• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

調光できる直管型照明を探しています!

寝室の照明として、直管型の照明を、リモコンで調光できる形で使用したいと考えて照明器具を探しています。 ベッドに入ってから、リモコンを使って、部屋の明るさを調整したいという希望です。 調べたところ、 『東芝 調光用蛍光ランプ (直管蛍光灯)』 http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/choukou.htm というものがあり、 これを取り付ける器具をリモコンで操作できるものがあれば、 理想の使い方ができると思うのですが、 質問です 【1】上記の方法で、購入すべき取り付け器具をご存知の方 教えてください 【2】上記以外の方法で、私たちの希望する照明の使い方あるでしょうか 【3】何かアドバイスがあれば、お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在使用している照明器具がどのような物かわかりませんが 直管型調光用蛍光灯ランプは調光用安定器の内蔵した器具でしか使えません たとえば http://www.akaricenter.com/chokkankigu/gyakufuji/fht-21307n-pd9.htm また、調光用のライトコントロールも蛍光灯調光用専用のライトコントロールがあります http://www.akaricenter.com/chokkankigu/gyakufuji/pdf/FHT-21307N-PD9-setumei.pdf むしろ、照明器具をリモコン付属(調光も可能)の蛍光灯器具か、LED器具に取り替えた方が良いでしょう http://panasonic.jp/light/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに詳しい回答をしていただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 リモコン付属の蛍光灯で調光可能なものを選びました。 とても参考にさせていただきました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

寝室の大きさ(畳数)や洋室なのか/和室が判らないのでざくっとした紹介になってしまいますが、直管蛍光灯でリモコン調光対応であれば下記のような器具があります。 オーデリック OL 211 841N または838N(8畳~10畳タイプ) 製品紹介pdf http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?catalog0=P0106.pdf 価格一例 http://www.bestgate.net/light_odelic_ol211841n.html ただ、どうしても「直管蛍光灯」でなければいけない理由があるのでしょうか。 何が何でも直管蛍光灯でなければならない、という前提がないのであれば、丸形蛍光灯の器具(器具自体は角形のものがあります)か、LEDシーリングライトにされる方がデザイン等、器具の選択肢が圧倒的に広がります。 そちらの選択肢も含めてご再考されてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答をいただきありがとうございました! お礼が遅くなり、大変申し訳なかったです。 新築中の新居で、和室の壁に壁付けにし間接照明にしたいと考えていました。 教えていただいたようなシーリング(壁付け可能)にしました。