• ベストアンサー

メガ テラ って?

 T テラ は10の16乗 って? 聞きました。  有識者様! 教えてくださいませ。 何のことだかわかりませんから 簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 簡単に説明すると以下のようになります。  キロ(K)は1024>1千の意味で8ビット時代に盛んに使われました。  メガ(M)は1024×1024>100万の意味で、16~32ビット時代に盛んに使われました。  ギガ(G)は1024×1024×1024>10億の意味で、32~64ビット時代に盛んに使われました。  テラ(T)は1024×1024×1024×1024>1兆の意味で、64ビット時代に盛んに使われています。  感覚的に表現すると、キロは文字テキストファイルの単位、メガは写真画像ファイルの単位、ギガは動画ファイルの単位、テラは3D映像ファイルの単位だと考えて良いでしょう。

richard23
質問者

お礼

キロは文字単位、メガは写真単位、ギガは動画単位、テラは3D映像単位」  わかりよいです。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

1kmは分かりますね。1キロメートル、1000mの事です。 ここのキロ(k)は千の事です。欧米、会計基準では千ごと、つまりゼロが3つ付くごとに一区切りにします。カンマを付けるのも3桁ごとと決まっています。 1,000 (千) 1,000,000(百万) 1,000,000,000(十億)1,000,000,000,000(1兆)(ゼロが16個) 覚えてしまえば桁が増えてもすぐに数字が分かります。 で、千はKですが、次の百万はM(メガ)です。十億はG(ギガ)1兆がT(テラ)です。テラの上はペタだっけかな。語源はラテンかギリシャ語あたりです。 1T円と書いたら1兆円の事です。1Tmなら1兆メートル=10億km

richard23
質問者

お礼

十億はG(ギガ)1兆がT(テラ)です」  そうなんですか・・ テラ = 兆  有難うございます。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.2

キロ=1000=10の4乗 メガ=1000000=10の8乗 ギガ=1000000000=10の12乗 テラ=1000000000000=10の16乗 キロなんかは距離(メートル)とか重さ(グラム)でよく使いますよね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

補助単位と呼ばれるものです。 数字の桁数が多くなると読み辛くなるので、補助単位を使って数字を読みやすくします。

参考URL:
http://www.it-license.com/unit/

関連するQ&A

  • 数十万テラでも大丈夫なのか?

    今日4月12日に数十万テラベクレルと発表になりました。いまのとこチェルノブイリには達してないとはいいますが、この段階でもまだ大丈夫といい続けるのでしょうか? テラですよテラ 10の16乗ですよ 今までの発表とは桁違いじゃないですか これでもなお、大丈夫といえるのですか? 「チェルノブイリと比べたらまだまし」 って言って安心できる人はよっぽど肝が据わった人だと思います。 こういう事書くと 「煽ってる」とかいいますが Level7になっても、警鐘をならしちゃいけない、危険性を指摘しちゃいけないっておかしくないですか? テラでも大丈夫っていえる根拠があれば教えて下さい。

  • テラの次って何?

    カテゴリ違いかも知れませんが、一応パソコンにも関係あることなので。 キロ→メガ→ギガ→テラ で、その次は何ですか。 1000テラはなんというのかな。 ついでにその次は? どこまであるの?

  • Windows10にしたら3テラのハードディスクが

    Windows10にしたら3テラのハードディスクが2テラしか認識できません。 これはやる前からわかってました、MBRを選んじゃだめなんですよね? でも選択画面なんて出たか解らないし、残りの1テラも勿体ないなと思うのですが、どうかできませんか?

  • どう考えても1T(1テラ)はいらないと思うんですけど、どのあたりがお買い得なのでしょうか?。

    外付けHDDをお持ちの方にお伺いしたいのですが、OSやドライバ(システム)以外のバックアップにどのくらい使ってますか?人にもよると思いますが、どう考えても1T(1テラ)はいらないと思うんですけど、どのあたりがお買い得なのでしょうか?。

  • パン★テラ!!

    ゴツボ×リュウジの、『パン★テラ』というマンガをご存知の方、面白いですか?

  • 1.5テラのフォーマット

    1.5テラのUSBフラッシュをフォーマットをかけたいのですが出来ないとエラーが出ます パソコンより大きな容量では無理なんでしょうか

  • Terra Pax の意味を教えてください。

    歌のタイトルです。"In Terra Pax"  terra は大地, paxは平和と辞書にありましたが、 どういう意味でしょうか。

  • Terra と Firma の違いは?

    雑誌の見出しに、Terra no so firma.とあり、どういう意味が教えてください。TerraとFirmaの差を言ってるとすれば意味の違いは何でしょうか?

  • Windows10をインストールしたら、2テラまで

    Windows10をインストールしたら、2テラまでしか認識しません。どうすれば全部認識してくれますか?

  • 「テラ迷子」の意味は?

    「テラ迷子」とはどういう意味でしょうか? 主にインターネット上で使われている最近の言葉と思われるのですが、語源などもわかれば教えて頂きたい。