• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネオボールを調光機能のついた照明で使えますか?

電気代の節約になるかとリビングの照明をネオボールに変えました。60Wを4つです。「調光機能の付いた器具では使用不可」と書いてありましたが試しに2つを取り付けてみたところ点いたので全部ネオボールに変えました。しばらくすると電気がちらつき、4つのうち1つが切れかけの電球のようにちらちらしてました。それをとりはずすと3つは普通に点くようなのですが、、ちらつきを抑える方法はありますか?また調光機能のついたもので使いつづけるのは何か問題があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53337
noname#53337

基本的に100Vで作動する電球(型蛍光灯)です。 調光器だと100Vを減らす動作をするので、動作が不安定になったり、器具が壊れる原因となります。 リビングの器具が普通の白熱電球のもので、壁スイッチに調光するダイヤルやレバーがあるものでしたら、 この調光装置を撤去する工事を行えば使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。補足として、 ネオボール(電球形蛍光ランプ)の形名の最後に「/H」の記号がついている製品は、取扱説明書に書いてある条件で、調光が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ネオボールは、白熱電球と同じ形をしていますが、中身は蛍光灯ですので、基本的に調光は出来ません。 調光をしようとすると、ちらついたり、点滅したりして電球の寿命が短くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 調光機能付き照明具で電球型蛍光灯

    リビングで調光機能の付いた照明器具を使用しています。白熱球(60W)を4コ使用する、ファンの付いたものです。 これが熱を持つため、ただでさえ暑い部屋が更に暑くなり困っています。リビングの主たる照明なので消しておく事はできません。 できれば電球型蛍光灯に換えたいのですが調光機能の付いた照明機具には使用するな、と注意書きがあり交換できないでいます。 そこで質問ですが、調光機能付きの照明器具にはどうして電球型蛍光球が使用できないのでしょうか。また、もし使用するとどのような事がおきるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 調光調節付き照明器具の電球

    調光調節の出来る照明器具に取り付ける電球は、普通の電球じゃないといけないのでしょうか?今、消費節約出来る電球が色々と出ているのですが(20ワットで 60ワット分の明るさetc)そういった電球を付けるとどうなるのでしょうか? まったくつかないのでしょうか?それとも電球が破裂するのでしょうか? とりあえず、説明書きには調光調節のついた照明には使わないで下さい と うたってあります。

  • 照明調光スイッチに付いて

    お世話になります。 読んで頂き易い様に箇条書きと致しました。 1) 60W×4の照明器具に100W球×2 + 60W×2 は危険ですか?? 2) 60W×4の照明器具に電球形蛍光灯100W相当(実質20W)×4は危険?? 3) 電球形蛍光灯で使える照明調光スイッチって有りますか?? 以上、ご教授よろしくお願い致します m(__)m

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 電気(照明)に詳しい方!ハロゲン電球について教えて下さい!

    部屋の照明がハロゲン電球の調光機能付きスポットライトなんですが、電球自体に調光に対応可とか不可ってあるんですか? ハロゲン電球なら何でもいいんでしょうか? また、今まで使っていたのは50Wなんですが、暗くて気になります。 でも、照明器具自体を見ると消費電力48Wと書いてありました。 例えば60Wの電球でも、消費電力が40Wであれば使用可能なんでしょうか?

  • 調光可能な電球式蛍光灯は?

    調光可能な電球式蛍光灯は発売されてるの? あと、僕の家には調光調節の出来る照明器具があります。 この器具は4つの電球を調光出来ます。 さてこの照明器具に4つの電球式蛍光灯をつけると、もちろん光は つきません。しかし、4つのうち1つだけ普通の電球をはめると他の 3つの電球式蛍光灯がつきます。この状態は安全なのでしょうか? それとも問題ないのでしょうか?

  • 照明用調光器について教えて下さい。

    LED専用調光器の説明書きには「調光回路用3路スイッチ付き」・・となっています。 ※LEDか蛍光灯か?迷っていますから、場合によては混在も考えられます。 ■「調光回路用3路スイッチ付」とはどんな事になるのでしょうか? コントローラの下にスイッチがありますから、「コントローラ」と「スイッチ」で3路になっている言う意味でしょうか? パナソニック、オーデリック、コイズミには専用のライコンシステムがあり、回路分け等集約ができ、子機、リモコンなどでの操作が可能ですから、せっかくであれば採用したいところですが、コストがかかりそうですから無理だと思います。 そこで普通の調光スイッチでの使い方を検討しているところです・・。 調光器は3個付ける予定です。(3回路分) (ダウンライト、間接照明1、2) リビングの入り口には通常のON・OFFスイッチ、奥のソファー横の壁に調光スイッチとした方が使い勝手が良さそうな気がしています。 通常は入口のON・OFFスイッチと兼用にするのかもしれませんが、ソファでくつろいでいるときに、その場で操作できた方が便利そうだとのイメージです。 ■リビングの入り口のON・OFFスイッチと、LED専用調光器とで3路とする事はできないでしょうか? 例えば・・・ リビング入口のスイッチで3回路ともON、もしくは一部のみON ⇒ 調光したい時には奥のコントローラで調光し、不要な電気を消す場合にも利用。また消灯したままの回路をONにするなど・・⇒ 出かける際には、入口のスイッチでOFF・・ このような使い方ができるかどうかです。 ■また、可能である場合ですが、再度ONにした場合は、調光の状態はクリアされるのでしょうか? (記憶機能はない?) ■ライトコントロールシステムでもオーデリックの「シーンコントローラー」は何故かネット価格では値引き率が良く、調光器を3個付けるのとさほど変わらないため、あれこれ考えているよりもそちらの方がが手っ取り早いかとも思ったりします。 電気工事が複雑そうですから、それなにに施工費用がUPすると考えるのが妥当でしょうか? あるいは、特に難しい配線工事ではないですか? ■照明器具選定はある程度固まっていますが、数社が混在しています。 「シーンコントローラー」のカタログには一応、「オーデリック製照明器具」との注意が書きがありますが、あくまでも原則であり、実際には他社製もしくは混在が可能であったりはしませんでしょうか? その他、調光器についての注意点等がありましたら、合わせてご教授願います。 以上、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 調光機能付きの照明の消費電力について

    調光機能付きの照明で、明かりを弱く(暗く)した場合、消費電力も低くなる、と言う事でよろしでしょうか? また、調光機能対応のLED電球に変えた場合も、同様に消費電力が変わるのでしょうか?

  • "TOSHIBA PRiDE ネオボールZ"が三日で切れた

    タイトルのように「消費電力10W 寿命約12倍 "TOSHIBA PRiDE ネオボールZ REAL 60W形(EFA15EL10PD2P)"」が三日で(実際に使用したのは5時間程度)で切れました。調光機能などは付いていない普通の照明器具に取り付けたのに、です。箱やレシートは取って置いたので購入した店で取り替えてもらうつもりですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?だとしたら一個当たり1000円近くするのにひどい話です。

  • 調光器付の照明について

    我が家に調光器付に照明があります。 2段階に明るさを調整できます。 これと同じです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/webby/cabinet/00223747/img18467277.jpg さて、フルだと60Wx6=360Wもします(驚)。 調べていくと、電球型蛍光灯はワット数が低くてもそこそこ明るいことが分かりました。 質問ですが、調光器対応型じゃない蛍光灯型電球に交換したらどうなるのでしょうか? 「バーン!」と言って割れるんでしょうか? それとも明かりがつかない? P.S 2段階に切り替える事はほとんどしません。 ON(フル=360W)かOFFしか使いません。