• 締切済み

どうしたら体が治るのか。乱文ごめんなさい

とにかく母が怖い怖くて仕方ない。泣きそう。母を考えて吐きそうになる。 母はアスペルガーという病気だ。他人と、うまくコミュニケーションがとれない。それに人が傷つく事をズカズカ言うし、声が大きく、興奮するとまさに目の前のものが見えなくなり、辺り構わず大声を出して、しかったりする。適当な事をいい人を振り回し自分の言いなりにならないとキレ回る。そして、それで、どんな問題を起こしても誤らない。とんでもないほどパニックった、あとも、平然と話しかけるし、嫌だと話したことも何回も繰り返す。話しやことばを都合よくねじ曲げ、追求すると部屋に閉じこもり、入るとキレられ叫ばれる。そしてしばらくすると、やはり忘れたように構ってくる。部屋に入らないようバリげーどをはっても無理やり壊し、嫌だと叫んでも無理やり抱きしめられお母さんが好きだよねといってくる。 父親はマザコンで家庭が崩壊しても家族が困っていてもなにも助けてくれない。最近は、お金を無心するようになった。 親戚はみんな、親の味方。 私以外の兄弟は家庭をでてやっているが、私は体が弱く家を出られない。体のことで、いじめられたり進学が送れたり、人より大変なのに、私は顔が実はいい方なので男に寄られたり友達を作りにくくて大変なので理解者がほしい(こういう話しをすれば自意識過剰や嘘つきよばわりされるが、イライラする。私は不細工になりたくて顔を殴りつけ続けた時もある、それのせいで白内障になったが。顔は出せないから証はないが。そもそも私は一人の人しか好きではない。だから苦しい。) のに、母はずるいと言うし、父はやたら触ってくる。子供のころは裸の写真を撮られた。 死にたい。 でも、死にたくない。から、家を出たいのに、体が弱くて働けない。 病院に入院して、体調を戻そうとした事は何回かあるが、看護士さんたちや先生方が、親に私に会わせないようにしても、無理やり入ってくるし、結局一人暮らしするお金がなくて、一旦家に帰ったら、その瞬間から(笑)微熱がでて(笑)。働けなかった。 私は何をやっているんだろう。早く働きたい。進学したい。やりたい夢がある。頑張りたい。友達だって欲しい。家族を守りたい。子供を作りたい、ふさわしい親になりたい。 なのに、年だけ過ぎていく。 本当に本当に、一念発起したら、働き続けながら一人暮らしだって出来るかもしれない。 でも、私見た目普通なんです。 苦労している事も理解されないんです。 そんな中、またがんばるの辛くて。(ちなみに大病患ってICU入るまでは働きながら勉強してた。後遺症は余りないけど、逆に障害認定されなくて見た目も普通より成長遅れてるか弱い子くらいで。だからなめられたらいじめられるので、いつも男みたいに振る舞わないといけない。男みたいというか、堂々と?どんなピンチも動じないようにして、むしろ仲良くしてみたら仲良くなるので。しかし、疲れます。本当の私は今ここにあるように、子供っぽいし、バカだし、気持ち悪い雑魚みたいな人間ですから。) 家でも外でも戦場。なのに、身体も苦しい。友人も恋人もいない。最近までペットはいたがアレルギーがおき手放した。 私に未来なんて、あるのか 、諦めたくなる。 でも、、まだ何もしていないから生きていたい。 自殺なんてしたくない。一応友達を何人も亡くしているから。病院によく入院していたから。 しかし、何をしたら私、自立でけるんでしょうか。 入院は大体1ヶ月しか出来ないのです。 ただの病弱では、1ヶ月が本当なギリギリです。元気になりかけたら退院だから、あっという間似元通りになります。 精神科にいったこともありますが、私みたいな周りに影響されやすく心配性な人間は悪化するだけと言われ、薬も貰えませんでした(眠剤です。家族の事に悩んでよく眠れない事が多い。←うなされて目が覚める) ああ。むちゃくちゃになってしまいました。こんな文章イライラしますよね。読みにくくて。ムカついたら回答しなくていいです。誹謗中傷の回答を冷静にみる余裕もないですし。 ああ、本当すみません。 私みたいな境遇だったけど、自立しました、て方、もしいらっしゃったら、知っていらしたら、教えてください、

みんなの回答

noname#192702
noname#192702
回答No.2

生活保護を受けたらどうだろうか? 色々書いてあるが、文章を読むかぎりでは、 「私のような境遇で自立した人」を知りたいのではなく、 「私の現状を打破する方法」を知りたいのだよね? 少し整理すると… ◆現状/要望 ・体が弱く家を出られない。 ・ひとり暮らしがしたい、でもお金がない。 ・進学したい。 ・やりたいこと(夢)がある。 ・友達がほしい。 ・働きたい。 ・体が弱くて働けない。 ・入院したことがある。 ・白内障である。 ・死にたい(希死念慮にかられる) ・理解者あるいは話を聞いてくれる人がほしい。 ・家族仲が悪い 色々とあるようだが、 「働きたい」という反面で、「働けない」とも言っているので、「働きたい」は長期的な目標ではないか。 ということは、現状を踏まえ、希望を達成する手段としては、『生活保護』が一番適している気がする。 (実家で暮らしていても、生活保護を受け、ひとり暮らしをするなど可能である) 障害年金、障害者手帳、自立支援医療などの福祉制度も使えるだろう。 生活保護は、自立を目的とした制度で、ひとり暮らしする為の引っ越し代、敷金/礼金、毎月のアパート代や生活費、 病気を治すための医療費は無料(医療扶助)、 高校に入学する費用(大学や専門学校は自費)や職業訓練校に通う交通費や就労のためのスーツ代など(生業扶助)、 などの公的扶助を受けることができる。 生活保護は、あなたのその状況下での、 「働きたい」「働けない」「病気」「ひとり暮らししたい」「家族と距離を置きたい」「進学したい」などの希望を実現するための、一番の解決策だろう。 たとえば、 ひとり暮らしをしながら、病気を治療し(最優先)、学校に進学して、その後資格を取るなどして、その「やりたい夢」を実現させる、というように少しずつでも解決していくしかない。 「進学したい」というのが高校なのか大学なのかわからないが、 大学ならば、放送大学や通信制大学は学費も安いだろう。 専門学校も、金に余裕がなければ、専門並の質の職業訓練校も 探せばあるので技術や資格を習得できる。 高校ならば、公立高校は今は授業料無料、教科書代や通学の定期代なども生活保護ならば援助される。 精神科クリニックによっては、保険の効くカウンセリングも受けられるので、悩みを聞いてもらえる。 いずれにしても、現在の環境や情況が病状の悪化の原因でもあるだろうから、自分がどうしたいかを決めて、変えていくしかないだろう。 ◆あなたもアスペルガーかもしれない アスペルガーは遺伝する。 アスペルガーとADHDは、遺伝性が高く、片親がそうなら子供は60%以上の確率で発現し、両親がそうなら子供は確実にそうであると言われている。 つまり、あなたもアスペルガー(あるいはADHDなど)である可能性が高い。 精神科および臨床心理士による知能検査の結果から、アスペルガーであるかどうかがわかる。 【結論】 病気の治療が最優先。 良い精神科を探して、医師から「働けない」、「自宅は療養環境が悪い。転居が望ましい」などの診断書をもらう。 福祉事務所の福祉課に行き、生活保護を申請し、引っ越しも希望だと伝える。 アパートを探して、引っ越し費用を申請してひとり暮らしする。 学校に通うなどして「やりたい夢」をかなえる。 【ひとこと】 まずは、自分はどうしたいのか? 「ひとり暮らししたい」のように、何がしたいのか希望をハッキリさせ、そのためにはどうすればいいか?それを実現するための制度や法律はあるか? という質問の方がみんな回答しやすくなるし、解決策も見つけやすくなると思う。 ◆参考になりそうなサイト ・障害年金 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 ・障害者手帳 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html ・生活保護 http://seikatsuhogo.jp/ ◆無料法律相談 ・法テラス 弁護士に無料相談、依頼、生活保護申請など http://www.houterasu.or.jp/ 0570-078374 ◆参考になる本 あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル http://www.amazon.co.jp/dp/4495568612/

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

今の地獄から抜け出す手立ては、ひとの協力がいる。一人では無理なようだから。人とは彼氏だな。イケメンは裏切るからやめて、あまり持てそうでないやつで自立しているやつ。その家を出るしかない。兄弟がいるならとりあえずそこに引っ越したらいい。社会に出れば美人なようなので男性が声かけてくる。愛の巣を探す。だまされないように。

xc0hwdqdn2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。