• ベストアンサー

「こんな体に生んでごめんね」

親は自分の子供が不妊で孫の顔が見れないのを知ったら 「こんな体に生んでごめんね」って子供にたいして思うものですか? 責任を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

産まれて間もない頃の病気や障害なら責任も感じるが、子供を産む年齢になっていれば責任は感じないでしょうね。 それまで大事もなく育ててきたという自負もある。 孫が見れないのは寂しいが、それは我が儘でしょ。

deldowrttd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

娘の居る母親です。 責任は感じますが体云々は思いません。 孫を希望しないか、子供と配偶者がどうしても子供が欲しいなら里子からの養子に協力します。

deldowrttd
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

まず絶対に思いませんし責任も感じません。 仮にそういうことを思うとすれば、子供を一人の人格としてみていないからであり、自分の一部としか考えていないことになりますから、人間として失格です。 人間というのは、自分の存在、からだ、すべてに対し責任を負い、管理する存在です。それを冒されるような発言は、人格否定ですから、受け入れられません。

deldowrttd
質問者

お礼

noname#228784
noname#228784
回答No.2

その程度では、特に感じないでしょう。 私は不妊どころの騒ぎではなく 生死の狭間を日常的にウロウロする難病患者ですが それでも親は、そんな馬鹿な事は言いません。 そして私も言わせません。絶対に。 不可抗力による身体的な問題は、誰が悪い訳でもないのに なぜ親が子供に謝る必要があるのか。 私の母親は稀に「お前に対しては後悔ばかりだ。(難病にならないために、もっと親として、努力できたことがあったんじゃないだろうか)」と言いますが それにさえ私は苛立ちを覚えます。 この上、謝られたりなどしたら「人を何だと思っているか!?」と言うでしょうね。「あんたの子供は、そんな甘ったれた根性でもなければ、そんな馬鹿な頭に育ってもいない!」と言うでしょう。 健康な人間だけの社会も、不健康な人間だけの社会もあり得ない。 両方が存在するのが自然であり、現実だ。 もしどこかに責任があるとしたら、 それは身体的な問題を抱える本人である自分自身が持つべきで 間違っても親ではない。 自分自身も、親も、家族も先祖も 誰一人として望まない不可抗力にもとづく不運を体に背負い込んでいる訳で。 もしそれが、生まれる前から決まっていた自分自身の過去世からの因縁なのだとしたら。 それこそ、患者である自分自身が親に謝るべきだ。 「あなた方のところに生まれてきて、すまなかった」と。 自分の過去世からの業を解消するにあたり、医療費と共に多大な精神的ストレスを、親に背負わせてしまったのだから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー _(._.)_ しかし。 ご質問のような「不妊」という問題だけなら、そこまで考え込む必要はない。 別に妊娠できないくらい、どうって事ないからだ。 養子を取る道だってある。 妊娠できないだけで、私のような難病患者のように 日常的に生死のバランスを取り続け、痛みと戦い、石頭の医者の治療方針と戦い、至らない社会制度と誤解に戦い続ける生活ではないのだから、過去世を思うほど難しい問題ではない。 まして、親が子供に対して謝罪するような世界の話では 全くない。 親には何の責任もないので、子供に対して責任など全く感じないはずです。 不妊だけならば、子供が目の前で痛みを訴え、社会の誤解から誤った治療や手当の末に、死に追いやられる危険を見つめる事もないのだから。

deldowrttd
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

全く思わないというのは、嘘になるかも知れない。けれど、神様じゃないので、どうしようもない事について、悲劇のヒロインっぽく、ごめんねなどとは言わない。 あくまでも私見です。

deldowrttd
質問者

お礼