• 締切済み

ひきこもり

私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#213414
noname#213414
回答No.12

お兄さんはすごく辛くて自分の事でいっぱいいっぱいで めちゃめちゃ悩んでると思います。 私が思うに、お兄さんが1番辛くて支えてほしかった時に 誰も助けてくれなくて、心を閉ざしてしまったんじゃないでしょうか? 私もいじめられた経験があるのですが いじめは綺麗事抜きで死ぬくらい辛いです。 私は支えてくれる人が居ましたが 支えてくれる人がいなかったら死んでたかもしれません。 お兄さんを責めないであげて下さい。 私は少しですが親に当たるお兄さんの 「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」という気持ちが分かります。 いじめは自分じゃどうにもならないケースもあります。 それなのに、「いじめられるのは弱いから」とかそうゆう考えの人は居ます。 いじめで傷ついた心は1生消えないと思います。 私も立ち直った方ですが、思い出すと辛くなります。 私からの提案。 お兄さんに心がこもった手紙を書いてあげたら どうでしょうか? 「心配してるんだよ」 「お母さん、お父さんを責めないで」 「辛かった時に何も出来なくてごめんなさい」 「また一緒にご飯でも食べに行こう」など・・・ 最初は手紙も破られたりするかもしれません。 でも、書き続けてあげて下さい。 気持ちは伝わると思います。 そして、お兄さんがもし心を開いたときは 何でも聞いてあげて下さいね。 新聞配達の仕事を半年も続けて、 自衛隊で1年も働いて、立派なお兄さんじゃないですか。

  • MmomM3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

「でも、実業界には腹黒い人間がたくさんいます」 「でしたら、その人たちのことを哀れんであげることです」 「私はそこまで立派にはなれません。私は憎みます」 別のメンバーが「私はそれほどの体験はないのですが、動物の虐待を見ると腹が立ちます」と言うと、シルバーバーチが―― 「そういう行為を平気でする人間は、みずからの進化の低さの犠牲者であり、道を見失った哀れな盲目者なのです。悲しむべきことです」 さきのメンバーが“腹黒い実業家”を念頭に置いて「ああいう連中の大半は高い知性と頭脳の持ち主です。才能のない人間を食いものにしています。それで私は憎むのです」と言う。 「そういう人たちは必ず罰を受けるのです。いつかは自分で自分を罰する時が来るのです。あなたとわたしとの違いは、あなたは物質の目で眺め、わたしは霊の目で眺めている点です。わたしの目には、いずれ彼らが何世紀もの永い年月にわたって受けるべき苦しみが見えるのです。暗闇の中で悶(もだ)え苦しむのです。その中で味わう悔恨の念そのものが、その人の悪業にふさわしい罰なのです」 「でも、いま現実に他人に大きな苦しみをもたらしております」 「では一体、どうあってほしいとおっしゃるのでしょう。人間から自由意志を奪って、操り人形のようにしてしまえばよいのでしょうか。自由意志という有り難いものがあればこそ、努力によって荘厳な世界へ向上することもできれば、道を間違えて、奈落の底へ落ちることも有り得るのが理にかなっているのです」 (シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来 3章 愛こそがすべてのカギです)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.10

>更正 なんて言わないでください。お兄様なんだし…。 本人が「被害者」だと思っている限り「被害者」です。 ただし、「加害者」が誰なのか…ご本人の中ではご両親だろうし、中学の時いじめた奴かも知れません。 でも、冷静になれば、あなたもお分かりのように、40歳になった現在では間違いなく「本人」です。 そうは言ってもずっと問題解決できずに逃げてきたのは事実であり、あなたのご心配が現実にならないためにも、ここらで一肌脱いじゃいましょう。 まずはあなたがお兄様の「訴え」を聞いてあげましょう。 受け止めなくていいです。受け止めちゃうと喧嘩になるし辛過ぎます。 「そんな気持ちだったんだ…」くらいのノリで、聞き流すだけ ただ、ちゃんと聞いて、相づちを打ってください。「そうだったの…」「辛かったの…」おうむ返しでもいいです。 そしてお兄様に気持ちの余裕ができたら、カウンセリングを進めましょう。「兄貴はとても辛い時間を過ごしてきたから」と言って味方になって誘いましょう。 くれぐれも上から物を言ってはいけません。命令もダメです。 「兄貴が心配だから、病院に行こう」といってあげてください。 ご両親もきっと、ずっと心を痛め、お兄様によかれと思ってあらゆる手だてを講じていらしたんでしょうが、その気持ちが正しく伝わらずにどちらも傷ついてしまったんですね。 ご両親はお年を召され、お兄様を動かすエネルギーを振り絞るのは困難だと思います。ここは是非お若いあなたがご両親やお兄様を救う力となってあげてください。

  • j6305636
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.9

お兄さんの周りの方々の苦労はお察しします。 お兄さんはいじめを受けた辺りから立ち直れていないのでしょうね。 最近ではニートなどの言葉も生まれ お兄さんは歳を取れば取るほど心の傷を深めるかもしれません。 お兄さんのこともお察しします。 誰でもお兄さんのように人のせいにしたくもなります。 しかし暴力を振るうのであればそれは警察に相談するのが良いと思います。 ご両親を守るか、お兄さんを守るかどちらかでしょう。 ご家族が心理学を勉強してもプロのカウンセラーになれる訳ではありません。

回答No.8

はじめまして、 親への長~い長~い反抗期ですね。 中学生の時から成長が止まってしまっているように感じます。 私も、引きこもりではありませんでしたが、 小学3年の時に親の離婚、学校でのいじめにあい 精神がその頃で止まってしまいました。 今は大人と子どもの精神がフェフティフェフティです。 本人が、乗り越えようと感じないければ 乗り越えられない。 家族全員がお辛い立場だと思います。 40と年齢も大変だと思います。 やはり、心療内科でまず、 ご両親、ご家族が先生にお話をし、 矯正する方向性をきちんと定めたほうがよろしいかと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.7

私があるとき、倫理の本を読んでいたら、こんな一節がありました。 うまくいかなかったときに人のせいにするものでない。うまくいかなかったのは全て自分の努力や工夫が足りなかったからだ。 言葉は少し違っていたかもしれませんが、私でもはっとする言葉でした。母の言葉と同じだったからです。 人生の失敗を人のせいにすることは、ある意味で放棄しています。人のせいにすることは自分の気持ちを楽にする方法ではありますが、失敗した原因は、全て自分の努力や知恵が足りなかったからです。 だから、親のせいになんかにしてはいけないです。 中学生の子供でも、いじめにあったから、全員が不登校になるわけではありません。自分の将来を考え、辛くても苦しくても、一人でも学校に通う子供は大勢居ますよ。お兄さんは甘えていたのです。 お仕事も努力や忍耐があるなら、続いたと思います。 それに、家族に暴力を振るうのは、犯罪です。お姉さんの耳の鼓膜を破った時点で、警察になぜ届けなかったのか。親子の縁をなぜ切らなかったのか。 引きこもりなどさせるより、追い出すのが普通です。精神科で更正できるなら、通院させたり、入院させたりするのも良いでしょう。家族が見ていることができない、いう理由で入院させることもできます。 病院のソーシャルワーカーと相談すると、入院費の相談にも乗ってくれます。 DVの相談室が、電話でも、あるいは警察でも受け付けますから、ご相談すると良いでしょう。家族でも暴力を振るえば、犯罪です。 どうか、家族で、新しい一歩を踏み出してください。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

はじめまして。 悪態をつかれた方から見れば、本当に迷惑でしょうし、そのお気持ちは察します。ロクなモンじゃないって、感じですよね。 でも、お兄さんも相当辛いはずです。 その辺を察してやらないと、なかなかあなたの思いも伝わらないんじゃないでしょうか? 単純に憎くて、自分達の生活に邪魔なら、いくらでも対処方法はあるでしょうが、そうは出来ないのでしょ? ならば、まずお兄さんの味方になってやるような気持ちを持たないといけないんじゃないかな。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

なんか甘えてるだけにしか思えないですね。 親に対してそんなこと言うよりも、ちゃんと働いて そんな親を見返してやる!と思うのが、大人なんじゃないでしょうか。 何にもしてくれなかったって中学生じゃないんだから。 まるで、中学生の反抗期ですね。 40歳で言うことじゃないです。 親に「いつもいつもありがとうな!感謝や。」って言われる年齢だと思いますねぇ。 はっきり言って、どうしようもないように思えるんですが・・。 お金はどうしてるんでしょう。その方は。 もし親があげてるんなら、甘やかしすぎですね。 もっと若い頃に追い出すべきでしたね。強引に。 自分の力で生きろと言うべきです。それに対して反抗したらただの子供です。 縁を切るか。

popopo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 icchirooさんの言う通り、私も、何度も子供じゃあないんだから、と兄を軽蔑してました。親も、家から離れた所の新聞配達や自衛隊で働かせてたんですが。。戻って来てしまい。。 お金は、渡してないです!外に出ないので。。ご飯は出してますけど。思い出しましたが、自衛隊で働いたお給料で一度焼肉をご馳走してくれました 。。 親に暴力振るうし、私も昔殴られた事があるし、姉は鼓膜が破れてます。姉は、いつか兄を刺してしまうんじゃあないかって思う時があるって言っているし、何度も追い出す方法考えてました!でも行動してないです。 兄の精神状況を考えると。。まずは人と向き合えるようになって欲しいです。。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

下の方も言っている通り心の科学でもある心理学をお薦めします。 お兄さんは心の底に恐ろしい程の怒りを持っているようですね。 その怒りの正体を知る(現実を見る)事に時間と手間が掛かるかも しれませんが是非手助けをしてあげて下さい。 その怒りが何であるかを心理学が解き明かし自信をつけてくれる事と思います。

popopo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理学、今まで勉強した事がなく、未知なんですが。解き明かして行きたいです。兄の中の怒り、苦しみ。。親と共に向き合って行きたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

親を責めているのは中学の時のいじめの事のようですが、当時お兄さんと向き合って話をした家族はいたのでしょうか? 親が現実から逃げてしまった事も原因のひとつのような気がします。 過去にはかなり短期間ですが仕事もしていますし、自衛隊に1年いた事もあります。 普通、心身共に元気でなければ自衛隊はムリですよね? そこから先は自分の責任であると思うのですが、健康ですし体を鍛えれば何でも出来るように思えます。 これは病院に連れて行くよりも、まずは話し合いではないでしょうか。 ただ責め立てて自分の正当性ばかりを主張していたのでは暴力にもなると思うので、親も自分の非を認めた上で前向きにこれからの事を話し合った方がいいと思います。

popopo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは10人家族で、親は共働きで、当時の時は、兄をなんで学校いかない?とかで責める一方だったと思います。向き合ってなかったと思います。兄に対してどうしていいか解らず、何回か親が相談所に相談に行ってましたが。!もっともっと向き合わないとですね!なんとか兄を更正させたいです。

関連するQ&A

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 引きこもりだった事がばれたら人は離れていきますか?

    高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。 高校は中退しました。 そのため友達とも疎遠になりました。 今は高校卒業資格を取るために勉強しています。 アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。 もっと若い時に遊んだりしたかったです。 死んだ方がましだと何度も思いました。 今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか? 仮にこれから先働いたり恋愛しても 長期引きこもりだった事がばれたら 人は離れていくのでしょうか?

  • ひきこもり 時間が止まっているように感じます

    30代の男で、現在派遣社員をしています。 高校を中退して引きこもりを10年近くしていて、いまでもそのことでつらいです。 そのときからずっと時間が止まってしまっているという気持ちが強くて 高校中退後の人生の方が長はずなのに、そこからはあっというまで、むしろそこまでの方がちゃんと時系列で生きていたので長かったように思うのです。 精神定期に全然成長できていないかんじがします。 親が非常に厳しくて世間的に自慢できるような子だったらほめてくれるような人だったので 友達の○○ちゃんみたいな子がよかった、みたいな言われ方をよくしていました。 スポーツができて活発で学級委員をするような子がよかったみたいな。そういうのも関係しているのかもしれません。失われた時間にたいしてどうしてもこだわってしまう自分がいます。 どうしたら、そういう自分にけりをつけられるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 引きこもりから抜け出したいです。

    初めて書かせていただきます。 私は、通信制の高校に通っている20歳の女です。 学校は2ヶ月に一度の登校でそれ以外はほとんど家にいます。 朝方4時ころ寝て、お昼ごろ起きるという生活から抜け出して自立がしたいです。 中学の時、不登校になりそれから引きこもりです。 自分で決意し学校に行っていますが現状は変わりません。 小2の時、母方の祖父母と同居をはじめてから父が信用できません。 祖父母の行動や言動が嫌いらしく私は、あれがきたない、これがいやなど文句を聞かされ、最後に父は二人に言っとけと言い放ちいなくなります。 これがほぼ毎日でおかしくなりそうでした。 それからは、父の機嫌を損ねないように顔色をうかがう生活でした。 なので父と本心で話したことはありません。 これが10年経ち、私も反論するようになり、気持ちを言うと、 父には、誰に言われたんだと聞いてもらえず、お前はお母さんに洗脳されていると言われてしまいます。もう無理と思い、離婚していいよと言うと、子供がこう言ってるから別れようと言うんです。 毎回のことで離婚するはずもなく、次の日には普通に話してくるんです。今は、祖父母は家を出されたような状態で、近くに住んでいます。 今までは父のせいにばかりしていましたが、自分が行動すれば親も分かってくれるかもしれないと思い、高校に入学しました。ですが何も変わらず、もうどうしていいか分かりません。 母は、父が寝たあと帰ってきて朝も会いません。なので、このままでいいじゃないといいます。でも子供はそんなこと出来ません。 今は、父と母の間にはさまれて辛いです。仲良くなって欲しいですが どうしたら父に分かってもらえるんでしょうか・・・。 母には、気持ちを話せるんですが、人のせいにばかりしてると怒られます。私が、こうなったのは自分の責任で、自分で変わるしかないんでしょうか?不登校も引きこもりも親は関係ないですか? 人が苦手で外に出るとパニックになってしまいます。 この生活から抜け出すにはどうしたらいいか教えてください。 長々とすみません、読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 兄の引きこもりで今後が不安です

    私は26歳女性です。 私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、 中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。 それから約13年間引きこもり生活をしています。 引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、 コンビニや本屋へ出かけることはあります。 でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。 うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。 (私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、 育児・子育ては母親にまかせっきりでした。 両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが 兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。 今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。 しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに 他人事とは思えない自分もいます。 私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、 このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。 かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて 切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。 兄は今後社会復帰できるのでしょうか。 もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

  • ひきこもりの兄について

    わたしにはひきこもりの兄がいます。兄は高校卒業後にひきこもってしまい、もう10年もそのままひきこもりの状態が続いています。弟の立場として、なにか力になってやらなけばと前々から思っていたのですが、自分のことで精一杯で、兄のことまで考える余裕がありませんでした。しかし、最近になってようやく仕事にもなれ、兄のことにも目を向ける余裕が生まれてきました。でも、一体、何をすれば兄にとっていいのか全くわかりません。兄は今、父、母と実家で暮らしていて、わたしのほうは、実家から電車で2時間ほど離れた場所に住んでいます。兄とは正直そんなに仲はよくなく、会話もそんなにしません。今後はもっと積極的に兄とコミュニケーションをとったほうがいいでしょうか?それとも弟として他にしたほうがいいことはあるでしょうか?ひきこもりに関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。