締切済み

LED器具について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8175182
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。
調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。
LED電球を調光タイプにしたら調光できました。
が、器具自体調光対応器具ではない為、
壊れてしまわないか心配です。


増築で照明器具を探していました。
工務店専属の電気工事の方がいますが、
こちらで用意した方が安いので施主支給で取付だけしてもらう様にしています。
当初パナソニックの調光対応器具のLEDスポットライトを用意しようとして電気工事担当に購入前に相談した所、
パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。
しかしながら、他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。
との話し。
私の、LEDは無理じゃないかなぁ?との問いに、
聞いた事ないけど…大丈夫だと思うって言われました。
電気工事士が言うんだから大丈夫なんだろうと
普通のLED器具を購入した…
という、いきさつです。

出来ないってなった時に、やっぱり!って思いましたが…
建築工務店にもいきさつを説明して対応してもらえる様になりましたが、
パナソニックではやりたくないみたいで、
オーデリックの器具で対応したいとの話し。器具を買い取るので新しいを購入して下さいとの話しですが、それも変な話し…
オーデリックでは希望の照明器具はないからパナソニックなのに…


そこで、他の部屋ですでに使っていた調光のダウンライト電球を試しにやってみたら、
使えたので、じゃあ調光電球のみ交換でやろうと言う事になりました。

ダウンライトは普通の調光電球だったのをLED調光電球に変えています。ダウンライト器具自体LED対応では無いです。

電気工事に詳しい方、LED器具に詳しい方、
ご回答お願いいたします。

長々しい文章でわかりにくいですが、
よろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

補足を見て再度回答します。

>パナソニックの調光器具は配線が一つ多い…
と言われました。

本職なので日々様々な照明器具を扱いますが、そんなの見た事ありません。
どのような照明器具かは判りませんが、構造的にも常識的にありえません。
どこのどんなメーカーでどんな製品でも基本的には同じです。

>傾斜天井にLEDダウンライトを使っています。
こちらも本当ならパナソニック製品の調光器で角度調節可能商品(色調光出来る物)をしたかったのですが、
すでに電気配線した後で天井に入れないのでダメでした…
仕方がないので東芝の白昼色の角度調節可能なダウンライトにしました

>角度調節は上下しか出来ないみたいで、
本来は壁を照らしながら下に光りが行く…と言うのが希望でしたが、壁側には動かないから無理だよ
と言われましたが、
これって向きを壁側に動く様にはめ込みを変えたら可能じゃないですか?
傾斜天井だから

照明器具を施主支給する際には、壁や天井のボードを張る前に照明器具を支給しないとそうなります。
LEDダウンライトは実際に現物を見てみましたか?
パンフレットなどでは良く確認できないのですが、灯具そのものの取付後に直接見えない部分が非常に大きく作られています。
LED照明なので直流電源部分が特に大きく、ものによってはその部分が天井裏に収まりきらないものもあります。
なので分離、分割できる製品がほとんどですが、住宅の構造次第では物理的に不可能な事もあります。
早目に照明器具が判明していれば天井を張る前に電源部分だけを取付しておくとかして対応できる場合がほとんどです。
気の利く電気屋ならば住宅側か照明器具が一般的ではない場合、壁や天井を張る前に実際に本当に取付できるのかの確認をします。
電気屋で対応できなければ大工さんに対応してもらう事もあります。
壁や天井を張ってから無理な照明器具を提示されると現場の職人は愕然としてしまいます。

しかしパナソニック製品なら一般的な構造の住宅で取付できないという照明器具は未だ知りません。
日本で最も多く採用されている照明器具メーカーのパナソニック製が不可で東芝が可というのはおかしいと思いませんか?
よほど特殊な照明器具を選択したのでなければ考えられない事です。
傾斜天井用の角度調整にしても、天井裏の構造体に当たらないように取付すれば、ある程度どのような角度にも対応できたはずです。
おそらくは現物の支給が遅かったために、既に天井ボードに穴を開けてしまっていたためかと思われます。
その穴から照明器具を挿入するのに、器具裏側が構造体に当たってしまう事もあります。
大抵の照明器具は捻って向きを変える事が可能であり、物理的に入り切らないという以外はなんとでも対応はできるのです。
つまり照明器具のそういった機能や構造までを理解してる人が施主支給するなら取付に関するトラブルは皆無ですが、選択した照明器具がどのようなものかを理解もせずに値段や見た目だけで判断されると問題が起きます。
特に一般的ではない照明器具は素人判断できるものではありません。

私も先日施主さんから支給されたLEDダウンライトを見て唖然としました。
それは直流電源仕様のもので、専用の電源を別途必要とするし、直流専用配線を必要とするものでした。
電源一体型のLED照明と比較して本体単体での価格はとても安価なのです。
施主さん曰く、仕様書での明るさが抜群なのに安かったからネットで買ったと言ってました。
結果的にそれは取付不可能だと話すとガッカリされてました。
後日返品できないのでなんとかしてもらえないかと相談されましたがお断りしました。

照明器具のネット販売で安いところでもたぶん定価の3~4割引かと思いますが、我々本業の電気工事会社では更に更に安い価格で仕入れます。
質問者さんが業者さんから提示された定価の2割引で取付まで含むというのは、住宅施工会社としては安価な部類に入ります。
照明器具の調達も依頼していれば、万が一照明器具の不良やトラブルの際にも住宅施工会社で対応してくれます。
LEDダウンライトでも高性能なものは定価で10~20万しますが、そのような高額な照明器具でない限りは少しばかり安く購入できてもリスクだけは高いという事を忘れないようにして下さい。
今回は不勉強な電気屋さんのアドバイスを受けて購入した照明器具が使用できないという事で買い取ってもらったようですが、通常の場合であれば単に買い損になります。
照明器具に拘りたくて自分で選択するなら、パナソニックなどのショールームに足しげく通って詳しくを相談しながら説明を受けて購入すべきでした。
パナソニック製品嫌いな電気屋さんに騙されないようにして下さいね。
補足コメント
raru28

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。

照明器具の用意についてクロスが張れてから入れて下さいと言われていました。再三手配に関してはこちらも言ってましたが、早く入れると置場所に困るなど言われました。
工務店側には壁面を照らして…など話しをしましたが、電気工事担当にまでこちらの意図が伝わってないなど何度もありやり直し、追加等してもらって来ました。
私自身仕事をしていないので毎日の様に現場(実家)に居たので、それは違うなど直ぐに言えましたが、常に見ていなかったら…と思うと…

工務店側と施主側の話しが大工さんに伝わってない、電気工事担当者に伝わってない事が多々あり、大工さんも怒っていました

今回の傾斜天井のダウンライトの支給についても、全ての器具を支給前に確認して手配しましたし、使い方についてもお願いしたつもりでしたが、
結局きちんと工事する方に話しをしなかったこちらの責任になるのでしょうか…
ここ最近工事がこちらの意図、と違う様にされてしまって何故勝手な事してるの!ってやり直ししましたが、逐一チェックしないとダメなのでしょうか?

愚痴になってしまいすみませんm(__)m
投稿日時 - 2013-07-20 00:06:56
  • 回答No.2

>増築で照明器具をつけるのに、オーデリックLEDスポットライトを購入しました。
調光したいと思い購入しましたが、電球がチカチカしてしまいダメでした。

LED電球は調光に適応できるものとできないものが存在します。
しかし調光スイッチには様々な仕様があり、その組合せによっては調光対応電球でも調光できなかったり、異常に短命だったりします。
ここ最近はほとんど調光対応型の新型LED電球が出てこなくなりました。

>パナソニックは配線がややこしく、専用のスイッチしか付けれないので、他メーカーに変えて下さいと言われました。

全く持ってそのような事実はありません。
事実電気工事会社のほとんどが採用しているスイッチやコンセントはパナソニック製です。
照明器具にしても、実質電材屋の卸値と販売単価の面などで他メーカー製を勧めてくる電気工事会社もありますが、照明器具そのものの信頼性や施工のし易さはさすがにパナソニック製は高いです。
工事云々を理由にしてるのならその程度の技能しかない人間だという事です。

>他のメーカーでは希望のタイプの器具は無いですよと話した所、調光対応じゃなくても調光出来るから大丈夫。

もう数年も前からの常識であり、LED照明なら基本中の基本です。
無知過ぎて知らない事を理解できずに平気で大丈夫だろうなどという国家資格保持者は犯罪者と同様です。

オーデリック製の照明器具はパンフレット上では他社製品より若干安価程度なのですが、卸値は驚くような安い金額です。
もとろん我々電気工事会社に卸される価格の話ですがね。
建築会社や電気工事会社を通して照明器具を購入する場合、その会社での利益分を上乗せして販売するのは当然の事です。
なのでそれを考慮しても施主さんが購入する方が安いなどという事は100%ありえない話です。

パナソニック製や東芝製を選択する顧客は、品質を求めてそこそこ高額な照明器具を選びます。
正直オーデリック製は価格相応の品質だと思います。
良いものを求めるのならありえない選択かと思います。
しかし安価な製品を重視するのなら悪くはありません。
そういう仕事をメインにやってきた電気工事屋ならばオーデリック製に慣れてるせいでパナソニック製が不慣れだと言う結論になります。
そのような電気工事屋ならば不勉強で無知というのも理解できます。
そのような人が現場で作業するのは同業者として非常に不安です。

ちなみにLED照明は価格に比例して照度や拡散性が高くなります。
LED電球もメーカー差が大きく、それも価格相応の品質です。
予算の関係で高額なLED照明器具を選択できないのでしたら、電球型蛍光灯を使用する照明器具の方が同じくらいの消費電力でいて安価で明るさも上ですよ。
お礼コメント
raru28

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。

電球メーカーと調光スイッチを同じメーカーにしてみようと思います。
電気工事担当者にスイッチをどのメーカーか聞いた所、パナソニック製でした。
パナソニック製品の調光器は配線が一本多くありやり直しが嫌だったのが理由。
余分に予算かけてLED電球が無駄になっているし、今回の調光器対応電球も折半で負担する事になりました。

電気工事の専門家なら電気の事、もっと勉強しなければならないと思います!

勉強になった…といわれましたが、
今勉強になっても困る!
って!

工事ももう少しで終わりますので
このまま行きますが、
何だか腑に落ちないです…

アドバイス頂きたい購入出来ましたので助かりました。こちらの電気工事担当では対応出来ないので…

ありがとうございました
m(__)m
投稿日時 - 2013-07-17 23:45:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (949/1827)

 まず結論から言うと壊れる心配はありません。ちゃんと調光対応のLED電球を使っていれば無問題。チカチカするのはスイッチと電球の調光制御の方式が異なるために起きているだけです。調光スイッチと同じメーカーの電球ならまず問題はおきません。

 医者にも名医とヤブ医者がいますよね。これはどんな職種でも当てはまります。自動車整備工でも、エアコン取付業者でも、電気工事士でもです。配線が面倒だからやりたくないなどという人間は明らかにヤブです。うちでも以前調光機能をつけようとして取扱説明書をダウンロードしたりして検討したことがありましたが、別に業者でもなんでもない自分ですら簡単に理解できるレベルのもので、面倒でもなんでもないものでした。そんなヤブに工事させたらどんな不良工事をされるかわかったもんじゃないですので、とっとと別の設備工事業者に連絡を取り、取り替えたいスイッチやライトの型番を知らせて取付工事の見積もりをとってもらいましょう。

 たとえばパナソニックのLED対応埋め込み調光スイッチの施工説明書は↓ですが、ぶっちゃけ日本語が読めれば誰でも施工ができるレベルの簡単さです。これがややこしいっていうのはヤブというか、それ以下のような気が…。
 http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/02/03/2012020300020004.PDF

 住宅設備で調光に対応させるためには調光に対応した灯具とスイッチの両方が必要です。スイッチの内部に調光を制御する機器が入っており、それで明るさを制御することになります。灯具側は電球式なら単純に線が直結されているものが多く、どのメーカーのものでも構わないのが普通ですからLED電球のみ調光に対応したものにしてやれば大丈夫です。ただ、どのメーカーのLED電球でもOKというわけではなく、なるべく同一メーカーにしないと調光がスムーズにできなかったりちらついたりする症状が出ることがあります。(調光制御の違いによって動作が異なるため)というわけでパナソニックの調光スイッチならパナソニックのLED電球を使いましょう。
お礼コメント
raru28

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。

詳しくわかりませんが、
パナソニックの調光器具は配線が一つ多い…
と言われました。

調光器以外は全てパナソニックの照明器具を施主側で手配しました。

工務店側が手配だと、
定価の二割引きで、取付費用込みでお願いできたのですが、
取付工賃をプラスしても施主側で手配した方が安く済むので施主支給にしました。

パナソニックの商品の方がデザイン的にも機能的にも良かったので…

電気工事担当の方に調光スイッチは何か聞いた所、パナソニック製でした。
他のスイッチもパナソニック製なので…との話し。

調光器対応の電球も同じメーカーで合わせたいと思います。

が、調光器にしたい所が7コありますので、電球だけでも1万8千円程します
その分を全部施主支給しなければならない事に納得出来ないので、建築工務店に聞いた所、
電気工事担当も出来ると言ってしまってるので、半分負担します…
って話しです

最初からパナソニックですればこんな負担もなかったのに…
とちょっと腑に落ちないです

電気工事担当者も勉強になった…
などと話していますが
日々勉強しないあんた悪いだろ!
とツッコミたくなりました。

アドバイスありがとうございました
工事もあと少しなので…


あと一つお聞きしたいのですが、
傾斜天井にLEDダウンライトを使っています。
こちらも本当ならパナソニック製品の調光器で角度調節可能商品(色調光出来る物)をしたかったのですが、
すでに電気配線した後で天井に入れないのでダメでした…
仕方がないので東芝の白昼色の角度調節可能なダウンライトにしました

角度調節は上下しか出来ないみたいで、
本来は壁を照らしながら下に光りが行く…と言うのが希望でしたが、壁側には動かないから無理だよ
と言われましたが、
これって向きを壁側に動く様にはめ込みを変えたら可能じゃないですか?
傾斜天井だから無理なのかなぁ?
光りが下には行かないのか…
何か良いアドバイス頂けたらと思います。

お礼の項目で質問していて申し訳ありません

よろしくお願いいたしますm(__)m
投稿日時 - 2013-07-17 22:54:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ