• ベストアンサー

生活保護は受けられる?

兄がもう随分長いことひきこもりです。 私の親はまだ生きていますが、親が亡くなった時、 兄の面倒を見るのは私になるのでしょうか? 私は既婚です。 私が面倒を拒否すれば兄は生活保護を受けることができるのでしょうか? また、兄は親が立てた一戸建てにすんでいますが、 親がなくなったあと、その一戸建ての家はどうすればよいのでしょうか? 兄はひきこもりで家から出られません。 固定資産税などを払えず、維持もできないのは目に見えています。 そういった場合、家はどうなるのでしょうか? 国から差し押さえになるのでしょうか? わからないことだらけで不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.1

生活保護を受けるには持っている財産を処分してからでないと申請を却下されます。 その家で仕事をしているとかなら例外も認められますが、ひきこもりですとその家で仕事をしているわけでもないので難しいでしょう。 >固定資産税などを払えず、維持もできないのは目に見えています。 家の差し押さえも十分ありえます。 生活保護を受けるのも簡単ではありません。 今の家を処分して賃貸住宅に引っ越すだけでも外に出てもらってください。 蛇足ですが、生活保護を受けるには役所が資産調査を行います。家のほか、預貯金の残高も調査の対象になります。 家を処分してすぐ生活保護というのも難しいと思います。

meipanda2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 家を処分して、すぐというわけにはいかないのですね・・ 本当に何もかもがなくなってからやっと受けられるものなのですね。 家が差し押さえになる前に、処分したほうが賢明ですね。 家を出て行ってもらうにも、暴れられて波乱ありそうです・・^^; ありがとうございました。