• ベストアンサー

LED照明器具 常夜灯が3段階で調光出来る意味

六畳部屋の照明器具を蛍光灯からO社のLEDに取り替えました。 不満、疑問があります。 わかる方、ご回答願います。 1、タイマー消灯した場合、完全消灯します。(常夜灯は点かない) ➡不満、不親切 2、常夜灯が3段階で調光できる。 ➡疑問、メリットが不明

noname#233453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

メーカー名と型番どうぞ。分かるもないも、推測では何とでも言えますが、メーカーの設計思想というのはメーカーにしか分かりません。昨今の家庭向け製品の場合、メーカーはホームページにその製品の特徴や想定される使用シーンなど掲載している場合があります。

質問者

お礼

メーカーに問合せます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

私の使用方法では、その機能のほうが使いやすいです。 タイマーで、常夜灯が付くようにすると、常夜灯が、つかない設定も必要になります。 つまり、作るためのコストが余分にかかり、価格競争では不利になります。 常夜灯が3段階、他の商品では。10段階くらいのが多いですが、簡素化されて、よいと思います。 人により、明るさの認識が違いますので、必要でしょう。

質問者

お礼

今までの常識と違うので混乱していますが、様子を見てみます。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

1 歴史の浅い器具なので、まだ設計が練れてない。メーカーに注文付けていけば徐々に改善されるかと。でも、常夜灯と点けたくない人もいるでしょう、あまりプログラムにしていくと、コストが上がる、電気代が上がる、どうしよう。 2 目が暗闇に慣れてくると、常夜灯がまぶしく感じます。そんな場合に輝度を下げられるのは便利。

質問者

お礼

ありがとうございます。