LED光源の照明器具について質問

このQ&Aのポイント
  • LED光源の照明器具について質問をしたいので宜しくお願い致します。
  • LED光源の照明器具には一体型と電球型の2種類があります。寿命が40,000時間であるLED光源ですが、一体型の場合は本体ごと交換が必要です。
  • 一方、電球型の場合は光源だけを交換できる可能性があるため、交換の手間が軽減されます。どちらがよいか悩んでいるので、助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED光源の照明器具について

LED光源の照明器具について質問をしたいので宜しくお願い致します。 浴室や玄関前の照明器具の表面のカバーがガラスのカバーで、本体自体も古くなってきているので交換を考えております。そこで、光源がLEDのタイプのものを検討しております。 色々と検索してみると、本体にLEDの光源が埋め込まれている一体型と言うタイプと、照明器具本体に別途LED電球や、電球型蛍光灯を取り付けられるタイプとあるようです。 LEDの光源の寿命は40,000時間と良く聞きますが、光源が切れた事を考えると、一体型だと本体ごと交換しなければならないとか、電球をつけられるタイプだと電球だけを交換できる可能性もあるとか・・・・・ どちらも、具体的な内容や、技術的な事は分かりませんが、どちらもきっと一長一短あるとは思いますが、色々と考えているとどうも、答えが出ません。 このような内容ではありますが、どなた様かご教示頂きます様宜しくお願い致します。

  • pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

メーカーなどでLED球の寿命は約40000時間となっていますが 周囲の温度、使用電圧の変動、点滅の回数・頻度、調光などにより寿命は変わります デザイン・器具の価格・使用条件などにもよりますが、同じような器具から LED球一体型の器具か、LED球が交換できる・電球型蛍光灯を付けられる器具か どちらかを選ぶなら、一日に点灯する時間から判断すると良いです 単純に寿命で計算すると一日に6時間点灯で約18年、10時間点灯で約11年 1~2時間程度の使用ならLEDの場合、約50~100年は使えることになります トイレ・玄関ホール・階段・廊下など、一日の点灯時間は少ないですよね 数十年も切れることがないのであれば、LED球一体型でも良く 交換する頻度が多いと思われる所は、LED球が交換ができる器具を選べば良いと思います もちろん中には、寿命より早く切れたりする物もあるので一概にはいえませんが また、居間などの主照明に付けるシーリング・ライトは LED球の交換ができないか、できてもブロックごとの交換になる器具が多いですね 照明器具を選ぶのは種類も多く、なかなか大変ですが カタログ等を参照にして、場所に合った器具を選んでください

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 とても参考になりました。 現在、メーカーのカタログを見ながら検討しているところで御座います。 詳しくご教示下さいまして大変勉強になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

本体が古くなったから器具を丸ごと交換と言う事ならば どちらでも良いでしょう どっちにしても 今回取り付けるLEDが寿命を迎える頃には 本体も古くなってるから またまた全取り替えで

pcckit
質問者

お礼

有難う御座いました。 確かにその通りかもしれませんね。 有難う御座いました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

LED光源の照明器具の利点は電気代が安いことです。電気をたくさん消費しないのですね。 一方短所としては高価なこと、そして光源としては照度が弱いことでしょう。 ですから、使用する場合は長く点灯する門や玄関灯、深夜の足元をわずかに照らす照明などに適していますね。 ご質問の場合だと、とりあえずLED電球を使ってみる方がお勧めです。

pcckit
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。 LEDにも様々なものがあるのですね。 勉強になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 浴室に使用する照明器具について

    浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。 現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN  詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。 ■今後の事を考えると電球型蛍光灯(ネオボール等)やLED電球を付けられるタイプのものが良いのか、細い丸型の蛍光灯を付けられるタイプのものが良いのか考えておりますがいかがなものでしょうか? ■仮に電球型蛍光灯(ネオボール等)、LED電球も付けられる東芝製の照明器具と仮定した場合電球が切れた場合には、東芝製の電球型蛍光灯しか付けられないのでしょうか? ■また、LED電球を付けられるタイプもあるようですが、その際浴室や湿気のあるところに付ける場合には、LED電球でも付けられるタイプと付けられないタイプがあるともお聞きしますがそういったものなのでしょうか? ■また、電球型蛍光灯はスイッチを入れて点灯した際、直ぐに明るくならないとお聞きしますがそういった物なのでしょうか? ■電球の寿命や経済的な部分はいかがなものでしょうか? ■浴室に付ける照明器具で、オススメな照明器具がありましたらご教示頂けませんでしょうか? 現在付いてる照明器具の直径は約32cm程ありますが、28cmぐらいから30cm程あれば良いと思っております。 電球にも様々なものがあるようですが、全く無知でよく分かっておりません。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • LED一体型の照明器具

    屋外の照明器具、 コイズミさんの商品で、 スポットライトを付けているのですが、 当初、 LEDランプの取り換えの可能である「ランプタイプ」でお願いをしていたのですが、 実際に現在付いているものは、 LEDランプの取り換え不可の「LED一体型タイプ」のスポットライトが付いているという事が判明し、 ハウスメーカーさんより 「当初のランプタイプの方へ変更を致しましょうか?」とご提案頂きました。 そこで質問です。 将来的に考えて、 「ランプタイプ」であればランプを取り換えれば永久的なのでしょうが、(?) 「LED一体型タイプ」のものであれば、器具ごと取り換えることになると思うのですが、 「LED一体型タイプ」のスポットライトだと、 器具の取り換えの際に外壁とかに影響があるのでしょうか? タイル貼りなので、外壁を傷つけたくないのです。 もしも器具の取り換えが大がかりな工事が必要になる等ということであれば、 今のうちに当初予定していた「ランプタイプ」に、 変更しておいていただいた方が良いと思うのですが、 「LED一体型タイプ」のものでも問題ないという事でしたら、 現状、「LED一体型タイプ」で問題ない状態ですので、もうこのままで変更はいいですよ、 とハウスメーカーさんへお伝えしようと思います。 どうしたらよいでしょうか? 電気工事の内容が全く分からないので、 素人的な質問内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • LED照明について

    みなさんこんにちは。 LED照明に関する質問です。 会社の照明器具をLED化したいのですが、LED球が見つかりません。 現状の照明器具はダウンライトで東芝のユーラインシリーズがついています。 普通の電球だと球交換だけすれば済むと聞いたのですが、このシリーズは器具を交換しないとだめですか?この器具に適合するLED球はないのでしょうか?教えてください。

  • LED交換不可の照明器具

    家の新築に伴い、照明器具を検討していますが、ハウスメーカーから提案されている器具は多くがLED交換不可のものでした。 大体5万時間はもつようなのですが、1日12時間使用すると11年くらいで寿命になる計算です。 こういった器具は、寿命になったら器具ごと交換になると思いますので、将来かなりの出費になるのではと思っています。 (1)交換不可の器具が多い理由は何でしょうか? (2)コストパフォーマンスを考えると、交換可能な器具を頑張って探すか、通常の電球の器具を付けてLED電球に付け替えるようなこともアリでしょうか?

  • LED器具について

    増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。 調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。 LED電球を調光タイプにしたら調光できました。 が、器具自体調光対応器具ではない為、 壊れてしまわないか心配です。 増築で照明器具を探していました。 工務店専属の電気工事の方がいますが、 こちらで用意した方が安いので施主支給で取付だけしてもらう様にしています。 当初パナソニックの調光対応器具のLEDスポットライトを用意しようとして電気工事担当に購入前に相談した所、 パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。 しかしながら、他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。 との話し。 私の、LEDは無理じゃないかなぁ?との問いに、 聞いた事ないけど…大丈夫だと思うって言われました。 電気工事士が言うんだから大丈夫なんだろうと 普通のLED器具を購入した… という、いきさつです。 出来ないってなった時に、やっぱり!って思いましたが… 建築工務店にもいきさつを説明して対応してもらえる様になりましたが、 パナソニックではやりたくないみたいで、 オーデリックの器具で対応したいとの話し。器具を買い取るので新しいを購入して下さいとの話しですが、それも変な話し… オーデリックでは希望の照明器具はないからパナソニックなのに… そこで、他の部屋ですでに使っていた調光のダウンライト電球を試しにやってみたら、 使えたので、じゃあ調光電球のみ交換でやろうと言う事になりました。 ダウンライトは普通の調光電球だったのをLED調光電球に変えています。ダウンライト器具自体LED対応では無いです。 電気工事に詳しい方、LED器具に詳しい方、 ご回答お願いいたします。 長々しい文章でわかりにくいですが、 よろしくお願いいたします。

  • LED電球はすべての照明器具に使えますか?

    8年前に大手ハウスメーカーで家を建て、照明器具はすべてハウスメーカーで選定してもらいました。階段・玄関・リビングにはコイズミ電機製の照明器具 AUE450982、DWP32948が取り付けられています。 今はLED電球が主流ですが当時はそんなものはありませんでした。 最近、従来の電球からLED電球へ移行する動きがあり、我が家も節電のためにLED電球を買ったのですがLED電球をセットしても電気がつきません。 電機量販店に電話したら「考えられない。つくはずなんですが・・・」と言われました。 なぜつかないのでしょうか? 教えてください。

  • LEDライトの器具について

    LEDのライトを、玄関の照明に付けたいのですが、口金サイズが合えば、レフ電球などの照明器具でも使えるのでしょうか?スポットライトとして、LED用のライトがスタンド式は売っていますが、壁に取り付けタイプで家庭用の電源(コンセント)で使いたいのですが、電球を替えるだけで、使えるのでしょうか。屋内で使用します。

  • LED電球について

    LED電球について質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在の照明器具に白熱電球がついています。これをLED電球に交換しようと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、照明器具には良く25Wや30W、40Wまでと記載がありますが これは消費電力の事でしょうか?それとも、照明器具に30Wまでと記載があった場合にはLED電球も30W相当の明るさなどと記載されたLED電球までしか使用は出来ないのでしょうか? 仮に30Wまでと記載された照明器具に60W程度の明るさのLED電球を取り付けると何か問題はあるのでしょうか? あるとしたら、25Wまでと記載のある照明器具には何W相当の明るさのLED電球をつけるものなのでしょうか? このようなことには知識が無く、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明器具について…

    照明器具の購入を考えているのですが 電球にいろいろな色があって 決めかねています。 どのような基準で決めればいいのでしょうか? いろいろなメーカーで 省エネタイプの電球が販売されていますが 違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。