• ベストアンサー

交換不可タイプのLED照明

LEDの交換が不可な照明器具↓↓↓ http://www.akarinohiroba.com/detail.php?gd_cd=DDL-8248YW 例えば20年後にLEDが切れた場合、器具ごと交換することになるのですが、 この交換は素人でも出来るのでしょうか? それとも電気屋に依頼??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.6

LED単体では交換できません。部品在庫のあるうちはLEDユニットごとの交換になります。 20年後だと残念ながら器具ごと交換でしょう。 で、交換について法的にできる、できない両方の意見が出ていますがここに得られる回答は必ず正しいとは限らないことがわかりますね。 できるのは引っかけシーリングなどの工具を使わないでカチッと外したり取り付けたりするタイプの物です。 ねじ止めや電線差し込み式は簡単な作業なのですが、できないことになっています。お示しのリンクだとこのタイプになります。

その他の回答 (5)

• jhiyo
回答No.5

有資格者が必要なのは照明を新たに設置する場合に配線の敷設を行うためです。 既設配線を流用し、差込端子台であれば軽微な工事として有資格者は必要ありません。 ただし電気の知識が無い場合は電気屋に依頼された方が無難です。

kusuri16
質問者

お礼

知識はないので電気屋が無難ですね。

回答No.4

取扱説明書が下記から参照できます。 http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/pdf_binded/8248yw_t.pdf VVF(電灯専用の配線)を直接器具に装着するタイプですので、電気工事の資格がないと交換はできません。 なので、初回の設置、及びLED寿命なり器具故障が発生した場合の交換とも電気工事屋さんへ工事の依頼が必要です。 以上、ご参考まで。

noname#189141
noname#189141
回答No.3

> この交換は素人でも出来るのでしょうか? > それとも電気屋に依頼?? そのページに、 ---- 電気工事が必要です ※この商品の取り付けは電気工事士の資格が必要です。 ※取り付けは電気工事店・工務店などにご依頼ください。 ---- って書いてあります。 おそらくVVFをそのまま天井裏で接続するタイプなんでしょう。

• mimazoku_2
回答No.2

電気工事が必要と書かれてあるので、電気屋に頼むしかないですね。

kusuri16
質問者

お礼

電気屋に頼むと出張費とか取られますよね?? ちょっと考えものです。

• mac1963
回答No.1

機器ごと取り替えですね 資格の無い人が行っては行けません違法行為になります 電気屋に依頼ですね

kusuri16
質問者

お礼

やはり機器ごと交換ですよね。