• ベストアンサー

照明器具

中古で家を購入したのですが、その家の一室についている照明器具について質問です。 この照明器具は壁スイッチでONすると、常に常夜灯が点灯します。 全点灯状態で壁スイッチをOFFしても、次に壁スイッチをONすると常夜灯が点灯します。 メーカはNationalですが、おそらく30年近く前の器具で型番は不明です。 これは仕様なのでしょうか? 設定はできないのでしょうか? わかる人がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

こんにちは。 考えてみましたが、例えば、引き紐のスイッチが、機械的に接点を切り替えるスイッチなら 壁スイッチの入り切りは、全く関係なく、勝手に接点が動く事は、考えられません。 何か、物理的な力が加わらないと、スイッチは動かない(切り替わらない)からです。 一方で、インバーターに代表される電子的な回路の物なら、引き紐のスイッチは、 機械的に接点を切り替えているのでは無く、電気信号で回路の切り替えを行います。 ですから、物理的な力が加わらなくとも、壁スイッチの電気的な信号で、回路の 切り替えが行われたとしても、不思議では無くなります。 恐らく、そう言った仕様では無いと思いますので、故障はしていると思います。 メーカーに問い合わせてみましたところ、品番が分かれば、どの様なものかは 調べられるそうです。 もし、品番が分かれば、教えてください。 勉強になります。 ただ、ミニクリプトンの器具で、その様な電子回路のものが有るのか、必要なのか、 分かりませんでした。

satoru1975
質問者

お礼

天井から取り外したところ、固定台の部分に型番[LK57004T]がが記載されたシールがありましたので、本日パナソニックに電話しました。 取り付け図はあるが、取説などは残っていないとのことでした。 やはりグロー・インバーター等の電子機器は使われておらず、機械接点で電球点灯・常夜灯点灯・消灯を切り替えているそうです。また、引き紐以外にもリモコンがついている機種だそうですが、住宅購入時には引き渡されませんでした。 結局、古い機種なので引き揚げて調査してみないとわからないとのことで、ただすでに部品の改廃されていることが予想されるのでおそらく修理は不可能、使い続けても発火の恐れはほぼないが、買い替えを検討したほうがよろしいかと・・・ということです。 30年前の商品とあっては仕方ない対応かと思われます。

その他の回答 (3)

• fxdx
回答No.3

>全点灯状態で壁スイッチをOFFすれば次に壁スイッチをONすれば全点灯するとばかり >思っていました。 私もそう思います。 拝見していて、引き紐と聞いてますます分からなくなりました。 グローランプは付いていますか? もし、グロー付きの照明器具ですと、これは奇跡です。 十分見物料が取れる「呼び物」に成ると思います(笑)。 しかし、グローの無いインバーター式器具ですと、「機械の故障」で、起こるかも 知れません。 30年前と仰っていますが、器具自体は初期のインバーター式では無いでしょうか? そうで無ければ、説明が付かない事です。 もちろん、故障ですから、仕様と言う様な事は無いです。 そうだと仮定して、壁スイッチオンで常夜灯ですから、もう一度壁スイッチを切って 直ぐにオンにしてみてください。 パチパチと2回操作する格好です。 ひょっとしたら、全灯状態に変わるかも知れません。 壁スイッチによる調光操作です。 出来ないかも知れませんが、器具の引き紐で点灯するのですから、可能性は有ります。 初期のインバーター器具なら、修理(基盤の交換)は出来ないでしょう。 もうそれ位年数が経っています。 壁スイッチパチパチで行けると良いですが、駄目でしたらもう買い替えです。 その場合はもうLED器具ですね。

satoru1975
質問者

お礼

ミニクリプトン電球の照明器具です。 したがってグローもインバーターもありません。 他の回答がつかないということはあまりメジャーな照明器具ではないということでしょうか…。 しばらく回答がなければ締めさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• stardelta
回答No.2

紐付きのきぐだとお考えのことは無理です。 今時のリモコン付きの器具だと壁スイッチでもリモコンでも操作可能です。

satoru1975
質問者

補足

今までひも付きの照明器具で、壁スイッチをONすれば、必ず常夜灯になるような照明器具に出くわしたことがないもので…。 全点灯状態で壁スイッチをOFFすれば次に壁スイッチをONすれば全点灯するとばかり思っていました。 30年前にはこのような方式が普通だったのでしょうか?

• stardelta
回答No.1

スイッチを入れて短時間(1秒以内)に切り→入りを繰り返しても変わりませんか? あるいは引きひものあるタイプでは?

satoru1975
質問者

補足

引きひも付きです。 壁スイッチから引きひもにたどり着くまで常夜灯のみで暗いので、壁スイッチONで全点灯して欲しいです。