• 締切済み

照明器具の購入相談

最近、自分の部屋(4,5畳)の蛍光灯が一瞬ちらついたかなと思ったら2つとも切れてしまいました。 蛍光灯を取り替えても明かりがつかないのに豆電球だけはつくということから蛍光灯や電力の供給の問題ではなく、照明器具が壊れたのでは?とサポートの 方に言われました。 それで今回買い換えようと思うのですが、お勧めのものや選び方を教えて 頂きたいです。 部屋は4,5畳で洋室です。今までは三菱のものを使っていました。 蛍光灯は32型と30型でした。

noname#50823

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.3

蛍光灯は32型と30型で、グロー方式でないとすると、おそらくインバータ方式でしょう。 インバータ方式は一般のグロー方式よりも明るいので、取り替えるのなら同じワット数のインバータ方式か40W2本のグロー方式でしょう。 インバータ方式の方がやや高価です。 安く済ませるのなら、直管の蛍光灯方式が器具も維持費(蛍光管取替費)も安いですよ。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 通常は2本同時にはなかなか切れません #1さんの書かれたグロー球が一番多い原因です ただ、サポートの方も承知だと思いますのでその確認も済んでいるなら買い換えかな? >蛍光灯は32型と30型でした。 それで充分でしょう 電球型蛍光灯も安くなってきていますのでそれも考慮しましょう 電球型器具だと今後はLEDの電球タイプも増えてくるでしょうから有利かな? 電球型器具だと「電球」「電球型蛍光管」「LED電球」と選択の幅が拡がります

• rimurokku
回答No.1

蛍光灯を点けるための”グローランプ”を交換しましたか。 蛍光灯を点けるとき一瞬ちかっと光るやつで、豆球ほどの大きさで豆球の近くか器具の横面に付いています。 蛍光灯が2本有るならば2個付いているはずで、たぶん球の中が真っ黒に成っていると思いますよ。 もちろん器具そのものを取り替えるのは貴方しだいで、現在の大きさで有れば問題ないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。我が家の照明器具はグロー式ではないようです。