• ベストアンサー
  • 困ってます

電球型蛍光灯について

電球型蛍光灯で照明器具をつくりたいのですが、ワット数がソケットの対応ワット以下なら何でもよいのでしょうか?例えば、100V100Wのソケットには何ワットまでの電球型蛍光灯ならよいのでしょうか? 電気素人です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数882
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#104477
noname#104477

> ワット数がソケットの対応ワット以下なら何でもよいのでしょうか その通りです、ワット数が問題になるのは熱によってソケットや配線、プラスチックカバーなどが劣化するからです。 発熱量は100ワット電球と20ワットの電球型蛍光灯では厳密な意味では違いますがまあ5倍の差があると考えてください。 ネオボールやパルックボールを使う場合注意点があります。それはやはり熱の問題なのですが上記の蛍光灯は半導体やコンデンサーなどの電子部品が使われているのです。 これらの部品は比較的熱に弱く、たとえばランプを覆うガラスカバーが下を向いているだけで放熱性が悪くなり寿命が極端に短くなると言うことです。 ランプの説明書に必ず書いてありますからそれを守ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何Wでもよいのですね。ありがとうございます。 下を向いているだけで低寿命になるのですか、なかなか蛍光灯もデリケートですね。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

100V40Wのソケットでも,電球型の蛍光灯(最大27W≒100W白熱灯)どれでも使えます. 初期費用は高いですが,寿命が永く,電気代がかなり安いです.(1/4)(600円~1700円位) 大きさもいろいろありますから,かさの大きさに気を付けて購入ください.白色と橙灯があります. トイレなどのようにこまめに点灯する所には向いていません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何Wでもよいのですね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

白熱灯用のソケットにはどれでも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ナショナルのパルックの場合、「25形(22W・20W)は、密閉型器具や密閉に近い器具では、使用しないでください。」と書いてありました。ご注意くださいねー。 http://national.jp/product/conveni/lamp/ http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/285.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

密閉(に近い)ではだめですか・・・。そうすると、あまり明るくないですね、残念です。

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

ソケットより口金のサイズです。100Wは電球型蛍光灯で27Wです。 今のところそれ以上の電球型蛍光灯は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

といことは、口金のサイズさえ合えば何Wでもよいということですか?

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

商品のパッケージに何w用と表示されています。 100w 消費電力 XXwと言う具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。