解決済み

スイッチについて

  • 困ってます
  • 質問No.8402293
  • 閲覧数455
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

30年近く前の照明器具でメーカは松下電工(現パナソニック)なのですが、問い合わせてもすでに取説すら残っておらず困っています。

で、ここからが質問です。
問い合わせたところこの器具には電子機器は使われておらず、引き紐による機械接点の切り替えで全点灯・半点灯・常夜灯・消灯が選択できます(蛍光灯ではなくミニクリプトン球です)。さらに壁のスイッチでオン/オフができます。
全点灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。
半点灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。
常夜灯が点いている状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。
消灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。
つまり壁スイッチををオフして再度オンすると必ず常夜灯が点きます。
機械式接点でこのようなことが起こり得るのでしょうか?実際に起こっているのですが…。
通常の機械接点なら引き紐を引かない限りは状態は変わらないはずです。
全点灯で壁スイッチををオフして再度オンすると全点灯するはずです。

機械式接点で遮断した後通電すると特定の接点に切り替わるような30年前に販売されていたスイッチはあるのでしょうか?

ご存知であればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (692/2145)

>半点灯は明るさが半減するだけです。
それなら、インバータ式で、電子制御です。
30年前なら1980年代ですね。充分あり得ます。
たぶん、問い合わせ先の勘違いです。その頃のことを直接知っている人はまずいないでしょうから。

購入直後から同じ動きをしたのでしょう?
今の照明なら壁スイッチON/OFFを繰り返すと、照明も切り替わっていくのが多いですが、その走りで常夜灯になる、という仕様にしたのでしょう。
補足コメント
satoru1975

お礼率 80% (16/20)

と言うことは仕様なので、諦めるしかないと言うことですね。
この器具は中古住宅についていたもので新築当時から付いているものだそうです。30年前の電子機器が元気に動いているとは驚きです。
投稿日時 - 2013-12-28 14:15:31
お礼コメント
satoru1975

お礼率 80% (16/20)

30年前にインバーター式の調光機能のついた照明器具があったなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-12-28 14:12:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (293/1135)

>問い合わせたところこの器具には電子機器は使われておらず
ということはメーカーに問い合わせをされたのでしょうか?

実際に起こっているのですから、なんでそうなるのぉ~ということを考えなければいけませんね。
壁スイッチをオンで常夜灯がついたあとにひもを引くと消灯→全点灯といくわけですね。

全点灯→半点灯のとき暗くなると言う半点灯ですか?4個→2個という半点灯ですか?暗くなるのなら半導体スイッチが使われているような気もしますが。

昔のサービスマンなんかに連絡が取れたらきいておきますが。
補足コメント
satoru1975

お礼率 80% (16/20)

半点灯は明るさが半減するだけです。
点灯している個数は同じです。

メーカに問い合わせましたが、機械接点のスイッチだけで半導体を含む電子機器は使われておりませんと明言されました。とはいえメーカにも取説がないと言われているのであやしいですが…。

なにせ30年近く前の器具で情報がありませんので困っております。壁スイッチでオンしてから引き紐にたどり着くまでが常夜灯のみなので…。
投稿日時 - 2013-12-27 08:19:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (281/1643)

 古い機器なら、中のバネの戻りが悪く別の通電状態になる事はありますよ、また点灯(通電)してると熱が加わりますので、それで温度が変わってスイッチの切り替わりに難があることもありますし
お礼コメント
satoru1975

お礼率 80% (16/20)

遮断後通電すると必ず特定の状態になるという故障も考えにくいと思いますが…。

なにせ古い機器なので情報がありませんので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-12-27 08:23:34