• ベストアンサー

新築購入後のカーテン購入について

 このたび新築の一戸建てを購入することになりました。期間限定で購入者へのプレゼントで、(1)全室カーテンレールの取り付けor(2)6畳用エアコン一台or(3)全居室照明器具のどれかをつけてくれるというサービスがあります。  そこで全室カーテンレールをつけてもらおうと思ったのですが、実際カーテンレールというのはどのくらいの金額がかかるものなのかなーと思って、質問いたしました。  さらに、もしかして、カーテン屋さんとかでまとめて全室のカーテンを購入したらサービスでカーテン屋さんにレールもとりつけてもらえるなんて事もあるのでは・・と思い、それならわざわざハウスメーカーのサービスにカーテンレールを選ぶ必要はないなと思ったので、質問させていただきました。  何かお分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

どれにしてもよくどんなものをサービスしてくれるのか実物を見せて貰った方がいいと思います. カーテンレールもピンからキリまであります.1回店に行き種類を見たら如何でしょうか.取り付けサービスの所もあります. エアコンもどの程度の価格なのか,性能も気になります.今は省エネタイプが非常に電気代安いですので,このタイプなのか,取り付けに2万~掛かりますが,これも無料なのか,配管カバーも取り付けてくれるのか. 照明器具もいろいろあります.どんなものなのか要確認ですね. 品物を見てから判断した方がいいと思います. それと希望のものとの差額を出してもいいからと交渉できるのかです.

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

安いカーテンレールは大体400円~1000円程度です。 自分でつけることが出来るので、そうすると金額的にはたかが知れています。 エアコンプレゼントは結構よいかも。 照明は....デザイン次第でしょうね。変なものをつけられてもねぇ。具体的に選べれば検討する価値はあるかも。

masayaaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安いものは結構安いんですね。でも自分でやる自身はないので、お店の方にやってもらおうと思っています。 やっぱりエアコンがいいんでしょうかねー。照明は量販店で一万くらいのものでした。やっぱり、おしゃれなものつけたいですもんね。ありがとうございました。

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◆質問者さんの【DITレベル=自分でやる】が分かりませんが。 ・私はカーテンレール、照明器具は全て自分で取り付けましたよ。 カンタンですので。 ・エアコン4台は友人がメインにやってもらい、自分は手助けの ような感じでした。 ・照明器具はセンスが悪かったり、コーディネート無視で【安物】 を取り付けられてしまうと、せっかくの新築イメージが崩れて しまう感じなので、?マークですね。。結構安く買えますし。 ◆ということで、工事が素人では難しいエアコンを選択されれば と思います。 【省エネタイプ】云々は寝室用でしたら、それほど気にされなく てもよいかと思いますよ。 以上です

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

どれにしてもよくどんなものをサービスしてくれるのか実物を見せて貰った方がいいと思います. カーテンレールもピンからキリまであります.1回店に行き種類を見たら如何でしょうか.取り付けサービスの所もあります. エアコンもどの程度の価格なのか,性能も気になります.今は省エネタイプが非常に電気代安いですので,このタイプなのか,取り付けに2万~掛かりますが,これも無料なのか,配管カバーも取り付けてくれるのか. 照明器具もいろいろあります.どんなものなのか要確認ですね. 品物を見てから判断した方がいいと思います.

masayaaki
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 そうですよね。一度ハウスメーカーさんに聞いてみることにします。 あと、お店にも見に行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

    新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。 カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。 カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。 私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか? 主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。 同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いします。

  • カーテンの取り付けについて

    一戸建てを購入予定ですが、今はほとんどの物件が カーテンレールを取り付けていないんですね。 カーテンレールの取り付けは簡単ですか? 主婦(女性)でもできますか?

  • 新築住宅のカーテンレールについて

    こんにちは。 現在新築住宅を建てています。 住宅メーカーから、カーテンレールはオプション、洗濯物を干せるようにする器具はオプション、照明器具を取り付ける費用は有料(照明器具をメーカー指定の業者で購入したとしても)と言われ、結構何もかも有料であることに疑問を感じています。。。 両親がこれらのことは普通無料だと言うので、住宅メーカーに交渉しようと思うのですが、その前にみなさんのご意見が聞きたく投稿しました。 仮にこれらのことが有料だとしても、住宅メーカーと交渉して何かサービスしてもらった経緯はありますか?

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • 天井からカーテンを下げたいのですが

    天井からカーテンを下げたいのですが、照明器具やはりがある関係で、天井にカーテンレールが直付けできません。 そこで、思い出したのが学校の保健室などで、カーテンレールを天井面から浮かしていたことです。 このような材料はどこで購入できるのでしょうか? また、他に良い方法がありましたら教えてください

  • 建物購入費用

    今度、建て替えをする予定ですが建物を共有登記する予定です。建物購入費における持分比率をきっちりしておかないと税務署から贈与についてつっこまれると聞きました。そこで質問ですが建物購入費のなかにエアコンやその他の設備は含まれるらしいのですがこれはビルトインタイプのエアコンなのでしょうか?あるいは壁付けエアコン(ハウスメーカーの請負工事になっています。)もふくまれるのでしょうか?また家電製品は購入費に含まれないと書いてあるのですが照明器具(ダウンライトやブラケット、シーリングなど)やドアホン、ホームセキュリティーなどはどうなのでしょうか?それと細かいようですがカーテンも含まれないらしいですがカーテンレール代はいかがでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • カーテンレールの取り付け

    元々、カーテンレールが天井に設置されています。 窓枠とカーテンレールの間にエアコンを取り付けた為、窓枠のすぐ上に新たにレールを取り付けようとしたところ、片側だけしか木ねじが入らず(電動ドライバー使用。硬いものに当たり、入りません・・・)、取り付けが出来ませんでした。 レールの取り付けが出来なければ、エアコンを撤去するしかないのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • 照明器具、カーテンの打合せ時期

    現在ハウスメーカーで家を新築中です。コンクリートを流し終えて基礎が完了したところです。 今まで細部にわたり打ち合わせをして、これからカーテンの打合せをする日を設定するのですが、 まだ外枠もできていなくてイメージも湧かず大体の外観なり、建物の姿が見えた時点で照明器具、 カーテンを決めたいと思っていたのですが、内装工事が始まるとそれでは遅いのでしょうか・・・。 知り合いにカーテン屋さんもいるので、その知り合いにカーテンだけ取り付けてもらってもいいのでしょうか・・・。 先日インテリアコーディネータの方と照明器具のショールームに行くと割引率も低く、 同じ品物でもネットで見る割引率と大きくかけ離れていて、なんだかハウスメーカーでお願いするのが馬鹿らしく思えてきました。 本当はネットで照明器具、知り合いのカーテン屋さんなどで、少しでも安く買って取り付けたいのですが、 吹き抜けもあり、取り付け工事のこともあるので取り付け難い物はHMにお願いして、 取り付け簡単なものだけネットで買おうかと思っています。 偉そうに自分で買って取り付けると言ってしまって、後からできないのでお願い押しますと言うことに ならないかと心配しています。 ハウスメーカーで新築をする際、インテリア等どうされたか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新築戸建カーテンレール取付の費用

    新築戸建カーテンレール取付の費用 新築戸建を購入しました。 カーテンレールがついていないので、取り付けなければなりません。 1F リビング×2 2F 洋室×3 カーテンは今まで使っていたものをひとつ、プリーツスクリーンをひとつ 利用して残りは購入するつもりです。 つまりカーテンは3つ必要、レールは5つ必要になります。 カーテンレールだけすべて取り付けをお願いすることは出来るのでしょうか? 基本的にカーテン×カーテンレール×取り付け費用でセットにしないと やってもらえませんか? 自分たちで取り付けたほうがいいのでしょうか? 窓の数がさほど多くないので、自分たちで取り付ける工具を揃える費用と 業者の費用にそんなに差額が出ないなら取り付けてもらったほうが 楽そうだな…と思ってしまうのですが。 窓のサイズはごく一般的な規格のものです。 カーテンも、オーダーにするつもりはなく既製品を購入しようと思ってます。

  • ロールカーテンの取り付け金具だけを購入できますか

    ロールカーテンを取り外した際に、レールに取り付ける金具をうっかりレールに残したまま処分してしまいました。 ロールカーテンだけ残り、取り付けが出来ません。 取り付ける金具のみ購入できますか? 出来るとしたら、どんな所に行けばよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう