• ベストアンサー

リモコンがない照明器具(LED)ってあるの?

新築で家を建てました。そのとき、家を建てた工務店で照明器具(LED)もつけてもらったのですが、「全室リモコンはない」とのことでした。 こんなことってあるのでしょうか? 私は今まで電気屋でLEDの照明をいくつか買いましたが、リモコンがない機種を経験したことがありません。どうなのでしょうか? ※ちなみにメーカーはパナソニックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

小売店用の製品はほとんどがリモコン付のようですが、住設備業者向けの製品はリモコンが無かったり別売りのモノが多いようですね。 必要な部屋の分だけリモコンを販売してコストを抑えるんじゃないでしょうか。 http://sumai.panasonic.jp/lighting/

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 小売店と業者向けは違うのですね。 参考になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.3

あるかないかで言えばいくらでもありますよ。 パナソニックブランドならば、旧松下電工系の商品も含まれるわけです。 要するに、工事店ルートで流通している商品ですね。 照明器具などは、電気店で売っているものよりも工事店ルートの方が流通量が多いはずです。だって、自分で照明器具を取り付ける人なんてそんなにいないでしょう。 そうなると、電気屋で売っている商品なんかとは比べ物にならないほど、製品のバラエティーはあります。電気工事店向けのカタログをみればわかりますよ。 むしろリモコンなくても不思議でも何でもないです。(当然、リモコンの分だけ安いです) デザイン商品なんかだと、敢えてリモコン無しなどもありですし。 なんでリモコンが着いていないのかと言えば、設計士が型番指定をしなかったとか、ハウスメーカーが安くリモコン無しの照明を大量購入したとか、いろいろ考えられます 最終的には設計の段階であえて指定しなかった施主の責任と言われてもしょうがないかと。(設計士が気が利かないわけですが・・・) あとはどれくらいゴネて交換を要求するかでしょう。

• seble
回答No.2

うちにあるLED照明は電球型が多いので、全てリモコンはありません。 蛍光管交換型の物も無し。自作はもちろん無し。 リモコンなんか付けたら待機電力使いますから本末転倒。 あ、1つあった。長紐リモコンw

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 ないものもあるのですね。 参考になりました。有難うございました。