• ベストアンサー

LED常夜灯

サークライン照明器具の常夜灯を電球からLED球に取り替えました。 常夜灯を点灯の状態で壁のルームスィッチを切りにしたところ、明るさが大分暗くなりましたが 点灯したままです。 完全に消灯するには照明器具のプルスウィッチで行うしかありません。 どうしてルームスウィッチでは照度が落ちるだけで消灯しないのでしょうか。 我が家のルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 別の部屋でも同じ状態でした。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

>緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 はい、これ(ホタルスイッチ)の影響です。 緑色のLEDは壁のスイッチの接点と並列になっており、スイッチが入っている時は接点でショートされますが切りの状態ではスイッチのLEDと常夜灯のLEDが直列になり両方が点灯します。 電球の場合にはLEDを光らす程度の電流では明るくなりません。 ホタルスイッチを点ける為にはスイッチの先に電球のように電流が流れるものを付ける必要があり、なおかつそれを光らせない為にはわずかの電流では光らないようなものが必要です。 ルームスィッチをネオン管(橙色に光る)を使用しているものに変更すれば解消できるかもしれません。 ただし、この変更は電気工事士の資格を持っている人(電気屋さん)に頼んでください。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり蛍スウィッチの影響でしたか。 それではルームスウィッチを両切りSW等に変更して回路を改良すれば 蛍SWでも消灯可能なルームSWが考えられそうですが・・・・。 大変参考になりました。お礼申し上げます。 anthrs

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

>ルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 その通りです 緑色のLEDが点灯する電流で(直列に接続された)蛍光灯器具のLEDも点灯してしまうのです 通常のスイッチに取り替えればそのようなことはなくなります

anthrs
質問者

お礼

回答有難うございました。 同様な回答を tadysさんから数時間前に頂きましてので申し訳ありませんが ベストアンサーは其方にさせていただきました。 ただいま両切りSWをつかいLED球でも消灯可能な蛍SWの回路を模索中です。 大変参考になりお礼申し上げます。 anthrs

関連するQ&A

  • LEDのなつめ球が微点灯

    我が家の照明器具(サークライン)のなつめ球をLEDタイプの物に交換しました。 で、なつめ球点灯状態で、壁にある照明スイッチをきったら・・・・LEDがほんの少しだけ点灯しているのに気づきました。照明器具の紐を引っぱって、消灯すると消えますが、紐を引っぱってなつめ球点灯状態にするとまた微点灯しますので、残光ではないようです。 また、枕もとのランプもLEDタイプに代え、コンセント(テーブルタップ)にランプのプラグの片足だけを突っ込んだら、どちらか一方で、同様に微点灯する状況になりました。 家庭用配線というのは、そういうものなのでしょうか?

  • 常夜灯のLED化について

    廊下足元のセンサー付常夜灯をLEDにしたいのですが、LED電球に変えると夕方(暗くなりかけ)センサーからカチカチ作動音して、ランプが点滅してしまいます。 普通電球では明から暗時のスムーズな点灯がありますので、センサーで電圧を変えてるものとおもわれますが、 この場合、LED電球に変えるのは、やはりむりでしょうか? 常夜灯装置をLED対応に変えるしかないでしょうか?      ちなみに 使用LED電球 パナソ LDT1L-H=E12 インバーター ホタルスイッチ リモコン対応  どなたか 何か方法有りましたら 回答よろしく願います。

  • LED常夜灯について

    最近LED常夜灯に取り替えようと一個買ってきて試したところ。OFFでもうっすら点灯して完全に消えません。 いろいろ調べたところホタルスイッチが原因とわかりました。 スイッチについてるムギ球と直列になってわずかに発光するらしいのですが、3路スイッチでもダメとか。 これはなぜなんでしょうか。 また少し高いホタルスイッチ対応品もあるようですけど、これなら完全に消えるんでしょうけど、どんな仕組みなんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 2つのLED常夜灯 どちらが明るいか教えて下さい

    下記2つのLED常夜灯どちらが明るいですか? 下記のように単位が異なる情報しかありません。 ●ヤザワ LED電球 黄色 口金E12 MS4012YL 消費電力1.4W  http://www.yazawa.bz/item/298/  <以下、メーカーからの情報>  MS4012YLの照度は「約40lm」←ヤザワ社からの情報。 ●パナソニックのシーリングライトHHFZ4224  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4224  <以下、メーカーからの情報>  カバーを取付けた状態で、「2.4m直下でLED照度は最大約0.3ルクス」  LED点灯時の消費電力は、最も明るい状態で約1.2W、最も暗い状態で約0.6W    MS4012YLは実際に、使用しておりナツメ球(5W)より明るいですが、  HHFZ4224は量販店で見ても、店内が明るいのでその違いがわかりません。  消費電力だけで比較すると、MS4012YLの方が大きいです。  HHFZ4224のエコナビ機能には興味ありますが、もし常夜灯が暗ければ、  HHFZ4224クラスで、MS4012YL並に明るいLED常夜灯がついた  シーリングライトを探してます。

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • LED照明器具 常夜灯が3段階で調光出来る意味

    六畳部屋の照明器具を蛍光灯からO社のLEDに取り替えました。 不満、疑問があります。 わかる方、ご回答願います。 1、タイマー消灯した場合、完全消灯します。(常夜灯は点かない) ➡不満、不親切 2、常夜灯が3段階で調光できる。 ➡疑問、メリットが不明

  • 予備灯・非常灯・常夜灯の違いがよくわかりません

    建物の照明設備で、一般照明の他に、予備灯・非常灯・常夜灯・誘導灯などがありますが、誘導灯は別にして、「予備灯・非常灯・常夜灯」の違いがよく分りません。 非常灯(ミニ電球)で、点検用のヒモがついて器具は、バッテリー内臓のもの、ヒモのついていない器具は、GC回路(自家発回路)と考えていいのでしょうか? 予備灯とは、なんでしょうか?予備灯は、すべてGC回路(自家発回路)なのでしょうか? 直管20Wにミニ電球がついてるものは、平常点灯している20Wは常用電源で ミニ電球は、停電時、GC回路で点灯するのでしょうか? どなたか、照明設備に詳しいかた、教えて頂けないでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • LED照明について

    みなさんこんにちは。 LED照明に関する質問です。 会社の照明器具をLED化したいのですが、LED球が見つかりません。 現状の照明器具はダウンライトで東芝のユーラインシリーズがついています。 普通の電球だと球交換だけすれば済むと聞いたのですが、このシリーズは器具を交換しないとだめですか?この器具に適合するLED球はないのでしょうか?教えてください。

  • スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

    スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力 [AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓ ......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ ......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ [AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <LEDの仕様> 超高輝度 5mm 電球色 LED Vf:3.4V If:20mA 15000~18000mcd 20° <スイッチングACアダプタの仕様> IN PUT:AC100V OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力 <質問要旨> 天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。 本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。 市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、 照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。 消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。 *スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか? *スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか? 点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、 本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

  • LED照明の不具合について

    いつもお世話になっております。今日は電気の質問です。電気工事業者に頼んで会社のHf32W照明器具の蛍光管をLED化してもらいましたが不思議な現象がおきています。照明器具は10灯、同一電源で片切りスイッチ1点滅、さらに各器具には後付けでキャノピスイッチがついています。 *すべての器具を点灯後片切りスイッチにて消灯 → 正常 *2灯のみ点灯後片切りスイッチにて消灯 → 異常 このときにどのような異常が発生するのかというと、片切りスイッチを切ると点灯していた2灯がいつまでも点滅しているのです。これはどんな理由からですか?また改善策はあるのでしょうか? ちなみに器具内をのぞいてみたところ片側のソケットに電源直結、もう片側のソケットの線は安定器につながりっぱなしでした。関係ありますか?業者さんが置いて行った説明書には安定器の線は切り離したほうが良いけど、つながっていても別にかまわないみたいなことが書いてありました。この先さらにLED化を進めていくべきか悩んでいます。どなたか助けてください。