• ベストアンサー

カーテンレールをテレビアンテナとして使うには?

部屋でテレビを見たいのですが、部屋に屋外アンテナからのテレビ線が来ておらず、ブースター付きの室内アンテナを購入して接続したものの、NHKと地元放送局がかろうじて写る程度です。これではちょっと使えません・・・ そこで考えたのが以前テレビで見た、カーテンレールをアンテナとして活用する方法なのですが、これは劇的な効果は期待できるのでしょうか? もし期待できるならどのようにテレビ線を接続すれば良いのでしょうか? またカーテンレールはどのようなものを使用すればよいのでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

ブースタ付室内アンテナで映らないのでしたらカーテンレールアンテナは まず無理といっていいでしょう。 理由としては、テレビの周波数帯向けに作られていないため感度が低く、 また、余計な電波を拾う可能性もあるためです。 素直に屋外にアンテナを立ててください。 このカーテンレールアンテナは、実は電気を通す物質(電線とか) であればなんでも代用できます。 たまたまカーテンレールが窓際にあり、かつ窓の幅いっぱいにあることを 利用しているものなのです。 この手のアンテナは、FMや短波放送、テレビ放送の強電界地域 (外にテレビ塔が見えるぐらいの地域)ですと効果があることがありますが、 普通のところでは逆効果となります。

17940727
質問者

お礼

そうですか・・・ 無理なようですね。カーテンレールは諦めてまた別の手を考えます。丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

もし,ご自宅でしたら家のテレビのアンテナ線を分配プラグなどを使って2つに分岐させて,その1つを自室のTVにつなぐことをおすすめします。必要な部品はホームセンターで購入できるし,隙間ケーブルを使えば壁に穴を開ける必要もありません。 全部自前でできます。隙間ケーブル(いくらなのかわからないので)を使わなければ総額およそ3000円位で済みます。

17940727
質問者

お礼

隙間ケーブルというものがあるんですね!! 初めて知りました。早速検討してみます。どうも回答ありがとうございました。

• shoubaku
回答No.2

私もカーテンレールをアンテナにしていた番組見ました。某貧乏番組ですよね。 下の方がおっしゃるように専用のブースター付室内アンテナでダメならまず無理でしょう。 TVの場合はたまたまカーテンレールの方向が良かっただけだと思います。 お持ちの室内アンテナを使いいろいろなところに置きアンテナの方向などを変え試してみて下さい。良い場所が見つかるかも

17940727
質問者

お礼

はい、その通り、某貧乏番組でみたんですが・・・。指向性調節機能付きなのでいろいろダイヤルをいじってみているんですが・・・・ 難しいですね~。回答ありがとうございました。