• ベストアンサー

直管蛍光灯の明るさを変えたい

現在新築のマイホームに住み始めて2ヶ月が経ちました。 照明計画を綿密に立てたはずなのですが、玄関収納下と上につけた間接照明が明るすぎて困っています。 照明器具はごく一般的な露出型の直管蛍光灯(1本用)器具なのですが、明るさを変えるのは不可能でしょうか? 直管蛍光灯の明るさは長さに比例するというのは知っているのですが、長さを変えずに照度を落とす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

間接照明ということは器具自体は見えないのですよね? もし自分がやるとしたら あ)照明器具の反射版(多分白)をグレーにするとか、明度を落とす。 い)安定器型の機器であればインバータ型(調光機能つき)に置き換える。 あ)は比較的簡単に出来ると思います。ただし、状況によっては器具の温度が上がる場合があります。(濃い色にした部分の温度が上がる) い)は電気機器の知識(や場合によっては資格)が必要になります。 #蛍光管自体にフィルムを貼ったり着色したりすると、温度差による歪(膨張)の為に破損する可能性が無いとも云えませんので、止めた方が良いと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反射板の明度を落とすと多少暗くなるのですね・・・・。 同じ蛍光灯の長さで照度の低い蛍光灯ってないんでしょうかね。 例えば40Wと同じ長さの蛍光灯なのに、実際の明るさは15Wとか・・笑。 密かにそのような商品があるのでは?!!と素人ながら期待してしまったのですがないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

蛍光管の種類にも拠りますが古くからあるタイプでしたら暗くなるかもしれません。 現在の蛍光管は普通3波長とか5波長とかいう効率の良いものを使ってると思います。 これを昔からある効率の悪いタイプにすれば暗くなります。 古いタイプなので電球色などは選べないかもしれません。 古い型の蛍光管で無い場合は低効率のものは無いかもしれません。

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

蛍光管を電球色にすれば若干暗く感じるようになるかもしれません。 既に電球色であれば無意味ですが・・。 器具に明るさ制御機能が無ければ基本的に交換するしか無いと思います。 あとは不燃性の色付きフィルムを貼るとか、マジックで管を塗っちゃうとか・・・・。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は既に電球色なんです・・・涙。 確かに電球色のほうが若干暗いですよね。

回答No.1

こんにちは。以前住宅会社に勤めていたものです。 新築で間もないのであれば建てて頂いた会社に相談して交換して頂くとか、または間接照明ということなのでワット数を低い電球のものに自ら交換するなどですかね?施工会社に交換してもらうとすると現在取付されている商品のワット数が低いものの有無によっては交換はキツイかもしれません・・・。交換できても幅等のサイズ相違によりネジの穴が見えてきたり、木の下地が無かったりなどの検討もした方がいいと思います。ちなみに交換依頼の場合、その費用は施主(質問者様)負担になる可能性が高いと思います。とりあえず相談がてら会社あるいはホームセンター(大型店)に伺いをたててみたらと思います。 ご参考までに。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施工会社に言って照明器具自体を新たに変えて再度取り付けるということですよね・・・。 正直そこまでやらずになんとか方法はないものか・・・と思案しているところです。素人で知識がないものですから、実はもっと簡単にできる方法があるのではないかと期待したのですが、甘いですよねぇ・・。

関連するQ&A

  • 蛍光灯を使った間接照明

    新居の照明を計画中です。現在の居間も間接照明がメインなので新居もそのつもりなのですが、いかんせん白熱灯は熱を放出しこの時期とても暑く感じますし電気代を考えると今度は蛍光灯を使用した間接照明を取り入れたいと思っています。なるべく照明器具が安くあがればなおいいなということでいまのところ食器棚の上に蛍光灯を上に向けて置こうかな、くらいを考えているところですが・・・ 1 蛍光灯を使った間接照明のアイデアを教えてください(建築化照明も含む) 2 蛍光灯を使った間接照明が載っているホームページがあれば教えてください

  • 直管型蛍光灯互換のLED照明器

    お世話になります。 直管型蛍光灯をLED照明器具に変えたいと思っています。 グローランプのみを除去して付け替えれば良いようですが、より効率を良くするには安定器をバイパスすることが良いとのことでした。 私は一応電気の知識(大学電気科卒)がありますが、直管型LEDの内部電気回路が知りたいので教えて戴ければ幸いです。 また、その回路は電球型LEDも同じですか?

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 調光できる直管型照明を探しています!

    寝室の照明として、直管型の照明を、リモコンで調光できる形で使用したいと考えて照明器具を探しています。 ベッドに入ってから、リモコンを使って、部屋の明るさを調整したいという希望です。 調べたところ、 『東芝 調光用蛍光ランプ (直管蛍光灯)』 http://www.akaricenter.com/chokkan_tokusyu/choukou.htm というものがあり、 これを取り付ける器具をリモコンで操作できるものがあれば、 理想の使い方ができると思うのですが、 質問です 【1】上記の方法で、購入すべき取り付け器具をご存知の方 教えてください 【2】上記以外の方法で、私たちの希望する照明の使い方あるでしょうか 【3】何かアドバイスがあれば、お願いします

  •  蛍光灯のワット数について教えて下さい。

     蛍光灯のワット数について教えて下さい。 現在、直管の40W二本の照明器具を使用しているのですが、丸型の器具に変えるとすると何Wの蛍光灯がついている器具にすればよいのですか?  また、電球から蛍光灯などに変更する場合電球のワット数が蛍光灯の何ワットに相当するかなどの一覧表などがあるサイトはあるのでしょうか?  あと普通の蛍光灯の照明器具でも最近のものは、省エネなのでしょうか。HfやLEDなどの種類があるようですが、明るさや省エネなどどう違うのかわかりません。  いくつも質問して申し訳ないですが、教えてください。

  • 蛍光灯の取り替え(記号が違う種類のものと)について

    デジタル写真の加工等のため、パソコン周辺の照明環境を整えるため、現在ある照明灯(サークルラインの蛍光灯)を色評価用の直管蛍光灯に変えたいと思い、適当な照明器具を探していましたところ、部屋に取り付け出来そうな照明器具(キッチン用照明器具)が見つかりました。 このキッチン用照明器具に取り付けてある蛍光灯は(FL20SS-EX-D/18)なのですが、それを色評価用の蛍光灯(FL20S-N-EDL-NU)に取り替えたいのですが、記号のSとSSの違いが有り、この記号部分は細さを表しているようなのですが、太さの違うものの取り替えが可能なのかどうか分かりませんので、そこのところを教えてください。 可能ならば、即ネットでこの照明器具を購入したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 新品の蛍光灯の寿命

    3~5年位前に新品で買った蛍光灯(直管や丸管)があるのですが、 使わないのでオークションに出そうかと思いますが 使えるかどうか試すための照明器具がありません。 台所の流し台の上の所や、部屋の天井の照明器具に 使うために買っていたものです。 3~5年位前のものでも使えるのでしょうか? また、見た目で使えるかどうか判断はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 直管型LEDは未成熟か?

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/27/news007.html こちらの記事をご覧ください。日本電球工業会が、直管型LEDは未成熟だと断じたものです。 ここにlm/w(1w当たりの全光束)という、一見大変公平なデータが出てきます。しかし、蛍光灯はほぼ360度の方向に光を出しますが、人間が利用しているのはその半分にも満たない量です。天井に取り付けられた蛍光灯の光の半分は、天井を照らし(笑)、またいくらかは天井と同じ高さの横の壁を照らします。それに対しLEDは照射角が狭い分、出す光のほとんどを人間が有効利用しますから、LEDの方のルーメンを2~3倍して比較しなければなりません。 私の家では、白熱電球を全部LED電球に置き換えました。私が享受する光を同等にした消費電力を比較すると、8分の1から6分の1程度です。電気代は千円単位で減りました。ものすごい省エネです。みんなが白熱電球をLED電球に取り換ええば計画停電は夏も必要ないのではないか、LED電球に換えてナイターをやればよいのではないかと思うくらいです(言い過ぎだと分かっています。ナイターは白熱電球でしょうが、照明全体の半分以上は蛍光灯だからです)。 日本電球工業会は、現在発売されている直管型LEDは未成熟だからという理由で、新規に規格を作りました。なんと従来の口金とは互換性がありません(現在発売されている直管型LEDは旧来の蛍光灯口金と互換性がある)。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101019_401018.html これは要するに、今大手メーカーは蛍光灯でビジネスを大々的に展開しているので、直管型LEDは、新興メーカーにとってはビジネスチャンスでも大手メーカーにとって邪魔な存在だから、普及させたくないということではないでしょうか?このままでは、現在発売されている直管型LEDは規格外扱いになってしまいます。 従来発売されている直管型LEDは未成熟でしょうか?新規格対応のLEDは照明器具とセットで売られていますが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yusac/ledt-22307-ldj.html のようにバカ高くて買う気になれません。だいたい、今の照明を撤去しなきゃいけません!賃貸住宅などに住んでいる人は、照明器具自体は変えられないので買いようもありません。 本当に現在出回っている、輸入品などの直管型LEDは未成熟で問題が多いのでしょうか?問題が多いのでなければ、夏の計画停電を回避するためにも、国家レベルで普及させるべきでしょう。私は、従来の照明器具で利用できるLEDを普及させる方が、はるかに現実的でいいと思いますが。

  • 照明器具:この条件での直管蛍光灯とスポットライトでは、どちらがベストでしょうか?

    お世話になります。 前回ではペンダントサポーターを検討したのですが、 ビス金具を使用する為、 使用しない器具での再検討をしたところ、 下記の二つの照明器具を検討する事に。 ただし、使用する取り付け位置での条件により、 どちらを選択したら良いのか教えてください。 ●検討している照明器具 A:無印良品/直管蛍光灯シーリングライト       長さ:122.4cm       ■直管蛍光ランプ32W(電球色)       ■使用する部屋の目安:6畳 B:無印良品/システムライト本体⇒ライティングレール長さ100cm       蛍光灯アルミスポット円柱型⇒Φ7.6×高さ15cm            サイズ:直径7.6×15cm            ■電球:電球型蛍光灯9W(40W相当電球色)       を3つを組み入れて。 ●使用位置と環境条件は  キッチンカウンター向かいT字型での配置による  170cmのテーブルを設置。  しかし天井の引っ掛けシーリングは、  片側のキッチンカウンターから70cm位置に。    これが、85cmであれば中心位置であれば、  ペンダントライトを通常に吊り下げたかったので、  ペンダントサポートを使用検討したのですが、  天井でのビスは禁止なので、  再検討で上記2つの照明器具で判断したいので、  どちらが最良なのか、教えてください。  ●自身での予算都合では、   Aは10500円   Bは22575円   なので、Aの照明器具にしたいのですが、   それよりも、ワット数が低いのと   光源配置を考えたらB照明器具なのでしょうか・・・・・・? このような場合は、どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • スイッチオン後、点灯に時間がかかる蛍光灯

    電球型の蛍光灯についてです。デスクのスタンド用は問題なく永く使っているのですが、トイレや玄関用はスイッチを入れた直後ととても暗く30分位してやっと完全に明るくなります。新しい蛍光灯を付け替えても同じです。場所的にすぐに明るくなってくれないと困るんです。照明器具に問題ありですか。蛍光灯はここの照明器具には合わないのでしょうか。