• ベストアンサー

照明(蛍光灯)を明るくしたい

先日、マンションのリビング用に新しく照明器具を購入しました。 シーリングファンで、電球型蛍光灯が5つ付いているものです。 私のミスで、本当ならば8~10畳用が必要だった所、 誤って6~8畳用を購入してしまった為、部屋が薄暗いのです。 しかも、気づかないでそのまま設置して使ってしまったので、 交換等は出来なくなってしまいました。 電球型蛍光灯をオレンジっぽいものから白っぽいものに変えてみたのですが、 あまり効果は上がりませんでした。。。 なんとかして、照明本体はこのままで、明るさを増やす事は出来ないでしょうか? 多分無理だとは思うのですが、何か方法があればと思い、質問してみました。 又、無理だった場合は、スタンドライト等で明かりを増やせば、 部屋全体が明るくなるものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coo121493
回答No.5

白熱等タイプの蛍光灯は種類がたくさんあるので、型番からでないとどの種類かわからないと思われます、よかったら型番とメーカーがわかればみなさんも対処できるかわかると思います。  ちなみにうちも同じシーリングファン付きの6灯ものをつかってますが(うちのは1灯7W(40Wタイプ))6灯つけても暗めです、値段は10万以上もするのに・・・、それでもきっと暗いよといわれたので、リビングサイドに40W蛍光灯2灯のブランケットをつけてもらいました。シャンデリアタイプはどうしても暗いので、補助電灯があるといいのです。 高照度のブランケットをつければ一番いいのですが、配線がきてないでしょうからコーナーサイドがあいていて、電源がとれれば、コーナータイプのフロアスタンドの明るい補助照明をつけると多少改善されるかと思います(その場合白いものがよろしいかと)。またそのファンに延長の棒をつけられる場合、棒だけをすこし長くするだけで、直下のぶぶんは多少明るくなります、これは工事が必要ですけど。  補助照明を使用する場合、常時使用するので白熱灯などは電気代がすごいので、蛍光灯型(高いですが)のものをお勧めします。

7255_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番・・・は今外出中で分かりませんが、次は調べるようにしようと思います。 シーリングファン付きライト、そんな高級な品なのになかなか明るくならないのは残念ですね! (まあ広さとか一概に言えない部分は承知の上で。笑) 補助照明にブランケット照明を使われているのですね。素敵なアイデアですね^^ ただ仰られているように、配線がネックになりそうかな。。。 参考に考えてみようと思います。

7255_1974
質問者

補足

補足欄をお借りして、締め切りに際して皆様にお礼申し上げます。 今回初めて照明を変えてみたという事もあり、質問できちんと必要な情報を書ききれずご迷惑をおかけしましたが、 これからも少しずつ勉強してみようと思います。 良回答を選択するのは大変難しかったのですが、 Coo121493さんとhiroshimaさんの回答を選ばせて頂きました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

現在取り付けられている電球は何Wですか?  40Wであれば60Wに換えれば1.5倍(に単純ではないのですが)程度の明るさになると思います  100Wまで電球型蛍光灯はあります 但し、照明器具の容量と収納容積(特に100W)に注意が必要です  http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htm スタンドライトやスポットライトは局所照明で部屋全体を明るくするのには不向きです  スポットライトの取り付け位置、角度によっては明るくはなるとは思いますが 器具の容量が無い場合には追加照明が必要だと思います

7255_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それとリンクありがとうございます。色んな蛍光灯電球参考になります^^ すみません、肝心な情報であるワット数が抜けていました。 今同じ型をネットで調べた所、「蛍光灯13W×5=65W」でした。 問題は「照明器具の容量と収納容積」、やはりワット数を大きくするにも限界があるのですね。 これは説明書に書いてあるかな?家に帰って確認してみます。 スタンドライトやスポットライトは部屋全体には向かないのですね・・・逃げ道と思っていたのですが(笑)

• banky
回答No.3

電球型の蛍光灯に替えたという事ですがワット数が小さすぎると思いますよ。 今付いているものは7ワット(電球換算40ワット)ですか・・・60ワット用(蛍光灯12ワット)に交換するだけで目的が達成すると思いますが。 ちなみに、白色も昼光色も電球色も明るさ(ルックス)は皆同じですよ、電球色を使った方が落ち着き(くつろぎ感)が出ます。 電球型の蛍光灯ですと12ワット(電球の60ワット相当)がいいでしょう。 12ワットX5=合計の消費電力は60ワットになります。

7255_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白色も昼光色も明るさは同じなのですね! すっかり白色が明るい気になっていました^^; すみません、肝心な情報であるワット数が抜けていました。 今同じ型をネットで調べた所、「蛍光灯13W×5=65W」でした。 という事は、もう一回りワット数を大きくすれば変わりそうですね!

• Quattro99
回答No.2

本当に交換できませんか? 最近のものはほとんど簡易取付型で簡単に交換できると思うのですが。 あと、電球型蛍光灯は点灯してからしばらくしないと明るくなりませんが、時間が経っても明るさが足りませんか?

7255_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません!取り付けを外すという意味の「交換」では無くて お店で取り替えてもらうのには使用済みなので無理・・・という意味でした。 誤解を招く文章ですみませんでした。 点灯してから時間経過で少し明るくなる気はするのですが、 やはりワット数が足りないようです。。。

• llamas
回答No.1

電球型蛍光灯って、電力の消費量が少ない分暗いんですよ。 普通の電球に換えるとかなり明るくなると思いますよ。 ワット数が大きいものほど明るいです。

7255_1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の電球というのは、白熱灯の事でしょうか?(物分りが悪くてごめんなさい) だとしたらやってみる価値はありそうですね! ただ、この照明器具には「蛍光灯用」と書かれているのですが、 白熱灯を付けても大丈夫なのでしょうか? あと、説明書の蛍光灯ワット数は「13W」と記載されているのですが、 それ以上大きなワット数の電球を付けたら・・・これはダメですよね^^; 更に質問だらけになってしまいました。すみません。