• ベストアンサー

LED調光器について

照明器具の製造会社に勤めています。 調光器に携わるのは初めてなのです。 LEDは調光機能・照明器具は防水・調光器はトランス方式を想定。 トランス方式で且つ、つまみと基盤を離して設置したいのです。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusami3
回答No.1

市販の電球型LED電球は交流の100V専用の制御回路が組み込まれているので、JAQUEJAQUE さんが望まれている用途には使うことができません。 単体素子としてLEDを使い、専用の器具を設計する必要があります。 LEDを使った特殊な照明器具を扱っている会社を見つけて、仕様の詳細を相談することです。

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.3

単体のLEDなら、明るさの調整は、流す電流を変えるか、脈流電流のデューティー比を変えます。電圧を変えるのではありません。 もっとも 100V電源→トランスで減電圧→ダイオードで整流→コンデンサで平滑→抵抗で電流制限→LED という単純な(アマチュア風)回路なら、トランスの出力電圧に応じて電流が変わります。 電球型LEDを使う場合は、調光器対応LED電球なら、電圧を変化させれば、明るさが変わるらしいです。 LED電球内部に、電圧を検出して、電流の変化(あるいはデューティー比の変化)に変換する回路が内蔵されているそうです。 http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/private/tec_book/html/tec201001.htm >つまみと基盤を離して設置したいのです。 それほど離れていないなら、基盤から電線を長く引っ張ってくるか、つまみから長いロッドを伸ばして基盤内の切り替えスイッチまでつまみの動きを伝えればよいです。 ある程度離れているなら、リレー回路を使うなりします。

• P0O9I
回答No.2

LEDの調光はLEDに流す電流か、スイッチングのデュテイ比を変えることでのみ行えます。電子回路で行うので、リモコンでもなんでも防水ケースに入れたら、どうにでもできます。 トランス方式とはどういうことでしょう。 少なくとも、外付けのトランスでは調光はできないと思います。 >照明器具の製造会社に勤めています。 貴方の会社は照明器具のケース等を作っているだけで、制御は外部に委託しているということでしょうか? それなら、ちゃんとした制御機器メーカに相談しましょう。