• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電球型蛍光灯の照明器具にLED電球を付ける

各メーカーごとに異なるかもしれませんが、全ての電球型蛍光灯の 照明器具にLED電球を付け替えることができないのは何故? 口金が合えば全てに付けられると思ってました。 ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1795
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電球型蛍光灯との相違点は ・発熱が多い=熱がこもる取付器具は× ・重量が重い=複数取付する照明器具などは全体の重量の問題が発生する。 ・調光機能の有無(調光機能があるLEDもアリ)=一発でLEDの電源回路が成仏します。 よって現在のところイイ値段がするLED電球ですが「修理」は効かないため「不良品として新品交換」が多発しないようにメーカー側は大げさに警告している部分もあるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判り易く説明いただき有難うございます。 一発で納得できました。 マージンを多めに見てるんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)

LED電球などLEDでの問題は、「放熱」です。 放熱が出来ないような設備では、LEDの寿命が短くなってしまい、場合によっては壊れます。 ですので、放熱が出来ないような設備では使用しないのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれを比較したHPなどありましたが、 やはり熱に関して弱いという但し書きがありましたね。 有難うございます。