• ベストアンサー

ネオボールを調光機能のついた照明で使えますか?

電気代の節約になるかとリビングの照明をネオボールに変えました。60Wを4つです。「調光機能の付いた器具では使用不可」と書いてありましたが試しに2つを取り付けてみたところ点いたので全部ネオボールに変えました。しばらくすると電気がちらつき、4つのうち1つが切れかけの電球のようにちらちらしてました。それをとりはずすと3つは普通に点くようなのですが、、ちらつきを抑える方法はありますか?また調光機能のついたもので使いつづけるのは何か問題があるでしょうか?

• haar2
  • お礼率19% (8/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.1

基本的に100Vで作動する電球(型蛍光灯)です。 調光器だと100Vを減らす動作をするので、動作が不安定になったり、器具が壊れる原因となります。 リビングの器具が普通の白熱電球のもので、壁スイッチに調光するダイヤルやレバーがあるものでしたら、 この調光装置を撤去する工事を行えば使えると思います。

その他の回答 (2)

• bttf2003
回答No.3

#2です。補足として、 ネオボール(電球形蛍光ランプ)の形名の最後に「/H」の記号がついている製品は、取扱説明書に書いてある条件で、調光が出来ます。

• bttf2003
回答No.2

ネオボールは、白熱電球と同じ形をしていますが、中身は蛍光灯ですので、基本的に調光は出来ません。 調光をしようとすると、ちらついたり、点滅したりして電球の寿命が短くなります。