LED光源の照明器具について質問

このQ&Aのポイント
  • LED光源の照明器具について質問をしたいので宜しくお願い致します。
  • LED光源の照明器具には一体型と電球型の2種類があります。寿命が40,000時間であるLED光源ですが、一体型の場合は本体ごと交換が必要です。
  • 一方、電球型の場合は光源だけを交換できる可能性があるため、交換の手間が軽減されます。どちらがよいか悩んでいるので、助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED光源の照明器具について

LED光源の照明器具について質問をしたいので宜しくお願い致します。 浴室や玄関前の照明器具の表面のカバーがガラスのカバーで、本体自体も古くなってきているので交換を考えております。そこで、光源がLEDのタイプのものを検討しております。 色々と検索してみると、本体にLEDの光源が埋め込まれている一体型と言うタイプと、照明器具本体に別途LED電球や、電球型蛍光灯を取り付けられるタイプとあるようです。 LEDの光源の寿命は40,000時間と良く聞きますが、光源が切れた事を考えると、一体型だと本体ごと交換しなければならないとか、電球をつけられるタイプだと電球だけを交換できる可能性もあるとか・・・・・ どちらも、具体的な内容や、技術的な事は分かりませんが、どちらもきっと一長一短あるとは思いますが、色々と考えているとどうも、答えが出ません。 このような内容ではありますが、どなた様かご教示頂きます様宜しくお願い致します。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

メーカーなどでLED球の寿命は約40000時間となっていますが 周囲の温度、使用電圧の変動、点滅の回数・頻度、調光などにより寿命は変わります デザイン・器具の価格・使用条件などにもよりますが、同じような器具から LED球一体型の器具か、LED球が交換できる・電球型蛍光灯を付けられる器具か どちらかを選ぶなら、一日に点灯する時間から判断すると良いです 単純に寿命で計算すると一日に6時間点灯で約18年、10時間点灯で約11年 1~2時間程度の使用ならLEDの場合、約50~100年は使えることになります トイレ・玄関ホール・階段・廊下など、一日の点灯時間は少ないですよね 数十年も切れることがないのであれば、LED球一体型でも良く 交換する頻度が多いと思われる所は、LED球が交換ができる器具を選べば良いと思います もちろん中には、寿命より早く切れたりする物もあるので一概にはいえませんが また、居間などの主照明に付けるシーリング・ライトは LED球の交換ができないか、できてもブロックごとの交換になる器具が多いですね 照明器具を選ぶのは種類も多く、なかなか大変ですが カタログ等を参照にして、場所に合った器具を選んでください

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 とても参考になりました。 現在、メーカーのカタログを見ながら検討しているところで御座います。 詳しくご教示下さいまして大変勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

本体が古くなったから器具を丸ごと交換と言う事ならば どちらでも良いでしょう どっちにしても 今回取り付けるLEDが寿命を迎える頃には 本体も古くなってるから またまた全取り替えで

pcckit
質問者

お礼

有難う御座いました。 確かにその通りかもしれませんね。 有難う御座いました。

• gouzig
回答No.1

LED光源の照明器具の利点は電気代が安いことです。電気をたくさん消費しないのですね。 一方短所としては高価なこと、そして光源としては照度が弱いことでしょう。 ですから、使用する場合は長く点灯する門や玄関灯、深夜の足元をわずかに照らす照明などに適していますね。 ご質問の場合だと、とりあえずLED電球を使ってみる方がお勧めです。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 LEDにも様々なものがあるのですね。 勉強になりました。 有難う御座いました。