積の明細には、上代の5掛け程度で記入されていました。工事代も、電気工事一式のような書き方でしたので、照明器具だけの工事代は分かりませんが。 全部ひっくるめて、まとめて見積とれば、それほどしないんですが、後で照明のみ追加の見積を書かせたりすると、個別で工事料がかかり、また本工事の契約が取れているなら、単価も強気になりますよね。本来、一軒家なら、ずっと同じ電気工事業者が出入りして、コンセントやら、宅内LANやら、アンテナ共聴設備等々、すべてやってしまいます。照明設備もやってしまいます。一緒にやってしまえば、工事代なんてたかだかしれてるもんだと思うんですが、見積の取り方が悪かったのでしょうかね。  

• atyaatya
回答No.3

定価表示は当然のことです。取り付け代金が別途なんて無いだけ良心的とも言えます。 ネットに表示されてるのは、自分で施工するのが条件ですから、その価格まで交渉して値切るしかないでしょう。 これらの工事は、ライセンスが無ければ不可とされていますが、無視して素人が配線やら、器具の取り付けやら行ってるのが現状です。 ま、値段の割引交渉でしょうね。事前に行ってください。 感傷的にならないようにしましょう。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

当方も同じなので、可能と考えますが、早目に伝えたほうが良いと思います。 ただ、故障(問題)が発生した場合は、施主責任ってことになります。と云われます。 まぁ、そんな問題は先ずないと思って、私も自分で購入するのですが。

• mukaiyama
回答No.1

それは工務店次第で、十把一絡げな回答はできません。 施主支給を承諾してもらえたとしても、持込料、取付料等の名目でお金を取られることは、じゅうぶん予測できます。 取付料等を払ってもなお安く済むかどうかの検討が必要です。 また、器具の形状および重量によっては、内装仕上げ以前に補強材を入れておく必用もありますが、施主支給の場合はその配慮がなされず、不安定な取付のまま放置されるおそれもあります。 さらに、アフターサービスは期待できません。 引き渡し後そう遠くないうちに故障したとしても、初期不良として交換、あるいは無償修理などは無理です。 マイホームは一生のうちに何度もする買い物ではありません。 少々の差額に惑わされず、慎重な対処が求められます。

meron_
質問者

お礼

ありがとうございました。 持込料、取付料等を払えと言われる可能性はありますよね。 結局定価以上になったりする事もあると思って慎重に考えてみます。 もう一つの手段として、 引掛シーリングなど施主側で簡単に取付できる状態の箇所であれば 「照明器具はいりません。こちらで準備します」 って言えますよね。 ただ、電気工事を必要とする器具の方が多いようですが。。。