• 締切済み
  • 困ってます

パルックボールスパイラル(調光器対応型)のリモコン型調光器での使用について

現在、ワイヤレスリモコンによる調光機能がついた、電球型のライトを部屋の照明として使用しています。 電気代(消費電力)が気になり、最近話題の「電球型蛍光灯」に変更しようと思い、「パルックボールの調光器対応タイプ」について調べてみましたが、 カタログには 「ロータリー式、スライド式の調光器でご使用ください。 センサー付、ワイヤレスリモコン式、電子トランス用などの調光器とは組み合わせできません。」 とあり、自分の器具には使用できないのか?と悩んでおります。 そこで、下記についてお教えいただけないでしょうか? ・ロータリー式や、スライド式とリモコンのものでは何が違うのでしょうか? ・また、リモコン式で使用した場合はどうなるのでしょうか?  「ものによっては調光可能」  「調光不可だが点灯はできる」  「点灯不可」  「発火や故障の原因になる」  「電球の寿命が短くなる」  等お教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

ロータリー式や、スライド式の調光器は、入力された周波数に合った電気の中で、電圧を制御して明るさを変化させます。 それ以外の、リモコン式や電子式などは、そう言う形式もありますが、周波数を変更してしまったり、出てくる電気の波形を変化させてしまう物、交流ではなく直流にしてしまうものもあります。 そう言う電気の出力で使う事を想定して作るとコストがさらに跳ね上がってしまうので、そう言うものには対応していないと言う事だと思いますよ。 結果的には、 ・使える機器もあるかもしれませんが、使えない機器もあります。 ・使えない機器の場合、最悪電球だけではなく、調光装置も壊す可能性があります。 ・設計上で想定していないので、最悪燃える可能性もあります。 と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 電気に関しては基礎的な知識しかありませんが、電圧や電流以外でも明るさの量を調節できるのですね。勉強になりました。 壊れる可能性や、燃える可能性もあるのですね。 やはり使用は控え、高くても電球を使用使用かと思います。 LED電球なんかはどうなんでしょう・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調光機能付きのスタンドにパルックボール・・・

    ドレッサーの上に調光機能付きのスタンドを置いているのですが、 普通の電球だとメイクの色味が分かりづらいので、 電球型蛍光灯のパルックボールしたのですが、 「調光機能付きのスタンドには使用不可」となっています。 強引に使ったとして、調光が出来ないのは構わないのですが、 火事になったり、爆発したり・・・などの危険はあるのでしょうか?

  • 調光器対応形LED電球について

    調光機能付き簡易ダクトレール(National製LK04171)に ペンダントライトを吊って使用しています。 今の白熱電球(54Wミニクリプトン球、E17口金)から 電球型蛍光灯やLED電球に替えたいのですが、 【調光器対応】というものであれば単純に置き換えできるのでしょうか? もしくは、【調光器対応】の中でもさらに種類を選ぶ必要があるのでしょうか? 調光は効かなくても(100%点灯オンリーでも)全く構いませんが、 点かなかったり、火災等の危険性があるかもしれないので 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 調光可能な電球式蛍光灯は?

    調光可能な電球式蛍光灯は発売されてるの? あと、僕の家には調光調節の出来る照明器具があります。 この器具は4つの電球を調光出来ます。 さてこの照明器具に4つの電球式蛍光灯をつけると、もちろん光は つきません。しかし、4つのうち1つだけ普通の電球をはめると他の 3つの電球式蛍光灯がつきます。この状態は安全なのでしょうか? それとも問題ないのでしょうか?

  • シーリングライトの調光機能

    壁スイッチには調光スイッチはないのですが、調光機能付きのシーリングライト(付属のリモコンで調光可能なもの)にしたら調光できるのでしょうか? また、蛍光灯は一般的なものでよいのでしょうか?電球には調光機能対応とか非対応とかありますが、蛍光灯はどうなんでしょうか?

  • ダウンライトでの電球型蛍光灯の使用について。

    はじめまして。 現在、事務所にてDAIKOダウンライト DADL-15011 を使用しております。 器具にはミニクリプトンリフレクタ球50Wまでと記載してありますが、電球型蛍光灯(E17 60Wタイプ)を付けてみましたところ、点灯しません。 電球自体は他で点灯しますので切れてはおりません。 また、スイッチが調光式ロータリー型になっておりましたが不便のためスイッチ式に変えました。 やはり、安定期などの問題でしょうか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 調光できる電球型蛍光灯について

    コイズミの照明で、スポットライト 型番「ASE 440 350」というのを、新築する家で使う予定なのですが、これに電球型蛍光灯(調光形)を使いたいと思っています。当然、つまみスイッチ式の調光スイッチはつけます。 電球型蛍光灯(調光形)は、松下のパルックボールスパイラルの電球60形タイプ A15形(E26)型番「EFA15EL/14/C」を使おうと思っています。 しかし、この松下の調光形のパルックボールスパイラルは電球60形タイプで、たぶん電球の60W相当に明るさのものだと思います。 コイズミのスポットライトの標準の球は、レフ球100W(E26)ですので、松下の調光形のパルックボールスパイラル(電球60形タイプ)に変えると、暗くなるのでしょうか? もし、電球100W相当の調光できる電球型蛍光灯があれば教えてください。使っている方がいらっしゃいましたら、その使い心地(白熱の調光と違うなあとか)を教えていただければ幸いです。 また、そもそもコイズミのスポットライト 型番「ASE 440 350」に調光できる電球型蛍光灯はつけることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

    最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか? 電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光ランプは調光タイプでの使用は問題あり?

    電球の代わりに、電球形蛍光ランプ(OHM EFSP12EL 2P)の使用を考えてますが、設置場所が調光タイプ(明るくしたり暗くしたり出来る)で、購入したランプの説明書には調光タイプでは使用不可とあります。間違えて設置してしまいましたが微調整が出来ない以外は問題無くつきました。ただ電源を入れる際にゼロから上げていくのでその際に負担になって問題なのでしょうか? アドバイス願います。

  • スパイラル式蛍光電球の調光について

    子供ができ、居間のミニクリプトン球による照明が暗いため、“調光機能がついたソケットに”ナショナル製パルックボール・スパイラルを付け替えました。 ところが、説明書には「調光機能つきの器具には100%点灯でも破損や発煙の原因になり使用しないでください」とありました。(付けてから気づいた…) 試しで点灯したところ、今のところ問題なく灯っていますが、やはり危険でしょうか?? 危険な場合、電球の点灯仕組みなどをあわせてお教えいただきながらアドバイス賜りたくお願いします。 http://national.jp/product/conveni/lamp/pd_spiral/pb_spiral.html