• ベストアンサー

誤嚥 で 11万人死んでいるって?

iwashi01の回答

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.3

ご老人になると 普通の食事を自力で食べるのが難しい 流動食にしても、飲み込む力が落ちているので、 むせて、食道でなく気管に入ってしまうことが多くなる これを「誤嚥」といいます 気管に食物が入ると 食べ物についた歯周病菌などの細菌が原因で「肺炎」がおこるんですよ これを「誤嚥性肺炎」といいます ご老人で体力がないですから 肺炎になると、もう、命とりです で、 直接の死因は「肺炎」ですけど きっかけが「誤嚥」だから「誤嚥性肺炎」といいます 「肺炎」は高齢者の死因の第3位ですから そんな言い方をされるのかもしれませんね