建物購入費用の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 建物の共有登記において、購入費用の持分比率を正確に決める必要があります。
  • ビルトインタイプのエアコンだけでなく、壁付けエアコンも建物購入費用に含まれる場合があります。
  • 一方、家電製品やカーテンは通常は購入費用に含まれませんが、照明器具やドアホン、ホームセキュリティーについては確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物購入費用

今度、建て替えをする予定ですが建物を共有登記する予定です。建物購入費における持分比率をきっちりしておかないと税務署から贈与についてつっこまれると聞きました。そこで質問ですが建物購入費のなかにエアコンやその他の設備は含まれるらしいのですがこれはビルトインタイプのエアコンなのでしょうか?あるいは壁付けエアコン(ハウスメーカーの請負工事になっています。)もふくまれるのでしょうか?また家電製品は購入費に含まれないと書いてあるのですが照明器具(ダウンライトやブラケット、シーリングなど)やドアホン、ホームセキュリティーなどはどうなのでしょうか?それと細かいようですがカーテンも含まれないらしいですがカーテンレール代はいかがでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

意味不明でごめんなさい。 OKは、工事費に含められるの意です。

nanacocard
質問者

お礼

有難うございます。可能な限り施主支給をすれば登記上の建物購入費は抑えられたということですね。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

再度、追加します。 照明、冷蔵庫等は、我々素人が購入するより、 建設会社の下請け、電気工事(私の家は、社員35名の企業)で 仕入れてもらった方が、15%以上、大型量販店より安いです。

• yana1945
回答No.1

大雑把に言って、取付工事のあるものは含まれます。 (1)エアコン:壁掛けOK (2)冷蔵庫:家の完成前に運び込む必要があったため、私はOK。 (3)照明器具:全部OK(机の上に置くスタンドを除く) (4)ドアホン:OK (5)ホームセキュリティ:OK (6)カーテンレール:OK 工事内訳書にそれぞれの工事費を記載して貰う。 冷蔵庫は、建屋の工程表に スケジュールを記載してもらう。

nanacocard
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。OKというのは購入費用に含まれるということでよいでしょうか?