• ベストアンサー

誤嚥 なぜ起きる?

有識者様! 教えてくださいませ。 小職72歳 昨日 夕食時前におやつ クッキ チョクレート ピーナッツ  そして 紅茶 してました。  ちょっと ななめに体が やや後ろになった姿勢のとき のどがつまり・・・・・ 苦しかったです。 有識者様!  対処 & 今後の留意点を教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

誤嚥性肺炎で亡くなる人が多いので注意したいですね。 大学病院の医師がラジオで話していた“簡単にできる予防法”をお勧めします。 犬や猫に誤嚥は無いですよね! 下向きで食べる彼らの食べ方がヒントです。 以下、具体的な方法ですがポイントは「飲み込む時に顎を引く」つまり下向きの姿勢です。 ・飲み込む瞬間だけ顎を引く。 ・口の中に食べ物がある間は会話をしない、笑わない。 ・牛乳やジュースなど飲料はストローで飲む。  ストロー飲みは自然に顎が引けています。 ・

richard23
質問者

お礼

犬や猫に誤嚥は無いですよね! 下向きで食べる彼らの食べ方がヒントです」  VERY FINE THANKS A LOT お詳しい内容に深謝いたします。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

口の中を清潔にする 歯のかみ合わせなどを見てもらう 筋力を落とさないようにする

richard23
質問者

お礼

筋力を落とさないようにする 」  お詳しい内容に深謝いたします。

回答No.3

誤嚥については最近のテレビで何度も取り上げられていました。 No.2さんの書いてなかったことを追加させてもらいますと、 ピーナッツや餅や、物が詰まるのは即、命にかかわる重大事ですが、もっと長期には 誤嚥した時に口の中の菌がいっしょに飲み込まれるのが健康に非常に良くないと最近盛んに言われています。よく聞く誤嚥性肺炎も、これが原因と言われます。 そのため口の中を清潔にすること、 寝る前の歯磨き、朝起きた時は食べるより前に一番に歯を磨く、 これが重要なのです。

richard23
質問者

お礼

口の中を清潔に、朝起きた時は食べるより前に歯を磨く」 これが重要なのです。  有難うございます。 参考にさせて頂きます

• dragon-man
回答No.2

老齢で喉の嚥下力が弱くなっているからです。意識して喉を鍛えるといいです。鍛え方はいろいろありますが、とにかく使うことです。方法として、 よくしゃべり、良く唄う。大きな声を出すといいです。カラオケなんか最適です。一日中人と口をきかないのはいけません。 30秒間に8回つばを飲み込む練習をする。 顎の下に手を当てて下を向く。喉の筋肉が鍛えられます。 舌の運動をする。口を空いて舌を出来るだけ伸ばす。舌を上顎に付けて強く押し上げる。それを日に何度もやる。 嚥下力低下で一番怖いのは肺炎です。老人にとって命取りです。せいぜい喉を鍛えましょう。

richard23
質問者

お礼

よくしゃべり、良く唄う。大きな声を出すといいです。カラオケなんか最適です] お詳しい内容に深謝いたします。

• 177019
回答No.1

70歳男性です。私の場合は、身体が少し肥満であるがために、首に肉付きが多く、それにより食べ物が喉の手前に詰まる事があります。適量の運動してはなるべく肥満にならないように心がけていますが、朝食の時にも時々、詰まらせる事があります。もしかして貴方様も少し肥満気味?70歳過ぎればどんな健康障害が起きるか分かりません。お互い気を付けましょう。