• ベストアンサー
  • 困ってます

スイッチオン後、点灯に時間がかかる蛍光灯

電球型の蛍光灯についてです。デスクのスタンド用は問題なく永く使っているのですが、トイレや玄関用はスイッチを入れた直後ととても暗く30分位してやっと完全に明るくなります。新しい蛍光灯を付け替えても同じです。場所的にすぐに明るくなってくれないと困るんです。照明器具に問題ありですか。蛍光灯はここの照明器具には合わないのでしょうか。

noname#223366
noname#223366

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sky-dog
  • ベストアンサー率43% (139/316)

蛍光灯の場合、冬期間であれば気温が低いと明るくなるのに多少時間がかかりますが、それでも5分ぐらい 現在でも時間がかかり新しい蛍光管でも変わらず、トイレ以外の玄関でも同じ状態であるのなら おそらく同じ回路だと思うので、電圧が少し低めなのかもしれません 一度、電気工事屋さんに見てもらった方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2277)

電球用のソケットなので、器具の問題ではないです。調光タイプの器具でもないでしょうし。 電球型蛍光灯については、製品の違いやワット数や覆いの有無で、明るくなるまでの時間が大きく異なることを経験しています。異常ではなく製品の仕様かもしれません。 トイレや玄関であれば、LEDのほうがいいと思いますが、器具が密閉だったり断熱だったりすると使えない場合もあります。 トイレなんかは40W型で明るさは十分なので日本メーカーの電球型LEDでも千円です。交換してしまったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。LEDがいいですね。ただ電球型蛍光灯のストックがたくさんあって、結構長持ちして減らないんです。

  • 回答No.2

安定器の劣化による電圧低下が原因です。 1000円以下でLED電球がネットで売ってるので、 それでも交換して時間が遅いなら、安定器の劣化が 一番疑わしいです。 というか大体5分以上だっても一定の電圧に達せず、 暗い場合は安定器劣化が原因か、配線の問題です。 蛍光灯用インバーター安定器や安定器自体は1万以下 小さいやつなら3000円以下で売ってますが、 法的にも安い業者を探して呼んで交換してもらうのが 一番でしょう。 安定器も古くなると消費電力もバカになりませんからね。 ムッカッシのもう何十年前の奴を交換したら数千円も落ちたてのは よくあることですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

>>スイッチを入れた直後ととても暗く30分位してやっと完全に明るくなります。 電球型の蛍光灯って、明るくなるまでちょっと時間がかかりますけど、30分ってのは変ですね。 通常、5分くらいもあれば、明るくなると思います。 電気屋さんに配線などをチェックしてもらったほうがいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただトイレや玄関なので5分でも長すぎるんですよね。