解決済み

LED電球は明るいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6318154
  • 閲覧数405
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

DIYなどでLED電球が点灯の状態で展示されているのはよく見かけます。
しかし周りが非常に明るいのでLED電球そのものが自宅で点灯させた場合本当に明るいか不安です。電力消費量は非常に小さいので常夜灯代わりにもなり良いなと思っています。

すでにLEDお使いの方に伺いたいのですが、よろしくお願いします。
よく、あまり明るくないよ、という書き込みを目にしますが、LEDというのは従来の電球に比べて、それ以上に明るいという印象はないものなのでしょうか?どの程度の明るさ(言葉では難しいと思いますが)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
電気を光に変換する効率は、LEDより蛍光灯の方が上です。
そして、光の出方が、一点から照射され、その照射角が狭いので影が出来やすく為ります。
なので、部屋などの照明としては余り良く有りません。

周りからの反射の無い影ですから、その明暗ははっきりし過ぎる位です。
ですので、そう言う内容でも良ければLEDも良いかも知れません。

甘く使い分けられる様にされるとよいかとおもいます。
お礼コメント
noname#145170

ありがとうございます。

光の方向性が強いので、部屋の明かりにすると暗く感じるということなのですね。
投稿日時 - 2010-11-14 17:18:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (39/131)

私の場合は表示してある白熱灯のワット数に対して特に暗くなった感じはしていないません。
ボール電球のように笠や天井の方を照らさない分だけ暗く感じることがあるのではないでしょうか。

明るさの問題以外に一点アドバイスさせて下さい。
メーカによってカバーの材質に違いがあります。
クリアだとLEDチップの数だけかなりはっきり影がでるものがあります。
好みもあるかもしれませんが、しっかり乳白色ものほうが影の輪郭が少しでも薄くなるのでおすすめだと思います。
お礼コメント
noname#145170

あろがとうございます。

クリアより乳白色が良いとのこと。購入時にはそうします。
投稿日時 - 2010-11-16 21:11:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

一例として、40W電球を40W相当として売っているLED電球に買えると暗く感じることが多いと思います。
これは、直下の明るさは同等としていますが、電球は横や上などにも光が出るのに対してLED電球は真下方向に集中しています。電球の傘、横や上に向かう光を下に反射してくれますから、その分が暗く感じるかな、と思います。また、壁面につける照明では、光が真っ直ぐに集中するのでもっと暗く感じるかもしれません。このあたり、器具や部屋などによって大きく違ってくると思います。

暗く感じる場合、ひとつ上、たとえば40Wを使っているところを60Wにすればよいのですが、高くなりますし、買ってみて暗くて買い替え、となるともっと高くつきますね。少々明るくても良い場所なら、大き目を買うのも一つの選択かもしれません。
お礼コメント
noname#145170

ありがとうございます。

部屋に使う場合はワンクラス上のワット数が良いということですね。
一般的には40W 60Wが出回っていますが、100Wというのもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2010-11-14 17:19:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3791/11985)

一概に言えないです、
単に明るさを比べるなら、高輝度LEDのほうがはるかに明るいと思います。

LEDの特長は点発光なので視野角(光が見える角度)が電球等に比べ狭い物が多く、
光の拡散が低く、電球型だと向けた方向に対してはものすごく明るいですが、周囲を照らす能力が低いです。
なので、トイレなどの狭いところなら問題なく明るく感じますが(大抵が、便器の真下になるように器具が配置されていて、トイレ自体が狭いのが普通なので)。

デスクスタンドなども形状によっては、反射板を活かしきれなくなるので、白熱球よりも暗く感じたりします。

リビングなどの広いところでは、器具によっては真下からちょっとずれた範囲までしか明るく感じない場合があります、
理由は、光の拡散が少なく、壁などに反射しないからで、全体を明るくするのであれば、省エネタイプの蛍光灯照明器具を取り付け、壁を白などの明るく光を反射する色にしたほうが明るく感じます。

天井などに影が出来るとものすごく暗く感じますので、部屋に入った瞬間は何か暗いなと感じると思います。

現在では、反射板を工夫して広範囲が明るくなるような器具も出ています。

ですので、電球型を使用する場合はトイレ、玄関、廊下、階段、足元灯などのスポット的に使用するほうがいいと思います。
リビングなどに使用する場合は、面倒でもメーカーのショールームへ行くか、大型の電気店で照明スペースがあって、デモなどを行っているところで相談して実際に体験するほうが失敗しません。

私は会社で、LED電球が出始めのときに買って失敗しました。
お礼コメント
noname#145170

ありがとうございます。

光の指向性が強いということなのですね。その点に注意が必要ということなのですね。

とりあえず、スタンド(Zライトのような器具)とトイレなどを想定しています。
投稿日時 - 2010-11-14 17:17:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

各社の電球をシーン別に写真付きで掲載しているので参考になるかと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/led2009/20091126_320781.html
お礼コメント
noname#145170

ありがとうございます。

写真は分かりやすくて助かります。
投稿日時 - 2010-11-14 17:14:04
  • 回答No.2

かなり明るいと思います。
トイレの電球を蛍光灯60wからLED60w用6.9wに換えました。
白い物を使ったので、トイレの汚れが・・・ちょっと目立つ・・・
波長なのか、色温度の問題なのか、ちょっと冷たい色という印象です。

蛍光灯は点灯回数に比例し、白熱灯は点灯時間に比例して劣化します。
蛍光灯をトイレで使うと、寒いときにちゃんと光ってくれないときがありますし、短時間ですからね。
かといって、白熱球は切り忘れや、チビ助がトイレに行くときにちょっと。

廊下にも使っています。
40w用6.4w昼光色(ちょっと黄色いヤツ)ですが、明るすぎました。

LEDは、基本的に素子から直進する光です。
下向きに取り付けた場合、真下などは強い光ですが、広がるにつれて弱くなります。
レンズの工夫で広くはなりましたが、白熱球のように「発光体」が電球の中心にある。と言うモノでは無いので、光に広がりは以前の電球・蛍光灯とは違います。

で、それなりに発熱します。
球の部分ではなく、電子部品が入っている軸の部分が。
たいていのモノは、放熱させるためのフィン形状です。
使う場所・灯具に注意が必要です。
お礼コメント
noname#145170

ありがとうございます。

発熱があるんですか。火災が心配ですね。
投稿日時 - 2010-11-14 17:13:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (840/3549)

理論上は、そうなっていますが、光の波長の関係で、見た目には40Wは30Wくらいに、60Wは、40Wくらいにしか感じないでしょう。100W・150Wの電球が発売されてから購入を検討されたほうが、納得されるでしょう。私は電球型蛍光灯の100Wしか使っていません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ