• 締切済み

ひきこもり

私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。 それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。 両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます! よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。 更正出来る方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• formidable
回答No.2

[ひきこもり]は、 [被害者意識][不平・不満][メンドクサイ][あきらめ] [~してくれない(くれない族)][我慢][無視]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 《怒り》《攻撃》の心理学的な意味を知ってみましょう。 お兄さまの《怒り》《攻撃》の裏側にある心理を知ることで、 恐怖感が消滅し、どうすればいいかヒントが見つかるでしょう。 とりあえず、Google で、 心理学 怒り 心理学 攻撃 といった感じで検索してみてください。 明日にでも 図書館で更に広く深く鋭く調べて お兄さまを救ってあげてください。 お兄さまが興味をもって長くつづけていることの 近くに再スタートの道が見つかりそうです。 才能とは、スタートする力のことなのだ。〔 中谷彰宏 〕 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。  〔 安部礼司 〕 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。     〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 われわれ人間には、まだまだ3分の2の潜在能力がある。 それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終るのが凡人だ。 〔 勝沼精造 解剖学者 〕 お兄さま、自分に負けないように、さりげなく支援してあげましょう。 お兄さまが機嫌が宜しいときに《何になりたかったの?》とか 《辛いことが多かったようだけど、楽しかった思い出はないの、 いちばん楽しかった思い出を教えてくれない?》 《お兄さん、過去の挫折をシッカリ検証して、分岐点を明確にし、 どうすればよかったのかを紙に書き出して整理してみない?  書くことで、脳髄の中での堂々巡りがなくなってアタマが軽くなって 次に進めるんじゃないかと言っている人がいたよ》といったことを 話してあげませんか。これは、 お兄さまの《怒り》《攻撃》の裏側にある心理を知って、アナタさまの 恐怖感が消滅してからにしてください。 併行して、 シッカリ≪称賛≫の言葉の研究をしておいてください。 お兄さまには、穏やかで静かな話体・話法で展開してくださいね。 お兄さまに、 [願望列挙法][欠点列挙法]で、希望・願い、不快なこと・嫌なことを すべて書き出してもらい、1週間くらいしてから、どうすれば 実現し、改善できるかを極限思考して書き加えてもらって、 できるところから順次実行できるように、協力できるところは 協力しましょう。 以上、考えるヒントになればハッピーです。 意志あるところ必ず道が開けます。 Heaven helps those who help themselves.

popopo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。心理学を勉強してみます。とても考え深いです。兄の状況みて、過去を振り返させ紙書かさせて、整理が出来れば。。私が心理学を勉強し、親に教えて、親と兄で向き合えれば1番です。

• nemoax006
回答No.1

本人に更生する気が無いと難しいです 自分も引きこもり生活2年目ですが、他人に責任の転嫁をしているうちは子供の精神なので更生する可能性も低いですね、現状、今の経済状態では職業経験の無い人の就職は難しいです

popopo9999
質問者

お礼

ありがとうございます。15年位家にいたので、仕事は難しいと思います。。ただただ何かボランティアとか、家にいるのでなく、外に出て欲しいです。。