• ベストアンサー

動かないと動けなくなる?

有識者様! 教えてくださいませ。 本当ですか? 何で固まるのかしら? 簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minis8566
回答No.1

関節や筋肉においても使わなくなって動かせることが少なくなると、生体反応として使用しない状態になってしまいます。 関節を動かさないから滑液量が減少し関節の滑りが悪くなる。 筋の収縮・弛緩をしないから筋肉の弾力性が低下する。 筋が動かないから静脈血の環流が減り血液循環が低下する。 血液循環が悪いから組織の栄養不足となる。 血液の環流が悪いから手足に浮腫が発生する。 浮腫の組織液が膠(にかわ)・糊の代わりとなり関節周囲が糊付けされたように堅く強張ってしまう。 このようにして関節や筋肉を動かさなかったために「関節の拘縮」という痛みを伴った動かしにくい症状が発生します。 動かなくなって痛みもなくなるとその関節は「強直」という状態になり、全く動かなくなってしまいます。

richard23
質問者

お礼

動かせることが少なくなると、生体反応として使用しない状態になってしまいます。] お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。