• ベストアンサー

誤嚥時、喘息薬使用できますか?

誤嚥した時に、気管が収縮し呼吸困難に陥った時、喘息用吸引薬を使ってもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

ダメです 119番にすぐ電話です それまでにできる事は 1)喉に引っかかった様な場合 体を起こして 背中を強く叩いてください(タッピングと言います) それでもダメなら 背後に回り 肋骨の下(みぞおちの辺り)に手を回して グッと上に持ち上げてください それを救急隊が来るまで 続けてくださいね 2)飲み込んでしまった場合 肺に入ると 「誤嚥性肺炎」をおこしてしまいますし 1)・2)共に窒息の可能性があるので 呼吸の気道確保をしてください 仰向けに寝かせ あごを下から少し持ち上げるんです それで 自力呼吸をしていなければ 人工呼吸をしてください 参考になれば幸いです

takananachan
質問者

補足

詳しく書くと、少量の水の誤嚥でも、気管の収縮が見られるケースです。 普通の誤嚥と違い、気管の収縮が喘息と同程度になる場合です。