• ベストアンサー

新築(土地・建物以外で)必要な費用

新築戸建てを購入し、契約を致しました。 売主、仲介に支払う土地代金・建築代金・諸経費以外に かかる費用を教えてください。 自分で考えたリストは、以下の通りです。 ・ 仮住まい費 ・ 引越費 ・ 照明 ・ カーテン、カーテンレール ・ 洗濯機 ・ 掃除機 ・ テレビ ・ テレビアンテナ ・ エアコン ・ カーペット ・ (地鎮祭費) ・ (上棟式費) その他、思い当たるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者の言う諸経費がどこまで入っているのかわかりませんが、建物を購入した時に必要な費用としては 土地の所有権の移転登記費用として 登録免許税 司法書士報酬 建物の表示登記費用として 登録免許税 土地家屋調査士報酬 建物の保存登記費用として 登録免許税 司法書士報酬 ローンで購入した場合に 抵当権設定費用として 登録免許税 司法書士報酬 その他 長期火災保険料 団体信用生命保険 等等ですが いわゆる、建売と言われる完成済みの建物を購入したのであれば括弧書きの地鎮祭・上棟式の費用そして仮住まいは不用ですね あと、照明器具についても契約した建物に照明器具が付いていないのなら別ですけれど基本的に不要です。 入居時に家電製品も新しい物でとお考えなら別ですがテレビ掃除機洗濯機なんかは今お使いの物でも間に合うと思います。

777simauta
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.4

書き忘れましたが、注文住宅の場合、地盤調査費、地盤改良費が数百万円レベルでかかる事が稀にありますし、擁璧工事にも数百万円かかった例もあります。念のため事前にご確認を。

• takapiii
回答No.3

No.1に追加して不動産取得税、固定資産税もお忘れなく。 建て売りの場合でも外溝工事が中途半端な事がありますので、カーポート、門扉、塀、アプローチの費用などもお忘れなく。ベランダは別費用などと言う会社もありますし、すべて整っている建て売りもありますので不要かもしれませんが。 歩道の切り下げ工事費が含まれていなったという方も知っていますし、地域によって上下水道の加入費が必要な場合もありますし、浄化槽の場合は、その後毎年点検費がかかりますね。

• MVX250F001
回答No.2

・住宅取得税 ・土地の固定資産税(引渡し時以降の今年度分) ・水道加入金 ・外構工事費 ・火災保険 ・登記の際の司法書士報酬