• 締切済み

誤嚥について

COPDなどの患者さんについてですが、、、 ●呼吸量が低下すると、なぜ誤嚥しやすくなるのですか? ●なぜ高齢者は誤嚥しやすいのですか? 教えてください(´・ω・`;)

• 病気

みんなの回答

• yu-hi1648
回答No.1

介護士です。息をするときは空気が鼻腔、口腔から気管へ入ります。食物の時は食道へ入ります。食べ物が嚥下されるとき、自動的に気管の入り口を塞ぎ食べ物が肺へ落ちないようにしている場所、それが「喉頭蓋」です。高齢者が誤嚥しやすくなるのは食べ物を飲み込むのと同時に気管の入り口に蓋をするという「反射」がにぶくなっているからです。それで食べ物が気管に落ちて肺炎になるのです。もっと嚥下力が落ちると自分の唾液でも誤嚥するようになります。