• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問なのですが、乱文になってしまったらごめんなさい。)

トラウマで苦しんでいる私の過去と現在の状況

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の虐待といじめのトラウマから苦しんでいます。
  • 過去に親からの虐待と学校での酷いいじめを経験しました。
  • 現在は引きこもりながらもトラウマとの闘いに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう、こうなったらいっそのこと生活保護を視野にいれてみてはどうでしょう?生活保護では、医療費は行政が負担してくれます。 あなたのような人が、そういう制度を活用すべきだと思います。 そして、また元気になったら納税して恩返しをすれば良いかと。

usavich28
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護ですか… 全然念頭にありませんでした。 でも両親が収入あると厳しいですよね? それこそ聞いた訳ではありませんが父親は自営業で安定した収入ではなく 母親はスーパーのパートですが 会社自体が危ないのであまり良い給料ではないと聞いた事がありますが… 審査は凄い厳しいと聞いた事あるのですが… どうでしょう…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼ありがとうございます。 まぁ、自治体により差があると思いますので一概には言えません。後、失業手当も支給されるんですよね。そうすると厳しそうです。詳しくは、自治体に問い合わせた方が良いと思います。生活保護については、再度質問されてみてはどうでしょうか?

usavich28
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護について 質問させて頂きます。 2回も回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139118
noname#139118
回答No.1

家に篭もっているとお金もないし精神的にも余りよくないのでなるべく外に出たほうがいいです。 バイトでいいから始めてみたらどうでしょうか。人に会うのが厳しいのなら工場や倉庫で働くとか。 ある程度お金がたまったらカウンセリングに行けばいいと思います。 過去に色々あったのでしょうがそれにとらわれずに今をどうするかが大事だと思います。

usavich28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今 休職で傷病手当を申請中です。 ただ、支給額が大きい訳ではないので自分自身払うものがあり(病院も自立支援が申請しましたが通っておらず) ちょっと厳しい状況です。 傷病手当の他に使える行政などの制度など色々 手だては考えましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大変身勝手な質問でごめんなさい。

    この質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6651640.html 結局言いたいのは、 僕は本当に弟か妹が欲しかった。 ということだけなのですが。 しかし、親は 僕には兄になれる力量がない。 僕は我儘で精神的に幼いから年下の兄弟の面倒なんて見れない。 と言っています。 親も実際にはもっと子供が欲しかったそうです。 しかし、これ以上産めなかったのはすべて僕のせいだそうです。 僕はこれがどうしても納得いかず。。 僕はもう中3ですよ。中3になった今でも、弟や妹の面倒を見れないと言いたいのでしょうか? 他の回答者さんは「親はもうこれ以上子供はいらないと考えていたのだと思います」 などと仰っているのですが、やはり何かとらえ方に違いがあるので、質問をしてたくさんの方々の回答を聞きたいと思ったのです。 さて僕が小さい時どれだけ手がかかる子だったか…… 何かあるとすぐに泣き、非常に寂しがり屋で幼稚園もまともに行かない子でした。 毎日毎日泣き叫ぶ日々を考えると、とてもじゃないけど僕の下には産めなかったそうです。 ですが、今はと言いますと、 学校では勉強や部活に一生懸命励み、気遣いは人一倍できていると思います。 親も僕を称賛してくれているのでね。 正直、今の僕は親からしてそこまで手のかかる存在ではないと思います。もう結構自立していますから。 今の僕であれば、下に弟や妹がいたとしても全然大丈夫です。 僕は今、当然のごとく小さい時のような我儘を言いません。 何かあったら家事でもなんでも手伝える力をもっています。 親の言うこともある程度は素直に受け入れます。 それだけは絶対に自信を持って言えることです。100%の自信があります。 それに、中3になっても兄になる力量がないというのであれば、2歳差や3歳差の兄弟なんて存在しませんよね? 上が3歳でももうすでに兄という座をもらっているのですから。 僕にはいったい何が足りないのでしょうか? というか、そもそも実際に弟や妹のいる人は、2歳や3歳の時点でそこまで精神的に成熟した人ばかりなのですか? 僕には何が必要なのですか? あと、親は「下に兄弟がいても邪魔なだけだよ」と言っていましたが、それならばなぜ僕を産んだのですか? 僕の上にはすでに兄がいたのですから、なぜ兄の下に僕を産んだのでしょうか?

  • 精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

    うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • どうしたら体が治るのか。乱文ごめんなさい

    とにかく母が怖い怖くて仕方ない。泣きそう。母を考えて吐きそうになる。 母はアスペルガーという病気だ。他人と、うまくコミュニケーションがとれない。それに人が傷つく事をズカズカ言うし、声が大きく、興奮するとまさに目の前のものが見えなくなり、辺り構わず大声を出して、しかったりする。適当な事をいい人を振り回し自分の言いなりにならないとキレ回る。そして、それで、どんな問題を起こしても誤らない。とんでもないほどパニックった、あとも、平然と話しかけるし、嫌だと話したことも何回も繰り返す。話しやことばを都合よくねじ曲げ、追求すると部屋に閉じこもり、入るとキレられ叫ばれる。そしてしばらくすると、やはり忘れたように構ってくる。部屋に入らないようバリげーどをはっても無理やり壊し、嫌だと叫んでも無理やり抱きしめられお母さんが好きだよねといってくる。 父親はマザコンで家庭が崩壊しても家族が困っていてもなにも助けてくれない。最近は、お金を無心するようになった。 親戚はみんな、親の味方。 私以外の兄弟は家庭をでてやっているが、私は体が弱く家を出られない。体のことで、いじめられたり進学が送れたり、人より大変なのに、私は顔が実はいい方なので男に寄られたり友達を作りにくくて大変なので理解者がほしい(こういう話しをすれば自意識過剰や嘘つきよばわりされるが、イライラする。私は不細工になりたくて顔を殴りつけ続けた時もある、それのせいで白内障になったが。顔は出せないから証はないが。そもそも私は一人の人しか好きではない。だから苦しい。) のに、母はずるいと言うし、父はやたら触ってくる。子供のころは裸の写真を撮られた。 死にたい。 でも、死にたくない。から、家を出たいのに、体が弱くて働けない。 病院に入院して、体調を戻そうとした事は何回かあるが、看護士さんたちや先生方が、親に私に会わせないようにしても、無理やり入ってくるし、結局一人暮らしするお金がなくて、一旦家に帰ったら、その瞬間から(笑)微熱がでて(笑)。働けなかった。 私は何をやっているんだろう。早く働きたい。進学したい。やりたい夢がある。頑張りたい。友達だって欲しい。家族を守りたい。子供を作りたい、ふさわしい親になりたい。 なのに、年だけ過ぎていく。 本当に本当に、一念発起したら、働き続けながら一人暮らしだって出来るかもしれない。 でも、私見た目普通なんです。 苦労している事も理解されないんです。 そんな中、またがんばるの辛くて。(ちなみに大病患ってICU入るまでは働きながら勉強してた。後遺症は余りないけど、逆に障害認定されなくて見た目も普通より成長遅れてるか弱い子くらいで。だからなめられたらいじめられるので、いつも男みたいに振る舞わないといけない。男みたいというか、堂々と?どんなピンチも動じないようにして、むしろ仲良くしてみたら仲良くなるので。しかし、疲れます。本当の私は今ここにあるように、子供っぽいし、バカだし、気持ち悪い雑魚みたいな人間ですから。) 家でも外でも戦場。なのに、身体も苦しい。友人も恋人もいない。最近までペットはいたがアレルギーがおき手放した。 私に未来なんて、あるのか 、諦めたくなる。 でも、、まだ何もしていないから生きていたい。 自殺なんてしたくない。一応友達を何人も亡くしているから。病院によく入院していたから。 しかし、何をしたら私、自立でけるんでしょうか。 入院は大体1ヶ月しか出来ないのです。 ただの病弱では、1ヶ月が本当なギリギリです。元気になりかけたら退院だから、あっという間似元通りになります。 精神科にいったこともありますが、私みたいな周りに影響されやすく心配性な人間は悪化するだけと言われ、薬も貰えませんでした(眠剤です。家族の事に悩んでよく眠れない事が多い。←うなされて目が覚める) ああ。むちゃくちゃになってしまいました。こんな文章イライラしますよね。読みにくくて。ムカついたら回答しなくていいです。誹謗中傷の回答を冷静にみる余裕もないですし。 ああ、本当すみません。 私みたいな境遇だったけど、自立しました、て方、もしいらっしゃったら、知っていらしたら、教えてください、

  • 兄からの性的虐待

    僕は小学校1年生ぐらいの時にほぼ毎日のように 無理やり兄に陰部を咥えさせられていました その事を親はまったく知りません 兄とは7つも歳が離れていて  僕が小1の時は中学生で性欲も強い時だっただろうし 性欲を満たすために毎日そんな事をしていたんだと思います。 その出来事がトラウマになっているし、時々その事を思い出して 自分の体が汚いと感じて死にたくなります。 僕は今18歳であの糞兄貴は25歳、 そんな奴が来年結婚するらしいんです 僕に散々嫌な思いをさせてきた奴が何事も順調にいっていて 幸せになっているのが腹がたって仕方ないんです この気持ちをどうすればいいのかわかりません 今兄は違う場所(県外)に住んでいるから会わなくていいし 快適に過ごしているんですが やはり時々思い出してムカついたり理不尽に感じてしまいます 気持ちをどう切り替えたらいいかなど、 アドバイスを下さい。お願いします・・・

  • 出来れば、トラウマの許し方を教えてください。

    出来れば、許し方を教えてください。 ものごころついた時から、兄に暴力イジメを受けていました。 毎日のように泣かされていました。 (30代後半2児の父です。) 兄は小さい頃はプロレス好きで、柔道も習っていました。 3つ上の体格・筋力で柔道の寝技や叩く等のイジメを。 どんなに泣き叫んでも、やめず、どんなに抵抗しても3歳の年齢差と、道場で練習している技術にはかなうわけもありませんでした。 地域の上級生や小学校・中学校の同級生にもいじめられました。 その許しがたい行為を許すことが出来ません。 そして、全身全霊の助けを求める泣き叫びを親がキチンと受け止めてくれませんでした。知らん振りではありませんが、いじめをやめさせるところまでしてくれませんでした。 そのこともどうしても許せません。 今現在、兄や親に謝って欲しいとか、大人であるいじめた人々を恨んでいる気持ちはサラサラありません。 そして、過去のトラウマから人格が防衛的(見捨てられ不安や臆病)になっている自分が居て、そんなに怯えなくても「大丈夫だ。勇気を出せ」と自分に言い聞かせることが出来ません。 自分を許せないのです。 親が助けてくれなかったのは、私を愛していないからだと、幼児期の私は感じてしまっていました。 親は親で精一杯やっていたことと思いますが、 私の理性や知識と、子供からの心は別のものだと感じます。 どうしたら、許せるでしょうか。

  • 定時制の高校について質問します。

    私は今中学3年生で受験生にとっては一番大切な時期なのですが、 いじめにより12月から学校を休んでいます。 そんな私への親の態度はやっぱりいじめが合っても学校へ行けというばっかり。 私の兄も引きこもりなので尚更きつくて。 先生にもこのままだと私立でも難しいと言われました。 親に心配をかけないように高校へは一応通おうと思うのですが、 そのために中学校へ通おうと思うと、吐き気や頭痛、涙が出てきます。 定時制のことをお聞きしたのですが、 親に定時制を受けようか相談したら、 「そんな甘い考えは捨てろ」「就職がなかなか見つからないんだよ?」と言われました。 『定時制に通っていた方々はやはり、 アルバイトとか就職などに就こうとしたりすることは難しかったですか?』 私立へは専願で受けるつもりなのですが、 もし受かって通えたとしても、卒業するまで通える自信がないんです。(勉強についていけないとか) やっぱりこんな考えのままだと例え定時制でも通えないでしょうか。 定時制のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 長々駄文失礼しました。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 何度も質問してごめんなさい。

     でも、どうしても聞きたいことがあるので質問させてください。僕は大学四年生です。今日両親が岐阜県の高山から僕の住む名古屋に来ました。僕の顔を見るついでにご飯を一緒に食べる、といったものです。  その時、僕の生活ぶり(今日は寮の食事がなかったので、朝、昼ともに豆腐二丁でした…)を聞いて、かなり心配をされました。そして別れた後に、母から「いつでも気にせず、お金がなかったら言ってね」的なメールが来ました。  僕はそのメールを読んで、優しい母親だなと思ったのと同時に、不安な気持ちになりました。なぜなら、大学一、二年生のときにお金を借りた時は、「あんたのために課制でやってるんだから感謝しろ」、「仕事がつらくてつらくて…」といった内容のことを言われたからです。そのように言われてしまえば、自分がいるから苦労が絶えないんだろうな…と思い、自分がいない方が親は幸せだったんだろうなと思ったりして、つらい感情を抱いてしまい、なかなか親に頼むことを渋ってしまうのです。  また、親は僕の大学院入試を応援してくれていて、「あんたなら必ずできるから、自信を持って」とメールを受けたりすることがあります。今日のメールにもこのような内容がありました。このようなメールをもらってすごくうれしかったのですが、実際の僕はなかなか勉強ができていなくて、親を裏切っているような心境になってしまいます。  お金の問題なら自分で稼げばいいことだし、勉強不足は自分で勉強するしかないのはわかっているのですが、いつも親のことで対極的な感情がうまれてしまい、苦しいです。このように甘い自分はどうしたら、親に迷惑をかけることなく、自分も罪悪感を抱かずに済みますでしょうか?なんでもいいのでアドバイスをください。幼稚な質問をかさねがさねしてしまって大変申し訳ないと思うのですが、自分では答えが見つかりそうにありません。力を貸してください。

  • 生活保護は受けられる?

    兄がもう随分長いことひきこもりです。 私の親はまだ生きていますが、親が亡くなった時、 兄の面倒を見るのは私になるのでしょうか? 私は既婚です。 私が面倒を拒否すれば兄は生活保護を受けることができるのでしょうか? また、兄は親が立てた一戸建てにすんでいますが、 親がなくなったあと、その一戸建ての家はどうすればよいのでしょうか? 兄はひきこもりで家から出られません。 固定資産税などを払えず、維持もできないのは目に見えています。 そういった場合、家はどうなるのでしょうか? 国から差し押さえになるのでしょうか? わからないことだらけで不安です。 よろしくお願いします。

  • ひきこもり

    私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

  • 頼ってしまってごめんなさい

    現在高2の息子は小さな頃活発な方ではなく折り紙やゲームが大好きで揉め事が大嫌いなおっとりとした性格で 山を駆け巡り多少ヤンチャもした主人は 何かにつけ そんな息子を非難してきました 周りの元気な子供達と比べられてもきました そんな息子が中学校入学した時に 自分を変えようと激しい体育会系の 部活動に入部してきました きっと認めて欲しかったんだと思います 結果、選抜の代表選手になれたり 学校生活では生徒会で校則を変えるまでの 活躍をしたりと変化があり 主人も誇らしそうに喜んでいましたが それでも やはり根本的に変わっては無く 度々 衝突し距離を置いていました 高校に入ってからは継続した部活動でも パッとした活躍が見られなくなり スマホに依存し成績も落ちていき ますます確執が深まっていきました 昔から私との関係は良好な方なので いつも間に入り取り持つのに必死でした 息子が主人にまた傷付けられない様に 私はどんどん口うるさくなり 息子は自分を認めてくれない父親と 過保護な口うるさい母親の間で とても苦しんでいます 昨晩は私の糸も切れ泣き出してしまうと 自分のストレスは何処に持っていったら良いのか 毎日 家出の事を考えていると言われました 私は片親で育ち寂しく地獄の様な幼少期を 過ごしてきたので暖かい家庭に固執してきました 子供にも同じ想いは絶対にさせたくないと 必死で頑張ってきましたが こんな風に思わせてしまっている駄目な親です 主人にも勿論 愛情はあり、私達の間でも いつも言い合いになると子供達の為に生きていると言います でも接し方が変わる事は無いでしょう 私もこんな毎日に疲れてしまいました どうしたら良いのか分かりません