• ベストアンサー

「こんな体に生んでごめんね」

親は自分の子供が不妊で孫の顔が見れないのを知ったら 「こんな体に生んでごめんね」って子供にたいして思うものですか? 責任を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

産まれて間もない頃の病気や障害なら責任も感じるが、子供を産む年齢になっていれば責任は感じないでしょうね。 それまで大事もなく育ててきたという自負もある。 孫が見れないのは寂しいが、それは我が儘でしょ。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.5

娘の居る母親です。 責任は感じますが体云々は思いません。 孫を希望しないか、子供と配偶者がどうしても子供が欲しいなら里子からの養子に協力します。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7251)
回答No.3

まず絶対に思いませんし責任も感じません。 仮にそういうことを思うとすれば、子供を一人の人格としてみていないからであり、自分の一部としか考えていないことになりますから、人間として失格です。 人間というのは、自分の存在、からだ、すべてに対し責任を負い、管理する存在です。それを冒されるような発言は、人格否定ですから、受け入れられません。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.2

その程度では、特に感じないでしょう。 私は不妊どころの騒ぎではなく 生死の狭間を日常的にウロウロする難病患者ですが それでも親は、そんな馬鹿な事は言いません。 そして私も言わせません。絶対に。 不可抗力による身体的な問題は、誰が悪い訳でもないのに なぜ親が子供に謝る必要があるのか。 私の母親は稀に「お前に対しては後悔ばかりだ。(難病にならないために、もっと親として、努力できたことがあったんじゃないだろうか)」と言いますが それにさえ私は苛立ちを覚えます。 この上、謝られたりなどしたら「人を何だと思っているか!?」と言うでしょうね。「あんたの子供は、そんな甘ったれた根性でもなければ、そんな馬鹿な頭に育ってもいない!」と言うでしょう。 健康な人間だけの社会も、不健康な人間だけの社会もあり得ない。 両方が存在するのが自然であり、現実だ。 もしどこかに責任があるとしたら、 それは身体的な問題を抱える本人である自分自身が持つべきで 間違っても親ではない。 自分自身も、親も、家族も先祖も 誰一人として望まない不可抗力にもとづく不運を体に背負い込んでいる訳で。 もしそれが、生まれる前から決まっていた自分自身の過去世からの因縁なのだとしたら。 それこそ、患者である自分自身が親に謝るべきだ。 「あなた方のところに生まれてきて、すまなかった」と。 自分の過去世からの業を解消するにあたり、医療費と共に多大な精神的ストレスを、親に背負わせてしまったのだから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー _(._.)_ しかし。 ご質問のような「不妊」という問題だけなら、そこまで考え込む必要はない。 別に妊娠できないくらい、どうって事ないからだ。 養子を取る道だってある。 妊娠できないだけで、私のような難病患者のように 日常的に生死のバランスを取り続け、痛みと戦い、石頭の医者の治療方針と戦い、至らない社会制度と誤解に戦い続ける生活ではないのだから、過去世を思うほど難しい問題ではない。 まして、親が子供に対して謝罪するような世界の話では 全くない。 親には何の責任もないので、子供に対して責任など全く感じないはずです。 不妊だけならば、子供が目の前で痛みを訴え、社会の誤解から誤った治療や手当の末に、死に追いやられる危険を見つめる事もないのだから。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

全く思わないというのは、嘘になるかも知れない。けれど、神様じゃないので、どうしようもない事について、悲劇のヒロインっぽく、ごめんねなどとは言わない。 あくまでも私見です。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ありがとうとごめんなさいの伝え方

    「ありがとう」 「ごめんなさい」その言葉に対していつか疑問があるので質問させてください。 1家族や親友でも、当たり前のことでも「ありがとう」「ごめんなさい」言いますか。 (毎日、ご飯作ってくれるのをありがとうとか)  私は親にはありがとうしたことないです。 2ありがとうやごめんなさいを伝える時の顔の表情は? 3大きな親切と  4ささやかな親切(ペンをひろってくれたとか)のありが とう仕方。 5ありがた迷惑なときのありがとう。相手が悪いけど謝っておこうかのごめんなさい。 6私だけなのか 「ありがとうございました。」より「ありがとう」の方 「すいません」より「ごめんなさい」が 照れます 7親切されて「すいません」と「ありがとう」ってどっちがいいのか?

  • どうしたら体が治るのか。乱文ごめんなさい

    とにかく母が怖い怖くて仕方ない。泣きそう。母を考えて吐きそうになる。 母はアスペルガーという病気だ。他人と、うまくコミュニケーションがとれない。それに人が傷つく事をズカズカ言うし、声が大きく、興奮するとまさに目の前のものが見えなくなり、辺り構わず大声を出して、しかったりする。適当な事をいい人を振り回し自分の言いなりにならないとキレ回る。そして、それで、どんな問題を起こしても誤らない。とんでもないほどパニックった、あとも、平然と話しかけるし、嫌だと話したことも何回も繰り返す。話しやことばを都合よくねじ曲げ、追求すると部屋に閉じこもり、入るとキレられ叫ばれる。そしてしばらくすると、やはり忘れたように構ってくる。部屋に入らないようバリげーどをはっても無理やり壊し、嫌だと叫んでも無理やり抱きしめられお母さんが好きだよねといってくる。 父親はマザコンで家庭が崩壊しても家族が困っていてもなにも助けてくれない。最近は、お金を無心するようになった。 親戚はみんな、親の味方。 私以外の兄弟は家庭をでてやっているが、私は体が弱く家を出られない。体のことで、いじめられたり進学が送れたり、人より大変なのに、私は顔が実はいい方なので男に寄られたり友達を作りにくくて大変なので理解者がほしい(こういう話しをすれば自意識過剰や嘘つきよばわりされるが、イライラする。私は不細工になりたくて顔を殴りつけ続けた時もある、それのせいで白内障になったが。顔は出せないから証はないが。そもそも私は一人の人しか好きではない。だから苦しい。) のに、母はずるいと言うし、父はやたら触ってくる。子供のころは裸の写真を撮られた。 死にたい。 でも、死にたくない。から、家を出たいのに、体が弱くて働けない。 病院に入院して、体調を戻そうとした事は何回かあるが、看護士さんたちや先生方が、親に私に会わせないようにしても、無理やり入ってくるし、結局一人暮らしするお金がなくて、一旦家に帰ったら、その瞬間から(笑)微熱がでて(笑)。働けなかった。 私は何をやっているんだろう。早く働きたい。進学したい。やりたい夢がある。頑張りたい。友達だって欲しい。家族を守りたい。子供を作りたい、ふさわしい親になりたい。 なのに、年だけ過ぎていく。 本当に本当に、一念発起したら、働き続けながら一人暮らしだって出来るかもしれない。 でも、私見た目普通なんです。 苦労している事も理解されないんです。 そんな中、またがんばるの辛くて。(ちなみに大病患ってICU入るまでは働きながら勉強してた。後遺症は余りないけど、逆に障害認定されなくて見た目も普通より成長遅れてるか弱い子くらいで。だからなめられたらいじめられるので、いつも男みたいに振る舞わないといけない。男みたいというか、堂々と?どんなピンチも動じないようにして、むしろ仲良くしてみたら仲良くなるので。しかし、疲れます。本当の私は今ここにあるように、子供っぽいし、バカだし、気持ち悪い雑魚みたいな人間ですから。) 家でも外でも戦場。なのに、身体も苦しい。友人も恋人もいない。最近までペットはいたがアレルギーがおき手放した。 私に未来なんて、あるのか 、諦めたくなる。 でも、、まだ何もしていないから生きていたい。 自殺なんてしたくない。一応友達を何人も亡くしているから。病院によく入院していたから。 しかし、何をしたら私、自立でけるんでしょうか。 入院は大体1ヶ月しか出来ないのです。 ただの病弱では、1ヶ月が本当なギリギリです。元気になりかけたら退院だから、あっという間似元通りになります。 精神科にいったこともありますが、私みたいな周りに影響されやすく心配性な人間は悪化するだけと言われ、薬も貰えませんでした(眠剤です。家族の事に悩んでよく眠れない事が多い。←うなされて目が覚める) ああ。むちゃくちゃになってしまいました。こんな文章イライラしますよね。読みにくくて。ムカついたら回答しなくていいです。誹謗中傷の回答を冷静にみる余裕もないですし。 ああ、本当すみません。 私みたいな境遇だったけど、自立しました、て方、もしいらっしゃったら、知っていらしたら、教えてください、

  • “子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

    こんばんは。 うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。 細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。 今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。 子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

  • 「ごめんね」の返答は?

    子供が悪いことをして親が叱った場合、「ごめんなさい」と子供が謝ってきますよね?その時、皆さんはなんて返答していますか? うちの子供は3歳なのですが、私は「もういいよ。今度からしないでね」などと言っています。 私が「もういいよ」と言うので、子供も人に謝られると「もういいよ」と答えています。 でも子供同士のささいな喧嘩の場合、相手のお子さんが悪かったとしても「ごめんね」と言われて、「もういいよ」では何だか明らかに相手が悪くて自分は悪くないような印象を受けますよね。 子供の喧嘩はどっちもどっちで喧嘩していることが多いので、ちょっとこの返答はおかしいかな?、と思ってしまいます。 あとママ友が「ありがとう」の返答に、子供に「いいえ」と答えさせていましたが、これも変な感じがしました。 「どういたしまして」が妥当かと思うんですが、小さい子供が言うには難しいから「いいえ」にしているかもしれませんが…。

  • 子供が生めない体だと知る方法

    婦人科検診の子宮癌検査などで、不妊の体であるということがわかったりするのでしょうか? 何か、自分の体は子供が生めるか生めないかわかる方法ってありますかね?

  • 「ありがとう」と「ごめんなさい」

    先日、友人にこんな相談をされました。 友人Aさんは、その友人Bさんに旅行のお土産を渡したそうです。高価な物ではなく金額にして400円ほど。 届けに行ったとき子供さんしかおらず、子供さんに手渡して帰ったそうです。 その後BさんからAさんに『わざわざごめんなさいね。気を遣わせました』とメールが来たそうです。 それまでは気にしなかったらしいんですが、それから注意深くメールの内容や話を聞いているといつも「ごめんなさいね」だそうです。 例えば、子供さんだけを2時間ほど預かってあげたり、両手いっぱいの荷物を持っていたのでエレベーターの階ボタンを押してあげたりしただけなのに。 子供さんを預かったと言っても、とてもイイ子なので迷惑をかけられたわけでなく、子供同士で遊ぶのでAさん自身の負担なんてないそうで、返ってにぎやかで楽しいし、エレベーターのボタンだって力仕事でも時間がかかる作業でもなく、Aさんにとったら「ありがとうね」と言ってもらった方が嬉しいと。 「ごめんなさいね」と言われたら、何だかAさん自身がBさんに悪いことしたのかなぁと真剣な顔で相談されました。 私は、「そんなことないよ。私なら『ありがと。助かったわ。』って言うな」って返事したんですが。

  • 婚姻と子供ーどちらを選ぶ?

    ずっと悩んでいますが、実は家内は不妊症で、今年35です。体も弱くてどうも子供を作ることが期待できません。両親がともに70歳で、体も悪くて、孫がほしくてしようがありません・・・現実は離婚しないかぎり、自分の子供ができません。しかし、離婚というと家内にとっては気の毒だが・・・

  • 孫居たら何なのよ?

    孫が生まれたからってそれがなんなんですか? 旦那の親が、早く子供作らないと。 そんなことしか考えること無いからですか? 言うべきじゃ無いと思うのは、違いますか? 私にばかり言ってるけど、他所の嫁さんはすぐ妊娠したって言うけど。 原因が息子にあると思いませんか? 自分の息子が理由で不妊なんです。何を考えて居ますか? 旦那が言う方がと思い黙ってますが、言いそうに無いです。言えないみたいです。私はもっと言えないでしょう。 そう言う目で義親を見つめてますが、やってる?みたいな事を言う神経わかりません。孫が居たから何なんですか? 夫婦存続危ういと想像して無い親にどう言えば良いですか? 私が子供必要なら離婚だとそこまで行ってるのに、何で子供作ろとか もし子供産まなかっても実家に帰らそうと思ってないとか言いますか? 孫が居たら何なんですか?

  • 孫の顔が親孝行

    よく孫の顔を「早く見せてくれ!」  一般的に言われ、孫の顔をみせるのがそれが親孝行でしょうか? 自分は妹がいまして前文は妹の今の現状の人生です。 自分34歳既婚男 子供なし  妹31歳 離婚歴有り 子供10歳 無計画ででき婚で産んで、金銭的にとても苦労して毎日毎日イライラの 日々 子供がいるにもかかわらず挙げ句の果てには離婚 もっと経済状 況が苦しいから親のすねをかじりまくり(年金生活者)子供の習い事ス イミングスクールの月謝やピアノのお稽古費 孫のために払ってます。 自分が親に対しての親孝行 子供は一生作らず(あえて頑張ればできるが)夫婦共稼ぎ 自立し全く 金銭的に迷惑かけず 自己所有のマイホームほぼキャッシュで購入し、 親にマンションでも買ってあげようというこころざし どちらが親孝行ですか?  孫の顔は見れたが、子供を育てて 一段落して更に孫の面倒まで金銭的にも精神的にも見る羽目になった。 自分は子供は絶対作らないし、親は孫の顔を見れないがしっかり自立してる息子

  • 子供嫌いって悪い事ではないですよね?

    こんにちは。私は子供が大嫌いで声を聞くだけでも吐き気がします。生理的に受け付けません。ましてや子供って常識ないし、迷惑かけても平気だし、うるさいし邪魔だし…行儀の悪い子は親の責任とわかってはいますがその親にも子供に対しても憎悪の感情が湧きます。殴ってやりたいくらいです。世間では可愛いものとされていて親が子供を(失礼だけど不細工な子供でも)ダシに使っておまけしてもらったりテーマパークに行けばキャラクターやサービスは子供優先で大人は大体無視か二の次。こんなの日本だけだと思います。子供嫌いと言えば悪者扱い…意味がわかりません。ちなみに一方で親に孫の顔を見せてあげたいと思うのですが、やっぱり愛せるとは思えません。結婚はしたいのですが大の子供嫌いでも受け入れてくれる男性っているのでしょうか? 自分自身が幼いからだといったご意見はご遠慮下さい。