• ベストアンサー

LED照明を取り付け

従来の蛍光管の照明をLED照明に変更した場合 照明器具の値段とか考えるとお金の節約になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.2

商品やモデルにもよるので、スペックから計算してみるといいですよ。 LED照明に限らず、新しい技術に先行投資して(お金をかけて買って)、省エネで長持ちだから長年使って元が取れるか(トータルで節約になるか)は物によると思います。 意外と元が取れない物も多いです。 「省エネですから、地球のために買いましょう」というのが、そこを指摘された時の売る側の最終手段の場合もあります。 LED照明の明るさ制御は重宝していますが、そこにお金をかけるかは個人の判断ですかね。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

節約出来るかどうかは、使用時間に依存するので、自分で計算すると良いですよ。あまり難しくないので、年単位でのやり方を。 (1)検針票などで電気代の単価の把握する。(例:24円/kW/hrなど) 単価は上記24円で考えると、60Wの場合=0.06kWですから、1時間あたり1.44円の電気代です。 (2)メーカーHPなどで照明灯の寿命を把握する(例:12,000時間など) 《1日の使用時間×365日×電気代単価》+《(1日の使用時間×365日)÷照明灯の寿命時間×照明灯の値段》 これで値段を計算して、どちらが安いか比較します。 注意点としては、放熱性が良くないとLEDは駄目になりやすいので、密閉器具や埋め込みの器具では使用できない場合があったり寿命が短くなることもあります。 大まかに言うと、リビングなど明るい(=使用電力が大きい)ところで、使用時間が長いところじゃないと節約には繋がらないと思われます。 大元の照明器具(つまり電気回路の部分)から変更するなら、その値段も関係してきますが、電気回路にも寿命があるので、どちらにしても一定期間で故障はします。

• qwe2010
回答No.3

蛍光管の値段と、LED照明の値段、寿命を考えると、 変更した方がお金の節約になりそうです。 LEDは、新しいほど、省エネになって(発光効率がよくなっている)、安くなっています。 あまり使わない部屋は、変えなくてもよいですが、いつも使うお部屋は、代えた方が節約になります。 LEDは、明るさを調整できますので、明るいのを買って、少し暗くして使う方がよいですよ。 寝室では、リモコンとかタイマー付きで、便利です。

回答No.1

商品によるでしょうけれど、蛍光管に比べて思ってるほどLEDはまだ省エネではないようです。価格も高いですし。でも蛍光管に比べて寿命は間違い無く長いでしょうから、古くなった蛍光管から順次LEDに替えて行くのが良いと思います。LEDは蛍光管のようにだんだん劣化して薄暗くなっていく事がないのがいいですね。