• ベストアンサー

カーテン購入について

2月下旬に引越し予定です。 新居なのでカーテンレール及びカーテンを取り付けなければなりません。 先日上棟式があり、正確ではないのですが1mのメジャーで自己計測してきました。 高さが225cm、幅が210cm(105+105)位でした。 既成のサイズでは合わないようで、オーダーカーテンしかないのかなと思っていますが、料金の高さに困っています。 概算で見積もってもらった時の金額は、カーテン2箇所+ロールカーテン1箇所で8万円くらいでした。 もう少し価格を抑えてカーテンを取り付ける方法はないでしょうか? 住まいの場所は東京です。 都内でよいお店(安い、品揃え豊富)がありましたら教えてください。

• J3784
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.3

JR山手線、日暮里は有名な繊維の町、歩いて7分位、繊維街の中ほどに「トマト」と言う店があります。手芸用品で有名ですが、インテリア館はカーテンの店、オーダーが安いです。しっかりとメーカー物、ブランド物もありますが、安く仕上げたければ、店に在庫のある布を選べばいいです。

参考URL:
http://www.nippori-tomato.com/tomato/
J3784
質問者

お礼

「トマト」というお店は知りませんでした。 繊維街ということで卸っぽい感じのお店ですね。 足を運んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• k-tan
回答No.9

なんといっても「ニトリ」がおすすめです。丈のカットは無料でしてくれるはずなので、かなり安く上がるのでは?またカーテンレールもいろいろな種類があるのでGOODです。わが家は貧乏一家のため、オーダーカーテンの高さに怒りすら感じていました。自分で取り付けた我が家は、友人が見てもオーダーしたの?と言ってくれます。 余談ですが、電動ドラーバーも買われたほうがいいと思います。手締めでは泣きそうなほど疲れます(実体験)今後も使う機会はあると思うので、充電式ではないものをおすすめします。それから、レールを付ける位置にはしっかりと下地をいれて、場所も確認しといてくださいね。完成してしますと、下地がどこまであるかわからなくなります。(私だけかもしれませんが・・・)

noname#15137
noname#15137
回答No.8

「じゅうたんカーテン王国」はやすいのがあります。 オーダーは65%オフといっても高いですが、 既製品なら幅も丈も無料でカットしてくれますし、 既製品でも270位の丈まで取り扱ってます。 リビングなどはオーダーにして、子供部屋や寝室は既成カーテンで安くしたらどうでしょうか? オーダーをつけると既成カーテンはとても安っぽく見えてしまいますが、本当に安く済みますので。。 既成カーテンでも形状記憶加工をしてもらうと、きれいになります。

• figaro10
回答No.7

NO.1の方も回答されていますが、私もユザワヤをお勧めします。 種類も豊富で、実際に目で確かめることもできるし、安いですよ。

• DIY-suki
回答No.6

>先日上棟式があり、正確ではないのですが1mのメジャーで自己計測してきました。 高さが225cm、幅が210cm(105+105)位でした。 この測定の段階って単なる開口部の寸法でしょうか? ちゃんとサッシが付いている状況での測定なのでしょうか? 最終的な仕上がりは開口部の大きさよりも サッシや窓枠の分だけ小さくなりますのでその辺をご確認下さい。 よほど特別なサイズのサッシを頼んでいなければ 既成のカーテンで大丈夫なはずです。

J3784
質問者

お礼

測定は、サッシが付いている状況で測りました。 私がオーダーカーテンを取り付けなければと思っているのは、これまで販売会社&業者からの説明で、通常のサッシより大きいと聞いていたからです。 これってもしかしたら言われていたことを、そのまま鵜呑みにしているかもしれませんね。 通常の既成カーテンサイズも100x200がほとんどの為 オーダーかなとも思っていたのですが、既製品も見て廻ることにします。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

>高さが225cm、幅が210cm(105+105)位でした。 >既成のサイズでは合わないようで、オーダーカーテンしかないのかな そうですか?カーテンレールの高さの工夫も出来れば225cmなら何とかなると思いますけど。 まあ仮に長さが合わないとしても、 >もう少し価格を抑えてカーテンを取り付ける方法はないでしょうか? ニトリに行って下さい。カーテンレールは自分で取り付け。カーテンも長さだけ無料で調節してくれるものもありますし、長さも数段階あります。 カーテンレール用フックには調節可能なものもあるので、それでも多少の調節は出来ます。 あと、もっと安く済ませるのであれば、窓が大きくなければブラインドなんて非常に安く済みます。 (カーテンだとレースと厚手、そしてカーテンレールという3点構成になるのが普通だけどブラインドはそれ一点だけですから)

• simakawa
回答No.4

カーテンは2~3割り引きが普通で,安い所は半額ですね.オーダーの方がひだが多く見栄えがいいです. カーテンレールは器用な人なら取り付けられますが,下地に木がある所を探して下さい. 店によっては取り付け料とる所と無料の所はあります. 皆さんの記載店は安いですので,見にいくといいです.

• LAMY
回答No.2

オーダーなら質問に書かれたような金額です。 気に入ってはいますが、必要なかったのも事実です。 「カーテン王国(URL)」ってご存知ですか? 結構リーズナブルと思います。 それとホームセンターでも扱っていますので、 探された方が良いと思います。 「ビバホーム」 「カインズホーム」 ...なんかですね♪

参考URL:
http://www.oukoku.co.jp/shop/tokyo.html
J3784
質問者

お礼

オーダーはやはり高いんですね。 今まで既製品しか買ったことがなかったのでびっくりしています。 50%OFFっていっても・・・高(^^;なんですもの。 とりあえずもう少し色々廻ってみます。 ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

8万円よりも安いものがあるかは確実でないですが、ユザワヤのような素材量販店には種類が豊富にあります。 都内ですと、蒲田や吉祥寺などにお店があります。 http://www.yuzawaya.co.jp/goods/curtain.html

J3784
質問者

お礼

吉祥寺ユザワヤは行きやすい場所にあります。 早速足を運び見てきます。 ありがとうございました。