• ベストアンサー

LED交換不可の照明器具

家の新築に伴い、照明器具を検討していますが、ハウスメーカーから提案されている器具は多くがLED交換不可のものでした。 大体5万時間はもつようなのですが、1日12時間使用すると11年くらいで寿命になる計算です。 こういった器具は、寿命になったら器具ごと交換になると思いますので、将来かなりの出費になるのではと思っています。 (1)交換不可の器具が多い理由は何でしょうか? (2)コストパフォーマンスを考えると、交換可能な器具を頑張って探すか、通常の電球の器具を付けてLED電球に付け替えるようなこともアリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

電球は光らせるために特別の回路は要らないのですが、LEDはむしろ回路の一部にLEDという部品がついて全体として機能する電子機器なのです。LEDそのものよりもその他の部品の方が寿命が短いのでLEDの寿命だけでは機械全体の寿命は言えないのが実際です。 蛍光灯もやはり100Vをそのままつないでも使えず、安定器だとかを介さないと点かないということでは同じですが、蛍光管以外の部品の方が長持ちするので管を取り換えられるように作っているのです。 LEDという新しい素材をを住宅などの照明に使うにあたっては灯具の専業メーカーは形や性能だけを考えて回路をユーザーが交換できるようには設計しませんでした。灯具のガワを使い捨てにするのはもったいないからLED発光の回路をユニットとして交換可能に作ってはどうだろうかというアイデアは当然ありえたわけですが、設計当初はそんなにコンパクトにするとかえってコスト高になると思ったのでしょうし、将来にわたって互換性を保証する発光ユニットなど無理だと思ったのでしょう。しかし電球型というのが今のように発達していろいろバリエーションが作られるようになったのを見ると、そちらを採用した方が合理的のように私は思います。 蛍光灯も特殊な口金を使う灯具はやはりメジャーな物にはならなかったように思います。 ダウンライトに関して言えば電球型蛍光灯よりLEDの方が少ない電力で済むと私は判断しております。 ダクトレールなどを使えば灯具の増減も比較的簡単にできますから必要な所を集中的に明るくするような使い方に向いているように思います。ペンダントも使えますし。また電球型蛍光灯との併用も当面は考えられるのではないでしょうか。LED電球の性能はまだ向上する可能性が大いにあると思います。 2に関しては、電球用の灯具+電球型LEDがまさにそれにあたる物だと思います。ただし密閉型灯具で使えるLEDはまだ少し高いので開放型の灯具を選んだ方が良いと思います。 ダクトレール以外では昔ながらのタングステン電球用のダウンライトがいちばん安そうに思います。

tanucojp
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Aki6220
回答No.5

町の電気屋です。 技術的なことは先に回答された諸氏をご参考にしてください。 お伝えしたいことは保証期間のことです。 一般に家電製品は保証期間は1年ですが LED照明器具の主要部分は3~5年あります。 保証書という立派なものはありませんが、取扱説明書に印刷されていますので 大切に保存なさってください。 紛失もしくは受け取っていないときは 領収書等購入を証明する書面を保証書として扱ってくれるメーカーもあります。 ご参考になれば幸いです。

tanucojp
質問者

お礼

ありがとうございます、必ず保存するようにします。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

ちと別の方向からの回答になるのでご参考程度に。 現状の家庭用照明でLEDの場合、商品カテゴリが出たばかりで進化の過程にあると言うこと(つまり来年にはもっと安くなって明るくなる)、インバータ式蛍光灯と比べて省電力性能にほとんどメリットが無いのに値段が異様に高いなど、まだまだコストパフォーマンスを論じる土俵には上がっていないと思います。 (LED電球も最初は暗いのが5000円とかしましたが、今では明るくても980円で売っています) よほどこだわりがあるとか、趣味だとか、機器の寿命まで使ってもLEDで安くなった電気代で高い機器の値段を回収「出来なくても」良いというならLED照明もありかと思います。 しかし、今回は、 ・補助照明(ダウンライトとかトイレとか玄関とか風呂場)は普通のLED電球 ・メイン照明(部屋の天井の真ん中に設置する物)はインバータ式蛍光灯 で設置してみてはいかがでしょうか。 所詮家電は10年経てば、壊れるか機能が陳腐化して器具毎交換です。 10年後には、より高性能で安くてカッコイイLED照明がいくらでも手に入ると思いますので、現状は技術的に円熟していて安定し、かつ値段の安く省電力性能に優れた蛍光灯をお勧めします。 ちなみに、変に壁や天井に埋め込んだ物を使うと後の交換で工事が発生して本当に費用が高く付きます。 格好は代わり映えがしませんが、なるべく汎用品(引っかけシーリング)を設置して貰った方が、後々交換するときに楽に出来ます。また、調光器も下手に付けると後で互換性の問題が出ますので、なるべくなら付けない方が良いです。(または将来簡単に付けられるように、スイッチボックスを大きい物にしておいて貰う程度で) >(1)交換不可の器具が多い理由は何でしょうか? LEDが蛍光灯のように規格化されていないこと、LEDの進化が激しく10年前の器具に対応した部品を作るのはメーカーが全く採算取れないこと、そもそも10年使えば器具毎交換になるためでしょう。 >(2)コストパフォーマンスを考えると、交換可能な器具を頑張って探すか、通常の電球の器具を付けてLED電球に付け替えるようなこともアリでしょうか? 交換可能な器具は多分存在しません。 また補助照明はLED電球で十分ですが、例えばリビングの照明としてLED電球を使うとだいたい部屋が暗くなります。もう普通の電球は生産しなくなって久しく、今の凝った形をした電球用器具は安い汎用のLED電球が付けられない特殊な電球(レフランプとか。対応するLEDもありますが高いです)を利用する物になっているかも知れません。 今一度、ハウスメーカーに普通の蛍光灯で見積もりを取って見てはいかがでしょうか。

• tetsumyi
回答No.2

(1)LEDの性能を充分発揮して長時間寿命とするためにはLEDの特性に合わせた電気回路を組み込む必要があり、また将来はLEDも同じ特性のものが存続する可能性がわからないことや、高性能化する可能性が大でLEDだけ交換の優位性が無いからです。 (2)通常の電球の器具を付けてLED電球に付け替えることもアリです。 現段階でLED照明を使用する目的は経済性というより、交換の手間が減ることと、節電目的と考えた方が良いです。 全体として電力供給量を減らし原発稼動を止めさせるために非常に効果かありますし、LED照明は下は明るいのですが天井は今までより暗くなりますが節電目的であれば多少の不満は我慢できます。

回答No.1

こんにちわ。 LED交換不可の理由は、LEDがコストカットのために、基盤に取り付けられているためです。 また、交換可能としても、大きなLED照明を交換可能にすると、かなりコストがかかってしまうのと、 照明装置自体が、場合によってはLEDより早くダメになってしまう可能性があるためです http://m.e-kodate.com/thread/342930/1/ http://www.odelic.co.jp/support/faq/faq.html こちらでも、LED自体は1日10時間点灯して、10年で寿命になると書かれていますが、照明器具本体も8年~10年で点検、交換をすすめるようかかれています。 以下おまけ・・・ うちも、変にせこい気持ちで、より電気代を節約しようとして、 LEDの個数を半分にして、照明をつけようかとも模索したのですが、 変に高くつきそうなのが、感じなのが現状です。 (いってしまえば、これは、現在蛍光灯を続けていますが、LED照明で半分ぐらいまで節約照明をしても LEDが物理的に取り外せないために、この蛍光灯よりも使用ワット数が増えてしまう計算みたいです・・・)