建物購入費用の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 建物の共有登記において、購入費用の持分比率を正確に決める必要があります。
  • ビルトインタイプのエアコンだけでなく、壁付けエアコンも建物購入費用に含まれる場合があります。
  • 一方、家電製品やカーテンは通常は購入費用に含まれませんが、照明器具やドアホン、ホームセキュリティーについては確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物購入費用

今度、建て替えをする予定ですが建物を共有登記する予定です。建物購入費における持分比率をきっちりしておかないと税務署から贈与についてつっこまれると聞きました。そこで質問ですが建物購入費のなかにエアコンやその他の設備は含まれるらしいのですがこれはビルトインタイプのエアコンなのでしょうか?あるいは壁付けエアコン(ハウスメーカーの請負工事になっています。)もふくまれるのでしょうか?また家電製品は購入費に含まれないと書いてあるのですが照明器具(ダウンライトやブラケット、シーリングなど)やドアホン、ホームセキュリティーなどはどうなのでしょうか?それと細かいようですがカーテンも含まれないらしいですがカーテンレール代はいかがでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

意味不明でごめんなさい。 OKは、工事費に含められるの意です。

nanacocard
質問者

お礼

有難うございます。可能な限り施主支給をすれば登記上の建物購入費は抑えられたということですね。

その他の回答 (2)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

再度、追加します。 照明、冷蔵庫等は、我々素人が購入するより、 建設会社の下請け、電気工事(私の家は、社員35名の企業)で 仕入れてもらった方が、15%以上、大型量販店より安いです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

大雑把に言って、取付工事のあるものは含まれます。 (1)エアコン:壁掛けOK (2)冷蔵庫:家の完成前に運び込む必要があったため、私はOK。 (3)照明器具:全部OK(机の上に置くスタンドを除く) (4)ドアホン:OK (5)ホームセキュリティ:OK (6)カーテンレール:OK 工事内訳書にそれぞれの工事費を記載して貰う。 冷蔵庫は、建屋の工程表に スケジュールを記載してもらう。

nanacocard
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。OKというのは購入費用に含まれるということでよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新築購入後のカーテン購入について

     このたび新築の一戸建てを購入することになりました。期間限定で購入者へのプレゼントで、(1)全室カーテンレールの取り付けor(2)6畳用エアコン一台or(3)全居室照明器具のどれかをつけてくれるというサービスがあります。  そこで全室カーテンレールをつけてもらおうと思ったのですが、実際カーテンレールというのはどのくらいの金額がかかるものなのかなーと思って、質問いたしました。  さらに、もしかして、カーテン屋さんとかでまとめて全室のカーテンを購入したらサービスでカーテン屋さんにレールもとりつけてもらえるなんて事もあるのでは・・と思い、それならわざわざハウスメーカーのサービスにカーテンレールを選ぶ必要はないなと思ったので、質問させていただきました。  何かお分かりの方アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • 住宅資金の贈与、土地と建物込みで考えてはダメ?

    今年土地を購入し、建物も今年中に完成予定です。妻の両親からの贈与400万は特例を受けたいと思っていました。 ところがある問題に気づきました。 我が家は住宅資金を銀行ローンと自己資金(贈与含む)でまかなうのですが、ローンは銀行都合で、土地に半額程度、建物に全額と2回に分けて融資されているのです。(本来は土地に80%、建物に80%の融資だったが途中で変えられた) 「両親からの贈与分が土地に回るため贈与の特例が受けられない」と訴えた所、決済に同席した司法書士が「土地と建物を同年に取得した場合、どのタイミングで贈与された資金を使ったかは問題にならないので大丈夫だ」と言われ、そのまま融資を受けました。また、その回答を受けて土地と建物を同じ持分比率にしてしまいました(実際は建物は100%夫の住宅ローンだが、土地建物合計では比率が合うから)。 が、最近になり「税務署からのお尋ね」では土地と建物について別々に聞かれると知りました。 本当ならば事実どおり土地は1:1、建物は夫名義にする必要があります。贈与も「年末に収支が合えばいい」と解釈して生活費等に充てているため何らかの措置を取らねばなりません。 司法書士の言葉を安易に信用した当方もいけないのですが、このような場合、 (1)建築条件付の土地以外は、すぐに建築予定の土地でも贈与の特例は受けられないのか。 (2)持分比率や贈与など、同年に最終的な収支が合えば良いという司法書士の見解は間違っているのか。 (3)その場合、今からできる正しい措置はどのようなものがあるか。 について、助言頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新築(土地・建物以外で)必要な費用

    新築戸建てを購入し、契約を致しました。 売主、仲介に支払う土地代金・建築代金・諸経費以外に かかる費用を教えてください。 自分で考えたリストは、以下の通りです。 ・ 仮住まい費 ・ 引越費 ・ 照明 ・ カーテン、カーテンレール ・ 洗濯機 ・ 掃除機 ・ テレビ ・ テレビアンテナ ・ エアコン ・ カーペット ・ (地鎮祭費) ・ (上棟式費) その他、思い当たるものがあれば教えてください。

  • 新築時の照明器具取付け費やエアコン取付け費の相場

    現在、新築中のものです。 先日、工務店に、照明器具の取り付けとエアコンの取付けは有償になりますといわれました。 そこで、どのくらいが相場なのかを教えていただきたく。 標準的な工事を前提として、 1)外回り照明 2)室内照明 3)室内ダウンライト 4)シーリングファン 5)エアコン(壁掛)+室外機 6)ついでにカーテンレール取付 の取付け相場をわかる範囲で教えてください。

  • 火災保険の建物と家財とは何か?

    新築の一戸建てを購入し、火災保険の見積りを取っています。 火災保険の建物の対象物は保険会社によって違うのでしょうか? 建物を保険の目的にした時、SJ社では『建物に付いている物(照明・カーテン・エアコン)は全て建物です』と説明を受けました。 しかし、SS社からは『照明・カーテン・エアコンは家財です』と言われました。 建物は損保会社で、家財は共済で入ろうと思っています。会社によって補償の範囲が違うのでは、補償が重複するか、もしくはどちらにも補償されない状態になってしまう可能性があるのではないかと気になります。 保険金額を決めるのにも必要なので教えてください。 ちなみに、SJ社は損害保険専門に扱っている方から説明を受けましたが、SS社は生命保険の営業員の説明でした。

  • 土地・建物の夫婦間での持分比率について

    今後土地を購入後、建物を建てる予定のものです。 夫婦で出資金に応じて持分比率を設定するつもりですが そこで質問がございます。 Q1:土地を先に購入してから、家の設計等を行い建築する場合 土地と建物それぞれの持分比率が異なることが予測されますが 特に問題はないでしょうか?(建物の金額がまだ明確でないため) Q2:もし、妻(専業主婦もしくはパート)と夫で自由に出資金額を分担できる場合 土地と建物での比率はどのようにするのが税制上有利なのでしょうか? (税制上以外のメリットデメリットもあればそこも含めて) ローンを組む場合とローンを組まずに払う場合で教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地、建物の持分について

    土地を購入し、今は家を建築中です。 持分に関して悩んでますので、お教え頂ければ助かります。 1.土地の持分は夫1/2、妻1/2です。   購入時の手付金は妻が現金で払ったのですが、不動産屋が用意していた領収書が夫の名でした。   出金で帳尻を合わせれば良いかと思い、後日、銀行での不動産屋、司法書士立会いの残金支払い時、妻が土地代1/2から手付金を差し引いた金額、夫は土地代の1/2を振り込みました。   が、今になって疑問が・・・。銀行通帳ではお互い1/2づつ出金したことになりますが、領収書と振込時の用紙(振込受付書)だけで見ると夫が多く支払った事になります。   このような状態でも支払いは1/2づつである、と証明することはできるのでしょうか。 2.建物の持分について。   建物は建築会社に対して夫が契約金、妻が中間金を支払い、残りはローン(夫のみ)で支払う予定です。で、疑問なのは持分の対象となる内容です。   建築会社に支払う金額全てが対象(エアコン、カーテン、照明、外構等も含めて)なのか、工事代金、屋外給排水工事等の一部までが対象なのか。   一部となると、その対象となるのはどういった費用までなのか・・・?(設計料や確認申請費用などは?)   対象がどこまでかで、持分割合が違ってくるので悩んでます。贈与税が課税されると困りますし・・・。 分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 不動産持分を決める際の取得費にTVアンテナは含む?

    私と父の出資で住宅メーカーで家を建てました。 引渡し後に、いずれもベランダ付けの地デジアンテナ、BS110°CSアンテナをネットで購入し、住宅メーカーではなく私が自分で取り付けました。父は出資していません。 これらのベランダ付けの地デジアンテナ、BS110°CSアンテナの取得費は不動産持分を決める際に私の出資比率(持分比率)に算入できますか?(エアコン・給湯設備等で建物に付属する設備 と同様に) ※贈与税が課税されないよう実際の出資比率で持分登記をする予定です。

  • 建物の持分を変更する手続き。

    新築で住宅を購入しました。土地と建物は別々のところで購入しました。 資金は(1)自己資金と(2)自分の親からの贈与(3)妻の親からの贈与(4)借入という内訳です。 当初、土地の購入時に持分を私と妻で半分づつに設定しました。 建物に関しては、住宅ローンの債務者が自分単独だったため、自分単独名義にしました。 贈与を受けた部分は、「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例」の申請をしました。 しかし、妻の方の贈与に関して、建物に名義が入っていないため特例が受けれないと税務署から連絡がきました。特例は建物取得に関する贈与に適応させるためだそうです。 特例を受けるには建物の持分に妻の名義をいればければならないのですが、その場合、 Q1、自分で法務局で変更可能でしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。(新規取得の場合はかなり難しいようですが、変更も同様でしょうか?) Q2、その場合土地の持分は建物に入れる分、減らさないと贈与の対象になりますか? 文章が長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不動産(土地・建物)の登記と持分割合

    持分比率を変更できるか。またはした方が良いかお教え下さい。 私は夫です。ローンを組みます。 色々な事例を読みましたが、私たちの事例はどうなのでしょうか? 土地付建物分譲等ではなく、土地先行取得し建物を後に建てることになりました。(夫婦共同・土地はローン実行、既に登記も終っています。) 持分比率は出資比率と同じにするつもりです。 夫婦で出資金額は同額です。 土地と建物ともに価格は出ています。 土地2,000万円 建物2,000万円 と同額です。 (出資も価格も同額なのです。) 割合は土地のローンにより下記が実行済です 土地 夫)ローン1,500万円 妻)預貯金500万円    土地持分     3:1 建物はこれからですが 建物 夫)ローン500万円  妻)預貯金1,500万円    建物持分     1:3 こうなる予定です。諸費用は夫の預貯金。 このままでは、土地は夫である私が多い、建物は妻が多い。 このままでは建物は評価価値がとんどん落ちていき、土地を持っている私が後々、額面的に多くなっていきますがどうなのでしょう。相続や贈与などで妻が損をしてしまうのではと考えています。 ●同じだけ出資したのだから、土地も半分ずつ、建物も半分ずつですっぱり半分に変更できないでしょうか?  まずはできるのでしょうか?(銀行等の問題も含め) できるのならば ●建物の購入、登記等、上記のまま進めて、その後、変更できるでしょうか? ●または、建物登記時にいちどに変更してしまう。 ●さらに、その変更手続き時、登記費用はしょうがないとして、お互いの差額の500万円を贈与しあった(?)ということで、損な課税をされてしまうのでしょうか?マイホーム購入ということに関していえば、出資同額なのだから課税なしで単なる手続きで変更できるのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるととでも助かります。 宜しくお願い致します。