• ベストアンサー

アパート屋外階段用LED照明

二階建てアパートの外壁塗替えに合わせ、屋外階段用照明もLED照明に交換します。 ところがメーカーのカタログを見ても良く分からないので教えてください。 取り付けは電気工事士免許を持ってますので、器具をネットで購入し自分でやります。 1. 現状は20W直管蛍光灯(1ヶ所)ですが、これに相当する明るさのLED照明は何Wになるのでしょうか? 2. 外壁色は男子大学生向けにモノトーン調でスタイリッシュにしますが、お勧めのメーカー、器具型番はありますでしょうか? 写真が無いので説明しづらいですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一口に20W相当といっても、色々ありますよ。 例えば蛍光管交換タイプだと、10W前後。参考HPは↓ http://www.toele.com/products/led/led.html 器具ごとの交換の場合は40W相当でも5W程度だったり。 TOSHIBA、Panasonic、ODELICなど各メーカーから色々出てます。 ただ、この○○W相当と言うのが曲者で、LEDの場合指向性の強い光になり、蛍光灯や白熱灯とは異なる性格になるので、物によっては暗く見えたりします。 照度分布図や光束等を参考にしましょう。 また、知っているとは思いますが、器具ごと交換の場合はダウントランスが別途必要になる場合があります(商品によっては内臓)。蛍光管交換タイプだと、器具の加工が必要な商品もありますので、購入時はご注意ください。 LEDを使用する際にオススメなのは、間接照明です。一度壁や天井に光を反射させることで、LEDでも照度が取れます。 例えば、ODELICのOG254121(トランス不要)などのブラケット灯を天井や壁向きに取り付けたり、供用廊下などはブラケットとダウンライトを組み合わせたりすると、割とスタイリッシュな空間を演出できるのではないかと思います。 http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OG254121_0_0

seppan
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。