解決済み

誤嚥性肺炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7294756
  • 閲覧数2974
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (985/1325)

知人が誤嚥性肺炎で入院しましたが、肺に水が溜まっているということです。
これは肺に異物が入ったための反応なのでしょうか?
それとも、誤飲なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

>これは肺に異物が入ったための反応なのでしょうか?

肺に異物が入ることによって肺の内部や胸膜などが細菌感染をおこし炎症を起こすのが、誤嚥性肺炎です。 その結果、肺の中を通っている血管などから体液が滲出してきてたまることが多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E6%B0%B4
そのほかにも原因になりうることはいくつか有ります。
お礼コメント
a1b

お礼率 74% (985/1325)

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
投稿日時 - 2012-02-09 21:55:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (7671/20509)

他カテゴリのカテゴリマスター
一般的には唾液や胃液で、なにかの反応による
ものではないと思います。実際、吸引すると透明
な事が多いですし。
http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=11
お礼コメント
a1b

お礼率 74% (985/1325)

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
投稿日時 - 2012-02-09 21:56:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (364/1930)

異物と言うか食べたり飲んだりした物を誤って肺の方に一部取り込んでしまった。
それが原因で起きる肺炎です
お礼コメント
a1b

お礼率 74% (985/1325)

回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
投稿日時 - 2012-02-09 21:57:03