トイレのダウンライト交換について

このQ&Aのポイント
  • トイレで使用しているダウンライトの交換を考えています。現在使用中のダウンライトは一灯でトイレ内全体を明るくできるタイプで、調光機能はありません。交換したいのは、ダウンライト直下に置いた花や置物を照らすスポットライトのような使い方をするものです。
  • 現在使用中のダウンライトは大光電機のDDL-8789YW LEDダウンライトで、5.2Wの消費電力を持ち、調光器併用不可です。交換したいのは大光電機のDDL-4755AW LEDピンホールダウンライトで、5.6Wの消費電力を持ち、調光器別売です。
  • 交換は、現在使用中の物に付いているコードを付け替えるだけで可能です。交換後は明るさが暗くなることがありますが、トイレ照明スイッチと連動したコンセントを設けている場合は、別途間接照明を設置することで補えます。交換作業は素人が行うことはおすすめしませんが、資格を持った知人に依頼する予定であれば、自分で用意したダウンライトを取付けることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンライトの交換について

トイレで使用しているダウンライトの交換を考えています。 現在使用しているのは、一灯でトイレ内全体を明るくできるタイプ(拡散?)で、 調光などはせず、スイッチで点灯消灯しているだけです。 交換したいものは、ダウンライト直下に置いた花や置物だけを照らす、 スポットライトのような使い方をするものです。 [使用中]  大光電機 DDL-8789YW  LEDダウンライト(軒下兼用)    5.2W    9VA    AC100V    調光器併用不可 [交換したいもの]  大光電機 DDL-4755AW  LEDピンホールダウンライト(調光可能型)    5.6W    10VA    AC100V    調光器別売    電源付(別置) カタログでは上記の様に記載されているのですが、 現在使用中の物に付いているコードを付け替えるだけで交換可能でしょうか? トイレ内で使用しているダウンライトは一灯のみで調光はしていません。 交換後は暗くなると思いますが、トイレ照明スイッチと連動したコンセントを設けていますので、 別で間接照明置いています。 素人ですので自分で交換作業をすることを目的に質問しているわけではありません。 自分でダウンライトを用意して、取付は資格のある知人に他の用事のついでにお願いする予定です。 回答宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

LED式なので電球だけの交換ではなく、本体ごと換えるわけですね? 穴径と埋め込み深さが同じなので大丈夫と思います。 言われるように360ルーメンから260ルーメンになるのでずいぶん暗くなりますね。 なのに消費電力は多くなるのでデメリットしかないように思います。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 スポットライトとして使いたいという目的ですので、 ダウンライト直下以外は暗くなる方が都合がいいと考えています。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

ご希望のダウンライトは、電球タイプですか、つまり口金(E-)ですか。このサイズが合えば可能です。それと、LEDは結構明るいですけど。5.6Wは普通の電球の何Wに相当するのか調べましたか。 >取付は資格のある知人 電球交換だけなら電工資格不要です。誰でも出来ます。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません。LED交換不可のタイプのものです。 質問に不備がありすみませんでした。

• black2005
回答No.1

問題無いように思いますが、メーカーに問い合わせた方が確実では? https://ssl.lightstyle.jp/lightstyle/?cn=100075 DDL-8789YWをDDL-4755AWに交換しようと思うが、設置や電気的な問題はないか?と聞けば良いかと・・・

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。 メーカーに問い合わせても良かったのですが、 上手く説明できなかったり専門用語で説明されてもわからないだろうと思いました。