生活保護になる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を申請する条件としては、収入がなく生活が困窮していることが挙げられます。
  • 所有財産の売却が必要な場合もありますが、不動産が老朽化した建物であり買い手が見つからない場合は難しいかもしれません。
  • 自宅や所有アパートがあっても生活保護を受けることは可能ですが、収入状況や資産の評価に応じて支給額が決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護になりますか?

病院で働いています。患者さんから質問されたことですがわからないので教えてください。 Aさんは現在、自宅で生活しています。収入はアパートを経営して、月に10万前後の収入があるようです。 老朽化とへんぴな場所ということもあり、入居者増加は見込めず、退去予定者もいるため、ますます収入が減る恐れがあります。 (不動産屋からも見放されているとのこと) 年金は保険料を支払っておらず、障害年金・老齢年金ともにもらえません。 収入がなくても、毎年固定資産税は払わねばならず、月々の収入ではマイナスの状態が続いているようです。 預金が底をつけば、所有アパート・自宅は差し押さえの対象になるのではと危惧されています。 ただ、差し押さえになるまでの間にも、既に食べる為のお金が無いとのこと。国保料すら払える見込みがありません。 このような方の場合は、生活保護を申請するしか生きていく為の方法が無いように思えますが、自宅・所有アパートがある、 という点について、保護開始となるのか疑問に思えます。 通常ならば、所有財産を売却して・・・ということなのでしょうが、前述の通り、老朽化した建物とへんぴな場所という こともあり、すぐに買い手が見つかるとも思えません。少なくとも、食べるお金や暖房のお金が無くなるまでに売れて、 相応の現金が手に入るとも思えません。(1ヶ月以内には貯金は底をつくだろうとのこと) 自宅もあり、所有アパートもあるのに生活保護となることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megira
  • ベストアンサー率50% (160/319)
回答No.4

生活保護の実施要領では、家屋の保有について、次のように定められています。 第三 資産の活用 2 家屋 (1) 当該世帯の居住の用に供される家屋 保有を認めること。ただし、処分価値が利用価値に比して著しく大きいと認められるものは、この限りでない。 なお、保有を認められるものであっても、当該世帯の人員、構成等から判断して部屋数に余裕があると認められる場合は、間貸しにより活用させること。 (2) その他の家屋 ア 事業の用に供される家屋で、営業種別、地理的条件等から判断し、 その家屋の保有が当該地域の低所得世帯との均衡を失することにならないと認められる規模のものは、保有を認めること。 ただし、処分価値が利用価値に比して著しく大きいと認められるものは、この限りでない。 イ 貸家は、保有を認めないこと。ただし、当該世帯の要保護推定期間(おおむね三年以内とする。)における家賃の合計が売却代金よりも多いと認められる場合は、保有を認め、貸家として活用させること。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8254 ですから、居住に使用している自宅については、豪邸などでない限り、原則として保有が認められます。 しかし、アパートについては保有は認められないので、売却しなければなりません。 ただし、不動産は売却までに時間がかかることが多いので、急迫状態に至った場合は、保有を認めたままで保護を開始し、売却後に、それまでに支給した保護費の返還を求めるという形も可能です。

syojyoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >急迫状態に至った場合は、保有を認めたままで保護を開始し、 売却後に、それまでに支給した保護費の返還を求めるという形も 可能です。 急を要する状態のようですので、もう一度福祉事務所に行って 相談してみるようお伝えしました。 こちらからもレセプト等で懇意にしている市の職員さんにご様子を お伝えして(ご本人の了解を得て)、お願いしました。 結果がわかれば、また報告、ご相談させてください。

その他の回答 (4)

noname#141359
noname#141359
回答No.5

お返事ありがとうございました。 もう、具体的なすばらしい方々が、書いておられますが よろしかったら、吉報をお待ちいたしております。

syojyoji
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 急を要する状態のようですので、もう一度福祉事務所に行って 相談してみるようお伝えしました。 結果がわかれば、また報告、ご相談させてください。

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

生活保護での相談をしてですね 現状から保護を受けるようにするにはどうしたらいいか? って聴きましょう、受けれない理由ではなく受けれる条件ですね! そして土地を手放すのであれば、無料の法律相談所があります 弁護士さんや司法書士さんが法律に関することを無料で聴けます 保護を受ける条件に邪魔なものの処分であったりの相談は無料です 実際に処分を任す場合には料金が発生しますが分割も可能ですので その辺りは当人で交渉してください その相談所は法テラスといいます↓ http://www.houterasu.or.jp/ 普通弁護士に相談すると30分5000円くらいですので ありがたい場所です^^ 受けれるように条件を聞くとこから頑張ってください^-^

syojyoji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 急を要する状態のようですので、もう一度福祉事務所に行って よく相談してみるようお伝えしました。 結果がわかれば、また報告、ご相談させてください。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

自宅と所有アパートがあれば非常に難しいでしょう。 売却の方法も含め、福祉事務所に相談されるのが一番です。 もし、病院にソーシャルワーカーがいればそこで相談するのが一番なのですが・・。

syojyoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福祉事務所に相談したら「自宅やアパートを売ってから来てください」 の一点張りだったそうです。 売れないから困っているのに…。

noname#141359
noname#141359
回答No.1

あなたの病院にケースワーカーはいらっしゃいますか。 ならば、福祉事務所などにご相談されてください。

syojyoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースワーカー?という人はいません。 福祉事務所に相談に行かれたら、「アパートを売ってから来てください」と言われて追い返されたようです。 売る相談をしても「そんなことはわからない・不動産屋へ行ってくれ」と、乗ってくれなかったとのことです。 生きていくため、固定資産税を払わなかったとしても、生活していけるだけのお金はもう無いとのことです。 (来月から家賃収入10万→2.5万になる様子) いっそのこと、アパートや自宅を手放すという方法はありますか? 素人考えですみません。

関連するQ&A

  • ・・生活保護・・

    母子家庭です(子供1人)年金は払いたいですが払える余裕がなく未納です。田舎のため車がないと仕事にいけない為1台あります。収入は月に11万円ほどです。収入の大半は保険代できえてしまいます。生活保護を受けるには車は持てない事は教えてもらいました。アパートを借りて生活できる収入がない為に親と同居中です。子供と2人これから生活していく為、アパートを借りたいです。生活保護、申請できますか?

  • 生活保護について教えてください

    鬱とヘルニアを患いこれから生活保護を受けようか悩んでます 嫁とは会社を辞めてから不仲で家庭内別居状態 親族は両親(年金暮らし)と姉(会社員)が持ち家で同居していて私たち夫婦は10年以上近所にアパートを借りて別居してます 貯金も底を付き嫁とは離婚を考えていますが離婚成立後に生活保護を受けることは可能でしょうか? 恐らくわたしが今のアパートを出て単身で引っ越すことになるとおもいますが引っ越し費用は扶助してもらえるのでしょうか? 実家は親の年金と姉の収入で生活がいっぱいいっぱいなため帰ることも困難です アドバイスいただけたら幸いです よろしくおねがいします

  • 生活保護について?

    生活保護の申請をして保護を受ける様になりましたが、母と二人暮らしで母の遺族年金8万と私の保護費5万だそうです。ケースワーカーさんが教えてくれて分かったのですが、母が老齢基礎年金を受給出来るようなので(現在68歳)社会保険に申請した処3年間、貰ってなかったので3年分、約60万(3ヵ月後受給)と月に2万ほど貰えるみたいです。しかし、保護が決定したら60万は返還してくださいと言われ、老齢基礎年金分も差し引くと言われました。それから母が掛けていた保険解約して12万戻ってくるのですがそれも返還です。なんか、老齢基礎年金を申請した意味ないような?。市営アパート家賃や医療費は無料になるのですが・・・。保護を受けると反対に損をしてる様な??私は鬱病を患っており先生から止められましたが無理してでも来月から仕事を見つけて働こうと思ってます。2~3ヶ月、保護を受けて順調に働ける様になったら保護を打ち切りその間、受給した保護費は返してくださいと言われました。これって本当に保護になってるのでしょうか?なんか利子の無いクレジットなんかから借りてる様な感じですが・・・・?確かに大切な税金を使って保護してくれるし、貯蓄など財産も使ってからとは分かるのですが、1ヶ月だけ保護を受けるとか出来ますか?その分は返還しないといけないのでしょうか?それと、60万ほど借金があるのですが老齢基礎年金3年分60万で返そうと思っていたのですが、ケースワーカーの方から返済には使えません返してくださいと言われました。自己破産を申請するしかないようですが前途多難で真っ暗です。

  • 生活保護について

    アドバイスお願いいたします。 私(40歳)と母と祖母と3人で同居しています。私は会社勤めで手取20万くらいです。母は年金をもらってますが少ないです。祖母は無収入です。祖母は寝たきりで母が介護してるので働けません。訪問介護等お金がかかるし、私の貯金ももうすぐ底をつきます。携帯代、インターネット代、保険を解約すればぎりぎりやっていけるかもしれません。、やはりそうやって生活していくしかないのでしょうか?働いてるし、生活保護手当てというのはあまい考えでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生活保護を受ける為に

    現在同居している80才の父と75才の母(要介護)が無年金の為、私たち夫婦や養っていますが、負担になりたくない、生活費が足りないから家を出て暮らすと言って聞かないので、アパートを借りる事にしました。 しかし収入が無いからアパートは保証人もしくは主人の名前でかりないと貸して貰えないと思います。 保証人なり名義が父本人で無くても別居後、生活保護は受けれるのでしょうか?

  • 愚か者でも、生活保護を受けられますか?

    私は、うつ病でタイピングで文章を打ち込みもつらいです。 障害年金をもらってます。 私の不貞が原因で妻と離婚,全てを失いました。 1ヶ月の年金収入が4万9千円,アパートの家賃が2万5千円 病院に行くお金も有りません。 後悔してます。 愚か者でも生活保護を受けられますか? 生活保護は、親類縁者まで調査されると聞いた事が有ります。 本当なら恥ずかしいです。 宜しくお願い致します。

  • 生活保護。

    現在、無年金で収入も無い高齢の両親を扶養しています。 自分の収入が少なく生活か厳しくなりました。毎月3万ぐらい収入が増えればなんとかなる感じですが無理です。 持ち家や資産はありません。両親を生活保護に頼らせるか考えてます。 現在住んでるアパートの家賃が月6万なので両親も自分も引っ越す事になります。仮に生活保護を受けられた場合、家電や必需品等を揃えるのに結構な額になると思いますが、その費用はどうすれば良いのでしょうか? 又、生活保護者の親族が近くに住む事は可能なのでしょうか?

  • やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて

    やむを得ず生活保護の申請を考えています。生活保護が受けられるのか教えて下さい。 現在、実家で暮らしているシングルマザーです。 仕事は探しており、面接にも行くのですが、なかなか仕事が決まりません。父の収入も減っており、生活が苦しいのが現状で、母からは出て行けと言われています。 すぐにでも実家を出て、親への負担を減らしたいのですが、現状では不可能です。 保護が受けられるのであれば、安いアパートなどを捜そうと思っています。 この様な状況でも保護は受けられるのでしょうか? ・高1・小4の子供がいます。・貯金はありません。・大阪府在住です。・保険にも加入していません。・財産になりそうな物は所有していません。・元旦那からは養育費などは一切受けていません(所在が不明の為) お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護者精神障害二級

    質問させて、頂きます。私は、精神障害者二級で現在生活保護者です。 以前も似たような質問をしましたが、私が生活保護者と言う事を伝えていなかった為、もう一度質問させて頂きます。 精神障害者二級で、傷害年金が、認められれば、五年まで、遡って請求出来るそうですが、生活保護者なので、そのお金を受け取ると、それは収入としてみなされ、保護打ち切りや、支給されたお金は、返金されますよね? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 憎めないんですが生活保護に・・

    現在年収300万程で両親とアパートで生活しています。 自営業で失敗、年金も未納期間が長く受給できません。 返済の為に一生懸命頑張って働いていた姿を見ていましたが、150万程の借金と滞納分だけが残り自分の貯金で返済しました。 貯金も底です。 低年収なので今後を考えると両親を生活保護に頼らせないと自分の人生もダメになってしまいそうなんですが、相談に行く時間もありません。 現在月6万のアパートなんですが、生活保護を申請するにしても地域的に無理な家賃です。 自分が家を出て行く事は簡単なんですが、残された両親は・・・・  両親の居住地を探したとしても引越し費用や費やす時間を考えると考えてしまいます。 今のままでは殺意しか湧かなくなり兼ねません。 馬鹿人間ですがアドバイス宜しくお願い致します。