• ベストアンサー

LED常夜灯

サークライン照明器具の常夜灯を電球からLED球に取り替えました。 常夜灯を点灯の状態で壁のルームスィッチを切りにしたところ、明るさが大分暗くなりましたが 点灯したままです。 完全に消灯するには照明器具のプルスウィッチで行うしかありません。 どうしてルームスウィッチでは照度が落ちるだけで消灯しないのでしょうか。 我が家のルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 別の部屋でも同じ状態でした。 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

>緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 はい、これ(ホタルスイッチ)の影響です。 緑色のLEDは壁のスイッチの接点と並列になっており、スイッチが入っている時は接点でショートされますが切りの状態ではスイッチのLEDと常夜灯のLEDが直列になり両方が点灯します。 電球の場合にはLEDを光らす程度の電流では明るくなりません。 ホタルスイッチを点ける為にはスイッチの先に電球のように電流が流れるものを付ける必要があり、なおかつそれを光らせない為にはわずかの電流では光らないようなものが必要です。 ルームスィッチをネオン管(橙色に光る)を使用しているものに変更すれば解消できるかもしれません。 ただし、この変更は電気工事士の資格を持っている人(電気屋さん)に頼んでください。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり蛍スウィッチの影響でしたか。 それではルームスウィッチを両切りSW等に変更して回路を改良すれば 蛍SWでも消灯可能なルームSWが考えられそうですが・・・・。 大変参考になりました。お礼申し上げます。 anthrs

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

>ルームスウィッチは暗闇でも位置がわかる様、電源オフの状態でスウィッチの部分に 緑色のLEDが点灯するタイプですがこれが影響しているのでしょうか。 その通りです 緑色のLEDが点灯する電流で(直列に接続された)蛍光灯器具のLEDも点灯してしまうのです 通常のスイッチに取り替えればそのようなことはなくなります

anthrs
質問者

お礼

回答有難うございました。 同様な回答を tadysさんから数時間前に頂きましてので申し訳ありませんが ベストアンサーは其方にさせていただきました。 ただいま両切りSWをつかいLED球でも消灯可能な蛍SWの回路を模索中です。 大変参考になりお礼申し上げます。 anthrs