• ベストアンサー

電球型LED

電球型LEDをホームセンターで買いました。一階の階段と2階の上がった所に3路スイッチがついてます。(ホタルスイッチ?) 天井の電球をLEDに交換したら、ホタル灯が一瞬点くのですが、三秒くらいでフェードアウトしてホタルが消灯します。LED電球は普通に点灯してるのですが、なにが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 補足を戴き、ありがとうございます。 実用上の危険性はありません。 (電流が少ないから、光り切らないだけ。過電流とかでは有りませんからね。) また、詳細に付きましては、回答#2様の詳しい説明通りですね。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

失礼ですが安物の海外製のLED電球を購入したようですね。 未だにこのような物が店頭で販売されているという事に驚きます。 スイッチ回路内の微電流が原因でこのような事が起きます。 旧式のフルカラータイプの蛍スイッチは中のランプが小さい電球なので、照明を消したのに消えないとか、蛍が点滅するといった事が起きます。 現在のコスモシリーズは蛍がLEDになってます。 ネオン管ではありませんので上記の事象はほとんど起きません。 日本の家電メーカー製のLED電球ならそのような事象は起きません。 蛍スイッチにも対応してますし、タイマーやセンサーでも全く問題ありません。 私は電気屋ですが、今時LED電球が使えない器具なんて聞いた事もありませんし、そんなのとっくに流通してません。 ちなみにスイッチ2個で連係させるのが3路スイッチで、スイッチ3個以上を連係させる時には4路スイッチを併用します。

回答No.2

電球型LEDは基本的に「半導体回路」です。 同じく半導体回路が組み込まれたタイマースイッチ、センサースイッチまたは調光器等を直列に接続すると誤動作を起こして、うまく点灯しません(実験済み)。 ほたるスイッチはネオン管を直列に組み込んだスイッチで半導体回路ではありません。また3路スイッチはスイッチを3個組み合わせて、どれか一個のスイッチがONしたとき点灯するように電線を組み合わせたもので、半導体回路は使われていません。 流れる電流値がネオン管を明るく点灯させるには不十分だったために十分に明るくならないだけで(暗いところで見るとわずかに点灯していると思います)お使いのシステムは正常に動作していると思います。 蛍スイッチはスイッチの位置から負荷が点灯しているかどうか見えない場合に用います。たとえば門灯、換気扇のスイッチ等です。階段の電灯ならスイッチの位置から点灯を確認できるので本来は不要の機能です。(暗いところでスイッチの位置を分かりやすくするために非点灯時に明るくなるスイッチもあります。これが本来の蛍スイッチです。)

回答No.1

はじめまして♪ 電球型LEDに換えた事で、点灯時に流れる電流が極端に少なく成ったため、反応しなく成ったのでしょう。 最初に反応するのはLED駆動回路部が安定化するまでの電流分で反応。 非常に微妙なバランスに成ったのだと思われます。 (めずらしいかもぉ♪)

joyjoyclub
質問者

補足

3路スイッチの事は素人でよくわからないのですが、そのまま使ってても熱をもったり、火事になったり不具合はないのでしょうか?気持ち悪いので今はまた蛍光灯式の電球に変えてますが・・・?

関連するQ&A

  • LED電球を消灯後に一瞬だけ再点灯する

    LED電球を消灯後に一瞬だけ再点灯する現象が起きています。 壁に付いているスイッチをPanasonicのホタルスイッチ(3口)に替えました。 その後、天井のLED電球を壁のスイッチで消すと、消えた後に一瞬だけ点く、という現象が 出ています。 LED電球側は以前のまま一切変更はありません。 どのような原因が考えられますか?

  • LED電球とホタルスイッチについて

    先日、階段灯のLED電球が切れました。 使用したのは約1年。一戸建て住宅の1階と2階の間の階段灯です。 あまりに早く消えてしまったので、メーカーに問い合わせたところ、「ホタルスイッチを使用した器具」には向かないとのこと。 不勉強で、そのようなことは全く知らず、説明書きのある電球の箱も破棄してしまっていました。 わが家はほとんどの電灯がホタルスイッチと連動していて、おおかたの電球はLEDに交換済みです。ホタルの色はオレンジなので、旧式のものと思われます。 ●このまま使用していると、いずれ他の電球も短期間で切れてしまうのでしょうか? ●ホタルスイッチを新型のものに交換すれば、解決するのでしょうか? 以上のことをおたずねしたいと思います。 メーカーにも問い合わせましたが、その後回答がありません。 ネットでも色々調べている最中ですが、みなさんにもお知恵を拝借することにしました。 よろしくお願いいたします。

  • LED電球の点灯不良?なぜ??

    素人工事ですが自分の部屋の蛍光灯照明を取り外し E26ソケット3つ購入して自分で取り付けました スイッチは片切のほたるスイッチです。 電球は今流行のLED電球ですがスイッチを入れても点灯しないことがあります 3つとも点灯するときや、一つしか点灯しないときもあります。 LED電球を白熱球に変えると3つ問題なく点灯します。 なぜLED電球で問題が起こるのでしょうか?工事ミスだとすれば なにが原因として考えられるでしょうか?

  • LED電球の点灯消灯について教えて下さい。

    LED電球についてです。電球型蛍光灯に比べて頻繁に点灯消灯をくりかえしても寿命には影響ないのでしょうか?たとえば、今まで白熱電球が向いているとされてきたトイレや階段の照明に使えるなら使いたいと思っています。

  • LED電球は十分明るいでしょうか?

    LED電球は十分明るいでしょうか? 現在、階段についていた60W電球を、省エネのため60W相当の蛍光灯電球(消費電力12W)に交換しています。 点灯中は問題ないのですが、冬の寒い日に付けると、明るさがちゃんとしたレベルに達するまで二分ほどかかり、こまめに点けたり消したりするこの環境には、蛍光灯は合わないようです。 それに蛍光灯は原理上、点けたり消したりすると寿命が縮むらしいですし…。 そこで最近発売されたLED電球の60W相当のタイプ(消費電力は6~8Wくらい?)に取り替えようかと思っています。 不安なのは明るさで、この階段の電気で2階の廊下、階段、1階の廊下の一部を照らしているため、60W電球や 点灯して5分ほど経過した時の電球型蛍光灯なら問題ないのですが、60W相当とは書かれていますが、LEDで本当に同じ明るさが維持できるのか心配です。 サイトのレビューなどを見ると、60W電球より暗いという情報が結構あったのですぐに明るく点灯でき、点けたり消したりしても寿命に影響しないという点は素晴らしいのですが、躊躇しています。 問題はないでしょうか。 また、電球型蛍光灯には100W相当(23Wくらい?)の明るい物がありますが、LED電球にはまだ無いのでしょうか。 有ってもかなり高価だったりしたら導入はもう少し先延ばしにしたいと思っていますが。 教えて頂けますと幸いです。

  • LED電球に変えたら、消灯時に時折点滅するのは?

    昨日、廊下の天井にLED電球をつけました。 点灯時は普通なのですが、消灯時にピカッと一瞬一回点滅することがあります。時折で、常時ではありません。原因は何が考えられますか? 調光機能付き、リモコン式ではありません。 一般的な、飾りのガラスの覆いがあります。 密閉式には使えないとありますが、これも密閉でしょうか。 すぐ横の壁の裏側に、洗面所のスイッチがあります。

  • LED電球

    トイレの電球を今まで点けていた白熱電球からLED電球に替えたのですが、常にではないのですがスイッチONした時すぐ点灯しない時があるのです<すぐ点灯する時としない時があるんです<E26規格の電球です 白熱電球対応にはLED電球は必ずしも対応してないのでしょうか?<難しいことはわからないので、素人にもわかる説明をして頂けると幸いです

  • LED電球 点灯するのに一瞬間があるのはなぜ

    昨日、廊下5つと、脱衣所、浴室の電球を、 すべてLEDに交換しました。 以前使用していた60W型よりも暗めを選びましたが、 それでも十分な明るさで、家族みんなが満足しています。 ただ、表題のとおりですが、 スイッチを入れてから点灯するまで、一瞬間があります。 1秒もないので、使用に支障はないですが、 今まではそうではなかったので(スイッチと同時に点灯していた) 違和感があります。 そのうち慣れると思いますが、理由が知りたくて質問しました。 過去の質問や別のHPを探しましたが、 答えが分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • LEDの調光回路について

    LEDの調光回路について LEDの調光回路で、スイッチをいれるとゆっくり点灯して、スイッチを切るとゆっくりと消灯する(ホタル回路?)で LEDを100個程度使用した回路の作り方がわかりません。 回路シュミレーションソフトでいろいろ試してみましたが、どれもだめでした。 知っている方が居れば、教えてください! お願いします!

  • LED電球がスイッチオフでも5秒間隔で点滅する

    プラタのLED電球(60W相当)ですがスイッチをオフにしていても5秒おきにフラッシュのように点灯するのです これは正常なのでしょうか?正常ならなぜこのようなことが起こるのでしょうか?

専門家に質問してみよう