インテリア関連のアイディアとなるネタについて

このQ&Aのポイント
  • 洋服や雑誌から学ぶことができます
  • ショールームや専門のお店、住宅展覧会などを参考にすると良いです
  • プレゼン作成にはDTP関連の本の情報を参考にすることが有効です
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリア関連のアイディアとなるネタについて。

インテリアのセンスというかアイデアの蓄積?についてですが 洋服と同じように ショップのマネキンの服装やパターンの合せ方や色をみたり 雑誌のモデルを見て学んだりなどで宜しいのでしょうか? インテリアに置き換えた場合は ショールーム。専門のお店。住宅展覧会などの催事などを見て周り 住宅系または商業系のデザインされた本をみて コンセプト・レイアウト・色・照明(器具や照らし方)・家具 室内の材質などを一つ一つ分析し 良い物を一例として自分の中にパターンとして増やしていく・・・ こういった感じで良いのでしょうか? 雑誌は商業系では商店建築以外で お勧めの見ておくと良い本はありますか? またプレゼン的な物を作る際に作り方など勉強に どのようなことをしたり読んだりする事が良いのでしょうか。 自分としてはDTP関連の本の情報のまとめ方表現を参考にしているのですが、もっと良いネタというか参考になるものはありますか? 実務をしている方に是非教えて欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.3

今年の就職活動は、さぞかし大変なんだろうとメディアを見ていて思っていました。 作品作りも大切ですが、企業によってカラーも違いますし、 手法も違うので、商店建築などの巻末に載っている企業などに アルバイトなどで雇ってもらえないか行ってみるとかどうでしょうか。 学生さんのバイトは、どこの内装屋さんでも見かけます。 私のしているスケッチメモとは、前者の方法です。 そこから、別のイメージを作っていきます。 後者も、いい勉強になるでしょう。 実物からでも、写真からでも、デッサンは一番基本だと思ってますから。 でも、下記にも書きましたが、私はあくまで実践主義なので、 展示会でその会社の人を捕まえて聞くなり、バイトにもぐりこむなり、 いろんな人に聞いてコネでも何でも使って、 実務の現場を頑張って探される方がいいのでは?と思ってしまいます。 きっと面白い世界が待ってると思いますので、頑張って下さい。

younosukei
質問者

お礼

たびたび丁寧な回答して頂きありがとうございます。 私、今学生ではなく既に28歳です。 この様な現状で業界未経験からというのは かなり厳しい状況かもしれません。 スクールに通っていて来年作品を作り次第職業形態を問わず、まずは業界に入れるように今頑張っています。 相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

下に回答したものですが、 younosukeiさんが、どのようなお仕事をされているのか分かりませんが、 アイディアを集める方法は、10人いたら10人とも違うと思いますので、 正解はないと思いますよ。逆になんでもありというか。 younosukeiさんの書かれている現場調査や分析といったことは、 基礎知識の蓄積といったところでしょうか。 素材や手法の知識が増えることと、アイディア出しは、また別な気もしますが、 (既成サイズにとらわれると出来なくなってしまったり) それはそれで、絶対必要なことですし。 アイディア出しで、私が新卒のころ上司に教わったのは、「ひたすら描け」でした。 それこそアイディアに不足したので、下記に上げた様な本を見ながら、 メモならぬスケッチメモを取りながら。 これも、既存のものの組み合わせ的な方法だったと思います。 結局のところ、顧客も写真等の方が分かりやすかったりするので、 イメージを伝えるのに使いますが、そのものを望まれる人もいますし。 最近では文言を重視してますかね。 アイディアとなる言葉をどんどん書き出してから、形に変えていく。 コンセプトとしてライターさんから回ってくると楽チンです。 まあ、ほんとに人それぞれなんではないでしょうか。 勉強も時間があればしたいですが、私は実践主義でもありますので、 どんどんいろんな仕事(課題?)をクリアして行く事の方をお勧めします。 私も湧き出る様なアイディアが欲しいです。

younosukei
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 スケッチメモとは、 パースをパソコンや手書きで書いてみるということでしょうか? まずは既存の作品となる実物の写真(雑誌等)を参考にしつつ 作品を部分的なことでいいから大まかに書くことですか? それともそのまま本をスケッチ(パース)しつつ 覚えていく事でしょうか? 間違ってたらご指導願いたいと思います。 やはり自分なりに作品を作る事ですね。まだまだ 作品を作って就職活動というレベルです・・・

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.1

独立してしまってから、見れなくて一番残念なのが、『年鑑日本の空間デザイン』です。 下請けですが、ブレーンとして一度名前も載せてもらえましたよ。 高価なので、今は得意先とか図書館とかで見る回数も減りましたが、 昔はコレ何年か分だけでアイディア出ししてました。 後、個人的に好きな雑誌は、I'm home や、Indoor Green Styleです。 後は、CONFORTとか、ELLEDECOとか、Casa BRUTUSとかでしょうか? 後は、他人の作った企画書とか見れる機会があれば、すごく刺激されますよね。 そういえば、会社に属していた頃は、インテリアの洋書もよく見ていました。 なんちゃらSTYLEといった、ハードカバーの写真集です。 これらも、今は目にしてないので具体的におすすめできませんけど。 最近は、ネットでメーカーサイトをうろうろ見てます。

参考URL:
http://book.japandesign.ne.jp/index.html
younosukei
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 スイマセン確認したい事が一つありまして、 アイディアを集めたりする方法は、 最初に書いた方法で良いのですか??? また 良くアイディアは既存のものの組み合わせでもOK というのを聞いた事があります。 まだ自分の中でのパターンと言うかそういう情報が少ないので 現状は組み合わせに近いような気がします;;。 ネットで本や企業のサイトを見るのも良い方法ですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インテリアのいい本ってないでしょうか?

    現在ワンルームアパート住まいなのですが近々2LDKアパートに引っ越す予定の者です。私は男性なのですが今までインテリアに関して全く興味がなく部屋の中は正直人に見せたくない程の殺風景なものでした(笑)。広くなる分下手をすると今よりひどい事になりそうなので次住むところはいっちょ気合いを入れてインテリアにこだわってみようかと思っています。インテリアに関してほんと無頓着なのでまずは本でも参考に色々と検討していきたいと考えております。そこでインテリアに関していい参考本なり雑誌などあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • インテリアの小物

    私は、今、部屋をポップにしたいと思っています。 そこでよく参考にするのがスマートインテリアという雑誌です。 その雑誌の2007年の秋冬号に載っていた小物について知りたいと思っています。その小物の形は、あんぱんのような感じです(よくインテリアショップで売っている±0の加湿器のような形です)。特徴的なのは色で、2色使われており、上半分が赤・下半分が黄色のものや、上半分が白・下半分が黒色のもの等いろいろあります。ただ、その小物について詳細な紹介等について全く書いてないので、この小物のメーカー等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのインテリア本

    インテリアの配置や配色などのノウハウが書かれている本ご存じないでしょうか。 引っ越しの度に素敵な部屋にするぞ~!と思っても、 なんかイメージ通りにいかない…。 でも、どうしたらイメージ通りの部屋にできるのかも分からない。 例えば、●●の色は●●%の割合で使用する、とか 観葉植物はこういう場所に置くとか、物を飾る場合は三角形に配置して…とか 具体的にアドバイスが書かれている本をご存じないでしょうか? ただ素敵なインテリアが飾られた本を見るのもいいですが 結局「じゃ、どうしたらいいのか」が分からないのです。 ちなみに私はモダンな部屋が好きです。 白を基調として、家具、柱等はダークブラウン。 住宅展示場なんかでもそういうお部屋は多いですよね。 ご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 帆船や豪華客船風のインテリア

    お世話になります。 最近、帆船の美しさや船のロマン?にはまっていて、部屋のインテリアもそんな風にしたいと思っているのですが、何を参考にしたらいいでしょうか? そういうインテリアは何というのか、どんなショップにそれ風の物が売っているのか、どこから手をつけていいのかさっぱり分かりません。インテリアの本もいろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 あこがれだけが募ります。どうぞよろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • インテリア雑誌 ダルメシアンの表紙

    書店でインテリアのコーナーで欲しい本を見つけました。 しかし、その場で直ぐ買えずにいました。今になっても頭から離れないので 購入しようとしましたが、表紙と価格しか覚えていません。様々な本の検索を しましたが、見つかりません。どなたか本の名前等お分かりな方がいましたら 教えていただきたいと思います。  ・3月初旬 書店店頭にありました  ・インテリア雑誌  ・ダルメシアンが表紙。ただし、動いている物を写真にした感じで    あるため、ぼやけている。  ・価格 ¥1200  その本を売っていた書店に問い合わせたがわかりませんでした。   よろしくおねがいします

  • ダルメシアンが表紙のインテリア雑誌

    書店でインテリアのコーナーで欲しい本を見つけました。 しかし、その場で直ぐ買えずにいました。今になっても頭から離れないので 購入しようとしましたが、表紙と価格しか覚えていません。様々な本の検索を しましたが、見つかりません。どなたか本の名前等お分かりな方がいましたら 教えていただきたいと思います。  ・3月初旬 書店店頭にありました  ・インテリア雑誌のコーナー  ・ダルメシアンが表紙。ただし、動いている物を写真にした感じで    あるため、ぼやけている。  ・価格 ¥1200  その本を売っていた書店に問い合わせたがわかりませんでした。   よろしくおねがいします

  • 施設インテリア

    介護士をしています。施設が殺風景で、少しでも家庭的で、温かい雰囲気にしたいのですが、参考になりそうな本や資料を知りませんか? ちなみに、高額になると施設全体になるので、フロアで手作り出来る物が希望です。認知症の方が多く、普段利用者さんが使う食堂、お風呂場、居室だけでも変えたいのです。つたない文章でごめんなさい。 介護の専門誌を見ても、施設のインテリアの風景とかはあんまり載ってなくて。どうかご協力お願いします。

  • 部屋のインテリア(色)

    部屋のインテリアの色について相談です。 7畳の部屋の色を重視して部屋を構成しました。 今回、ラグマットを購入する予定で、色には白、黒、ベージュがあります。どの色が私の部屋にマッチするでしょうか? テーブル、ボックスシーツが白なので基本的に白をイメージしています。ここでラグマットも白になるとほんとに白が多くなっています。 白は清潔感がありいいですが、ラグマットは部屋で一番面積をとるものだし色に迷っています。 ・部屋の下にくるものは薄い色を使うなど雑誌でみましたが、どうなのでしょう。これだけ周りが白で又白を増やすか、黒でインパクトをつけるものなのかなにかしら参考になるアドバイスお願いします。 ボックスシーツ:白 布団:黒 センターテーブル:白 カーテン:ベージュ テレビ、PC、時計、空気清浄機:黒

  • 壁紙やその他諸々について悩んでます

    家をリフォームします。現在、壁紙や床の色をどうしようかと悩んでいます。リフォーム屋さんに「こんな風にしたい、など、イメージできるような切抜きなんかがあると決めやすいですよ」と言われました。参考になる雑誌が無いかと探しているのですが、どうも見つかりません。 参考にした雑誌や、オススメのインテリア雑誌などありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう