• 締切済み

LEDシーリングライトについて

LEC-AH800Bを購入よていなのですが、この製品はパナソニックの製品のように、壁スイッチを連続on offすることによって、全灯→普段(リモコンで好みの調光・調色)→常夜灯みたいな使い方はできますか? 説明書を見るかぎりでは、全灯→半分→常夜灯となってるので、できないと思っていたのですが、「壁スイッチをOFFにした後に、壁スイッチをONにすると、壁スイッチをOFFにする前の点灯状態になります。」とも書いてあるので混乱しています。 使っているうちに、特定の明るさや色などに決まってくるので、いちいちリモコンで操作するのがめんどうだとおもいます。なので全灯→普段(リモコンで好みの調光・調色)→常夜灯みたいな使い方ができなければパナの製品を買おうとおもうのですが、同じ8畳でもこちらの方が明るく、光の広がり具合も良さそうなので迷っています。ちなみにパナの HH-LC562Aと迷っています。16帖のLDKのうち12帖ほどのLDに2台設置予定です。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

取扱説明書を読んで、書いて有ることを素直に理解したとしますと、 壁スイッチのみでは、「調光時の明るさには、出来ない」と成りますね。 壁スイッチのみでは、全灯、半灯、保安灯、切り、の様です。 調光時から、壁スイッチで切りにして、再び壁スイッチを入れると、 調光時の明るさで点灯する、と言う事の様です。 即ち、壁スイッチで保安灯にしてしまうと、次回壁スイッチを入れたら、 保安灯に成る訳です。 それで、取説にも、点灯するとき、(全灯にしたいときですね) 壁スイッチがONの状態で、約1秒を目安に「OFF→ON」してください。 と書かれている訳です。 壁スイッチをオンにしただけでは、保安灯が点いてしまうから、ですね。 つまり、調光状態から、壁スイッチで「切り」にして良いのなら、次回 壁スイッチ・オンで、調光状態に復帰です。 取説を素直に読めば、壁スイッチでは、調光状態の再現は、出来なさそうです。 詳しくは、メーカーにお尋ねになってください。

回答No.1

54歳 男性 ホームページを調べ、直接電話した方が間違いの無い情報が得られると思います

sakanakundayo
質問者

お礼

それくらいわかってるわ。使用者の意見が聞きたいの

関連するQ&A

  • LEDシーリングライトの調色・調光機能

    LEDシーリングライトの購入を考えているのですが、リモコンは使う予定はなく、 壁のスイッチをオン・オフのみでいつも点灯しています。 調色・調光機能つきのものを買った場合、切ったときの状態の色や明るさで壁スイッチをオンしたら点灯するのでしょうか? リモコンにお好み?を記憶するようなものはみかけたことがあるのですがリモコンは使わないので壁スイッチのみで1度決めたものを毎回その状態の色や明るさに点灯できるものなのかよくわからずで…

  • 壁スイッチで調光機能のないシーリングライト

    壁スイッチで調光機能のないシーリングライトを探しています。 壁スイッチは面で押すタイプ(パナソニックのWTP50021WP)が付いています。 壁スイッチでON,OFFすると調光したつもりがないのに明るさが変わってしまい、リモコンで調光しないといけなく不便を感じています。 パナソニックのWTP50021WPのスイッチ内部構造的な問題で調光になってしまうようです。 壁スイッチをタンブラスイッチに替えれば、スイッチを連続で切替ない限り調光しないので問題ないのですが既存の面で押すタイプのスイッチが気に入っていて取り替えたくないと思っています。 シーリングライトで壁スイッチで調光機能がない単純にON,OFFだけのシーリングライトはありますか?

  • 壁スイッチで必ず全灯になるLEDシーリングライト

    壁スイッチONで必ず全灯になるLEDシーリングライトはありますか。 色は変更できなくても構いません。本当はリモコンも明るさ変更も要らないのですが LED照明の場合は必ず付いているみたいでしかもメモリー付きになるみたいで。 この明るさを記憶できるリモコンは壁スイッチでONしても記憶された明るさで点灯する様です。 壁スイッチをガチャガチャやれば全灯になるのは分かっているのですが不便です。 記憶を全灯状態で消してリモコンを捨てる以外にないのでしょうか。

  • シーリングライトの調光機能

    壁スイッチには調光スイッチはないのですが、調光機能付きのシーリングライト(付属のリモコンで調光可能なもの)にしたら調光できるのでしょうか? また、蛍光灯は一般的なものでよいのでしょうか?電球には調光機能対応とか非対応とかありますが、蛍光灯はどうなんでしょうか?

  • シーリングライト リモコン、壁スイッチ併用について

     最近、シーリングライトを買って和室につけたのですが壁スイッチがないのでリモコンのみでON、OFFしています。壁スイッチはどうにかして自分でつけようかと思っています(一応2種電工はもっています)  壁スイッチをつけたとして 壁スイッチONの状態 → リモコンで通常通り操作できる 点灯状態からリモコンを触らずに壁スイッチで消灯、点灯ができる(前回の分を記憶していると説明書に書いてありました。そこでわからないのですが  点灯状態からリモコンで消灯 → リモコンを触らずに壁スイッチのみでOFF→ONとすると点灯するのでしょうか?これができなければ壁スイッチをつける意味があまりありませんので… どなたか教えてください。

  • シーリングライトの紐が取れてしまいました

    天井取り付け型ライトの紐(ON/OFF用の)が根元から取れてしまいました。新しくはありませんが、まだ交換するほど古くもありません。カバーを外してみましたが、この紐がどこから出ていたのか分からず、またかなり大型なので1人でライト全体を外すこともできず、今は壁スイッチでのON/OFFだけで不便しています。できるだけ面倒な作業をせずに(1)紐を復元させる方法、もしくは(2)リモコンをつける方法 のいずれかはできないものでしょうか。

  • 部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

    部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • スイッチについて

    30年近く前の照明器具でメーカは松下電工(現パナソニック)なのですが、問い合わせてもすでに取説すら残っておらず困っています。 で、ここからが質問です。 問い合わせたところこの器具には電子機器は使われておらず、引き紐による機械接点の切り替えで全点灯・半点灯・常夜灯・消灯が選択できます(蛍光灯ではなくミニクリプトン球です)。さらに壁のスイッチでオン/オフができます。 全点灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。 半点灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。 常夜灯が点いている状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。 消灯している状態で壁スイッチをオフして再度オンすると常夜灯が点きます。 つまり壁スイッチををオフして再度オンすると必ず常夜灯が点きます。 機械式接点でこのようなことが起こり得るのでしょうか?実際に起こっているのですが…。 通常の機械接点なら引き紐を引かない限りは状態は変わらないはずです。 全点灯で壁スイッチををオフして再度オンすると全点灯するはずです。 機械式接点で遮断した後通電すると特定の接点に切り替わるような30年前に販売されていたスイッチはあるのでしょうか? ご存知であればご教示ください。

  • シーリングライトがすぐにつかない

    居間のシーリングライト(リモコン付き、インバーター式)が、 最近、壁スイッチを入れてもすぐにつかなくなりました。 何回かスイッチをオンオフするとついたり、オンのまま放置すると、 しばらく(数秒から1分)するとつきます。 グロー球のないタイプで蛍光灯も変えたばかりなので、 本体に原因があるのでしょうか? 夏場などすぐにつく時もありますが、特に寒い時に頻発します。 もし同じ症状で回復させた方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 調光のできるワイヤレススイッチなんてものはあるのでしょうか?

    現在、壁スイッチが部屋にないのですが、今度壁スイッチのON/OFFで使用するタイプの無印の天井直付のレールタイプのものに取り替えたいのです。その場合ワイヤレスリモコンで壁スイッチの代用は可能なのでしょうか?また(スポットライトを使いたいので)調光機能のついたリモコンスイッチは売っていますか?